lifestyle

ぽっちゃりCAFEオーナーおすすめ。自宅コーヒーでリラックスタイム!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンこと野々村研太郎です!

皆さんコーヒーはお好きですか?

僕は仕事柄、毎日お店でコーヒーを淹れていますが、昔からコーヒーが大好きです。最近はコーヒーの美味しいお店もたくさんありますし、豆にも淹れ方にもこだわるコーヒーに特化したカフェも増えてきました。コンビニコーヒーもまぁまぁウマイですしね。

そんなコーヒー好きの方にぜひオススメしたいのが、自宅で淹れるコーヒー。今日はそんなお話です。たまにはカフェっぽい内容もね。

自宅で淹れるコーヒーは格別!


カフェで飲むコーヒーも良いんですが、自宅で自分で淹れるコーヒーもまた格別なんです!

やかんに火をかけお湯が沸くまでの間、コーヒー豆を計量スプーンで1杯、コーヒーミルでゴリゴリっと挽いて粉にします。手際よくコーヒーサーバーとドリッパーを準備して、挽きたてのコーヒーの粉をペーパーにセット。

沸騰したやかんのお湯をポットに移し、丁寧に少しづつ熱湯をコーヒーに落としていきます。プクプクとコーヒーの粉がふくらみ、部屋中にコーヒーの香りが広がっていく。

淹れたばかりのコーヒーをお気に入りのマグカップに注ぎ、ズズっと一口すすると、口の中はコーヒーのコクとウマみでいっぱいに・・・。

コーヒーを淹れるプロセスが最高なんです!


そういう自分で手間をかけてコーヒーを淹れるプロセスがまぁ最高なんです!お店では注文して飲むだけですが、自宅だとそのプロセスも楽しめます!部屋の中がコーヒーの香りでいっぱいになるのもスゴク良いです。

会社に行く前にパッとコーヒーを飲み切ったり、休日にゆっくりコーヒーを飲んだり、コーヒーを淹れるプロセスも含めて、良い気分転換になるんじゃないでしょうか。

友だちを自宅に招いて、みんなの分のコーヒーを淹れてあげるのも楽しいです。友だちからも喜ばれると思いますよ。

実はコーヒーってこんなにスゴイ!


僕は毎日コーヒーを3~4杯くらい飲んでいますが、実はコーヒーって飲むと体に良い効果がたくさんあるんです。僕もすごく詳しいわけではありませんが、ざっと簡単にコーヒーの効用を紹介します。それぞれの詳細はググってみてください。

・ダイエット効果
・糖尿病の防止
・二日酔いに良い
・リラックス効果

そうなんです!コーヒーにはダイエット効果と糖尿病の防止効果が期待できるとか!これは我々デカメンにとっては気になる効果ですね!でもここらへんの効果を意識してコーヒーを飲んでいるわけではないですし、どれくらい効果が出てるかの実感もありませんが、どうやらそういう効果があるらしいですよ!

でもやっぱり一番わかりやすい効果は、リラックス効果ですね!自宅でのんびりコーヒーを淹れると、気持ちも落ち着きますし、とても良い時間が過ごせます。


<参考・参照元>
コーヒーと健康 | 全日本コーヒー協会

コーヒーを淹れるための道具を揃えましょう!

まずは自宅でコーヒーを淹れるための、道具を揃えましょう!

コーヒーの道具も様々な種類があります。淹れる方法によっても道具が異なります。最初はオーソドックスでお手軽な、ペーパードリップが良いんじゃないでしょうか。

コーヒーの道具はコーヒー豆屋さんや東急ハンズなんかに売っています。たまにカフェでもコーヒーの道具を販売していたりしますね。ネットで探せばいくらでもあるんですが、初めて使う道具は、ぜひ直接手に取って選んでみてください。その方が道具に愛着がわくと思います。

いろんな種類の道具がありますが、基本的なモノをご紹介します。


下のガラスの器具がコーヒーサーバーで、上に乗っているのがコーヒードリッパー。僕は昔からカリタというメーカーの道具を愛用しています。およそ60年くらい続いている日本のコーヒーメーカー。ペーパーフィルターと相性の良い、三つ穴式のドリッパーを使う淹れ方は、”カリタ式”と呼ばれています。カッコイイ!!

