life

ガタイの良い男子がBBQでモテるポイント 5カ条<都内のBBQ場情報掲載>

こんにちは! PosiBigライター、モリナツキです。


歓迎会や決起会など多くのメンバーで集まる機会が多いこの季節。春の暖かな気候と美味しい食事を楽しむことができ、大人数での集いにもぴったりなのが“バーベキュー”です!


最近では、自分たちで道具や食材を用意しなくても手ぶらで楽しめるバーベキュー場が増えていますよね。面倒な準備や後片付けも最小限! その中でデカメンの腕の見せ所は、いかに手際よくバーベキューを進め、美味しく肉を焼くか? ということに尽きます。


ポイント1 買い出しなどの「力仕事」は積極的に!


食材を自由に持ち込めるバーベキュー場の場合、みんなで買い出しにいくのも楽しみのひとつ。買い物かごを持ったり、購入したものを運ぶなどの力仕事は積極的に買って出ましょう。

また、食材選びでは必ず女性陣のリクエストを聞くのがポイント。中には「これ焼くの!?」なんて食材もあるかもしれません。でも、バーベキューでは何を焼いてもいいんです! 普段の自分なら焼かないものでも「意外と美味しかった!」という嬉しい発見に出会えるのも大人数でのバーベキューならでは、というわけです。


ポイント2 周りに気を配り「包容力」のある印象を


火起こしのコツは、着火剤を多めに置き、高さが出るように意識して炭を積むこと。また、空気の通りを良くするために炭と炭の間に隙間をつくることも大切です。着火剤に火が付いたらそのまま15分から20分放置します。

その間に肉や野菜などの下ごしらえを進めましょう。ここで気を付けたいのは、なんでも一人でやろうとせず、その場にいる全員になにかしら参加してもらうようにすること。もしも一人でポツンとしている子がいれば、「これでいいかな? 味見してみてくれる?」「野菜を切るの手伝ってもらってもいい?」などとさりげなく声をかけましょう。周りを良く見て他人を気遣う余裕のある様子が、安定感のあるデカメンボディとの相乗効果によっていっそうの“包容力”を感じさせ、女性陣からの評価アップが期待できます。

ちなみに、漬け込んで焼く肉の場合は最低でも30分は漬けたいところですが、バーベキュー場が時間制の場合はあまり仕込みに長く時間をとってもいられないので、家で仕込んでおくといいですね。


ポイント3 女子ウケ必至の即席サラダ&焼きのテクニック


余裕があれば、前菜づくりにもチャレンジしましょう。凝ったものを作る必要はなく、肉が焼けるまでつまめるようなサラダなどがベスト。レタスを洗ってちぎり、その他お好みの野菜を切ってビニール袋に入れ、酢とオリーブオイル、粉チーズと一緒にシェイクすれば即席サラダの出来上がり! ヘルシーな上に血糖値の急激な上昇を防いでくれるので、健康志向の女性にも喜ばれること間違いなしです。

このあたりで炭が白っぽくなり火が落ち着いてきたら、高く積んだ炭を平らに並べなおし、さぁ、肉を焼き始めましょう。肉を焼く基本は、強火で表面をカリッと焼いて旨味を閉じ込めること。そのあとは網の端のほうに肉を移動させて、遠火でじっくり中まで火を通します。野菜はホイルに包んで焼くと網も汚れず片付けが楽ですよ。なお、肉も野菜も表面がパサパサになるのを防ぐため、焼く前にオリーブオイルを塗っておくことも忘れずに。


ポイント4 みんなで働き、みんなで味わう


バーベキューはみんなで焼き立てをその場で食べられることが醍醐味なので、一度焼き始めたらひたすら焼いて食べましょう。その際、誰か一人が“焼き担当”としてひたすら焼き続けることにならないように、さりげなく交代しましょうね。そうした優しさや心遣いのできる男性は女性からの好感度が非常に高いものです。


ポイント5 デザートにもひと工夫して、デカメンの食へのこだわりをアピール


バーベキューのデザートといえば欠かせない“焼きマシュマロ”。少し大き目サイズのものを選ぶと串に刺しやすいのでおススメです。マシュマロは火が通ると柔らかくなって串から落ちやすくなるため、串は火元に向けて水平にかざすのがコツ。

いい感じに焦げ目がついたら完成で、そのままでも十分美味しいのですが、ここはもうひと工夫を。チョコレートソースをかけてその上にナッツやコーンフレークなどをちりばめたり、ビスケットで挟んだり、少しのアレンジで女性もデカメンも大満足なスイーツが完成します。美味しいものをよく知り、追求するデカメンには尊敬のまなざしが集まることでしょう。


まとめ


バーベキューは野外でみんなでワイワイ焼いて食べること自体を楽しむものなので、肉が焦げても、火が途中で消えても、多少野菜がパサついても、失敗ではありません。そんなハプニングをものともせずに「みんなで食べると美味しいね」と肉をほおばるデカメンの大らかさこそ、バーベキューには必要不可欠ですよ!

さあ、次のお休みには仲間に声をかけてみんなでバーベキューへ行きましょう!

都心でも楽しめる! おすすめバーベキュー場

  • BBQPIT@アトレ目黒
最寄り駅:JR「目黒」駅
階下のアトレ内にあるザ・ガーデン自由が丘で生鮮食品やビール・ワインなどを購入し、そのまま買い物かごごと屋上へ!
最大6名まで利用できるバーベキュー用具一式付きで、1サイト1時間3,000円。
https://www.herofield.com/bbq/bbqpit/

  • BBQ ITALIANO CARVINO
最寄り駅:都営地下鉄三田線「水道橋」駅
手ぶらでバーベキュー料理とソムリエが選んだワインを楽しむことができます。
手ぶらでバーベキュープランは1名4,500円から。
http://carvino.jp/carvino/

  • 東京臨海広域防災公園 そなエリア東京バーベキューガーデン
最寄り駅:ゆりかもめ 「有明」駅
芝生の上で広々楽しむバーベキューは格別!
食材以外の基本機材がそろう利用料金は大人1名1,030円。
http://digiq.jp/sona/

  • 品川バーベキュー場
最寄り駅:JR、京急線「品川」駅
手ぶらでも持ち込みでも楽しめる都会のオアシス。
機材と道具レンタルを含む入場料は大人1名2,500円/3時間。フードメニューは、コース1名2,400円から。
http://fishinggarden.com/bbq.html

  • 渋谷神南BBQハウス
最寄り駅:JR「渋谷」駅
貸切で100名まで対応! おしゃれな貸切BBQサイト。
手ぶらでできるプランは1名3,980円から。
http://www.bbq-tokyo.com/kaijou/?id=60&cat=3

  • 駒場野公園デイキャンプ場
最寄り駅:京王井の頭線 「駒場東大前」駅
目黒区が管理する自然豊かな公園内にあり、利用料は無料!予約はお早めに。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sports_koen_yoka/koen/omoshiro/barbecue.html

  • 東京都立潮風BBQ
最寄り駅:ゆりかもめ「台場」駅または「船の科学館」駅
BBQ後には海辺のデッキウォークでムード満点なひとときを楽しめる。
機材付き食材プランは1名3,480円から。
https://www.herofield.com/bbq/shiokaze/


サカゼン通販バナー