lifestyle

出張の多いおデブビジネスマンがおすすめするスーツケースの選び方

PosiBigをご覧の皆さまこんにちは!ライターのヒガシです!

旅行や出張に欠かせないアイテムといえば、スーツケースですよね。おデブ男子としては疲れにくいものを選びたいですが、豊富なサイズやデザイン展開で、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

さらに、デザインやサイズ以外にもスーツケースを選ぶ時に気にしたいポイントがあります。今回は、出張で全国を飛び回っている筆者がおすすめする、スーツケースの選び方をご紹介していきます。


<スーツケース選び基本編>オススメのタイプとサイズ


  • ハードタイプとソフトタイプ
スーツケースは主に「ハードタイプ」と「ソフトタイプ」の2つに分けられます。その名の通り、ハードタイプはプラスチックやABS樹脂など、硬い素材でできているのに対し、ソフトタイプは布などの柔らかい素材でできています。

ハードタイプの場合、ケースを寝かせて完全に開かないと中の荷物を取り出すことができません。対してソフトタイプの場合、ファスナーを一部だけ開けて荷物を取り出すことが可能です。荷物を頻繁に出し入れする場合はソフトタイプがおすすめです。

  • サイズ
スーツケースを選ぶ際に必ず直面する「サイズ」の問題。小さすぎると荷物は入らないし、大きすぎると移動が大変です。渡航日数の長い海外旅行用であればできるだけ大きなサイズを選ぶのがベストですが、国内旅行や出張の場合は飛行機だけではなくバスや新幹線などを利用して移動することも多いため、僕の場合は3~4泊用のスーツケースを選ぶようにしています。

飛行機の手荷物として持ち込むことができるサイズや、新幹線の座席上の棚に入るサイズを考慮したとき、3~4泊用のものがちょうど良いサイズだと感じています。ちなみに飛行機の手荷物として持ち込むことができるサイズというのは、航空会社によって微妙に違うため事前に確認しておきましょう。国内線では一般的に100席以上の機体であれば、3辺の合計が115cm以内となっています。機内へ持ち込みが可能ということは、手荷物を預けたり受け取る手間が省けるというメリットがあります。


おデブ男子が気にするべきスーツケース選びの基準

僕は北海道から九州まで、毎週のように仕事で全国を飛び回っています。日帰り出張の場合はバッグ一つで問題ありませんが、宿泊を伴う出張の場合、どうしてもスーツケースが必要です。そんな僕が実際にスーツケースを選ぶとしたら、どのような点に注意するかをご紹介します。

  • 軽さ
まず、最も重要なのが「軽さ」です。スーツケースは車輪でコロコロと転がすので比較的楽に移動はできますが、それでも軽いもののほうが圧倒的に移動は楽です。最近ではハードタイプでも軽量のものが増えているため、購入前に店頭で実際に試してみるのがベストです。

  • 車輪の数
次に重要なのが「車輪の数」です。ほとんどのスーツケースは4輪で、斜めに倒さずに平行移動することが可能ですが、稀に2輪のタイプも存在します。2輪タイプの場合、スーツケースを斜めに倒して移動しなければならないため、長い距離を移動する際には疲れを感じることもあります。

  • ニオイ対策
そして、ぽっちゃり男子ならではの悩みが汗のニオイです。特に夏場の長期出張では数日分の着替えをスーツケースに入れて移動するため、どうしてもスーツケースの中にニオイがこもってしまいがちです。
筆者は実際にソフトタイプのスーツケースを使用していた時、布素材のため手入れやニオイ移りが気になりましたが、ハードタイプであれば横開きの状態で陰干しすることができ、比較的清潔を保てます。また、下着などはジップロックのように密閉できる袋へ入れておくなど、ニオイ対策には特に気を使っています。

以上のことから、僕の場合はハードタイプで軽量の4輪のスーツケースを選ぶようにしています。


ハードタイプの場合はスーツケースを横に寝かせてファスナーを完全に開かないと荷物の出し入れができないというデメリットがありますが、そもそも衣類などのかさ張る荷物しか入れておかないので、ホテル以外でスーツケースを開閉する機会もなく、あまり気になりません。

また、最寄り駅から電車に乗る際に車内が混雑していると、スーツケースの大きさについても気をつかいます。特に体の大きなぽっちゃり男子の場合、スーツケースが大きすぎると周囲に圧迫感を与えてしまうかもしれません。そのため、旅程に応じて適切なサイズのスーツケースを使用することが重要です。


選び方で疲労度合いも変わってくる!


旅行や出張など、遠出する機会が少ない人にとってスーツケース選びは難しいものです。旅行などで慣れない土地を移動すると、普段よりも疲れを感じるという人も多いのではないでしょうか。軽くて移動が楽なスーツケースを選ぶことは、旅の疲れを軽減することにも繋がります。あなたにとって最適なスーツケース選びのため、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください!


■デカメンビジネスマンにオススメな記事はこちらから!
ぽっちゃりでも動きやすさ抜群!HYBRIDBIZスーツ「リラスタ」ユーザーレビューまとめ
ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!