カリタのホームページ
https://www.kalita.co.jp/


そしてペーパーのコーヒーフィルター。大きさはコーヒードリッパーの大きさに合わせて選びましょう。自宅用であれば1~3人用の小サイズが良いと思います。


コーヒーポット。ふつうのヤカンでもコーヒーを淹れる事はできますが、専用のコーヒーポットの方が断然に使いやすいです。注ぎ口の先が細ければ細いほど淹れやすいです。これもカリタのコーヒーポット。


これはコーヒー豆を挽いて粉にする道具、コーヒーミルです。写真のものはお店で使ってる電動のものですが、手動のミルや、電池式の小ぶりなものもあるので、自宅用には小さいコーヒーミルで良いと思います。

お店で使ってるこのコーヒーミルは、カリタの”ナイスカットミル”というシリーズ。名機です!


あとはお気に入りのコーヒーカップ。僕はファイヤーキングのマグカップを愛用しています。ファイヤーキングの世界も楽しいですよ!

■こちらの記事もぜひ!
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!「ファイヤーキング」のマグカップでオシャレなコーヒータイム

自分のお気に入りの豆を探そう!


自宅でコーヒーを淹れるにあたり、自分の好みのコーヒー豆を探してみましょう!

濃くて苦いのが好きとか、スッキリとした酸味が好きとか、それぞれコーヒーの味に好みがあると思います。同じような濃いコーヒーだとしても、豆の種類、豆のブレンドの割合、焙煎(豆の焼き方)の度合い、などによってコーヒーの味は無限に変化します。

実際にコーヒー豆屋さんに足を運んで自分の好みを伝えれば、こころよくオススメの豆を教えてくれるはずです。最初はお試しで、何種類かを100グラム単位で購入するのが良いです。コーヒー豆は焙煎してから徐々に酸化が進んでいくので、飲み切れる程度の量の豆を購入しましょう。

コーヒー豆屋さんは言うなればコーヒー豆のプロ中のプロなので、ぜひコーヒーの事をあれこれ聞いてみてください。コーヒーの知識が増えればその楽しさも広がっていきますよ!

コーヒーの淹れ方はさまざま


道具、コーヒー豆、どれもいろいろな種類がありますが、コーヒーの淹れ方も様々な方法があるんです。

どの淹れ方が正しいとかはあまり僕は気にしませんが、ポイントは、いつでもどんな量でも同じ味になる淹れ方。ちょっと慣れるまでは難しいかもしれませんが、コーヒーを上手に淹れる練習をするのも楽しいですし、同じ豆でも淹れ方が変わると味も変わる、という事を練習をしながら体験してみてください。すごく面白いですよ。

ちなみに僕のお店では、どんな量でも3分間で淹れるやり方でやっています。1杯でも10杯でも1回の抽出を3分で行う。淹れる時間を3分に固定する事で、豆の量に比例してお湯の量も同じ比率で増えるので、味が一定になります。

まぁ最初はあまり難しい事は気にせずにやってみてください。コーヒーの淹れ方は、YouTubeの動画で見るのが一番わかりやすいと思います。もっとこだわりたい人はコーヒー教室なんかで学ぶのも良いですね。

皆さんも自宅コーヒーでリラックスタイムを楽しんでください!


コーヒーはホント奥が深いです。僕もお店で毎日コーヒーを淹れていますが、毎回が真剣勝負です。でもそんな事は気にせずに、気軽にコーヒーを淹れてみましょう。コーヒーなんて、難しい事は考えないで気軽に日常で飲むものなので。と僕は思っています。でも深くこだわっても面白いですよ。

お湯を沸かして、道具を準備して、ゆっくりと自分だけのコーヒーを淹れてみてください。コーヒーのイイ香りに包まれて、ウマいコーヒーを飲みながら、ひと時のリラックスタイムを楽しみましょう!

デカメンの僕らは、大き目のケーキを用意しておきましょうね。コーヒーによく合いますから。

お店で淹れてもらったコーヒーが飲みたい時は、いつでもCAFE サーハビーでお待ちしています。ウマいコーヒーを淹れますので。


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
※営業時間が変わりました。
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの他の記事もチェック!
オシャレ手帳「モレスキン」活用術と魅力!デカメンCAFEオーナーが語る
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!「ファイヤーキング」のマグカップでオシャレなコーヒータイム
【動画つき】ぽっちゃりデカメンだからこそ「ウクレレ」がよく似合う!?CAFEオーナー・ケンケンが弾いてみました
ぽっちゃりケンケンの趣味「楽しいコレクション」のススメ【STAR WARS編】
ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ!MONIN(モナン)のシロップでオシャレに家カフェ
オリジナル缶バッジでオシャレをプチ追加!【ぽっちゃりCAFEオーナーオススメ】