lifestyle

「けん玉ワールドカップ」開催記念! 進化系けん玉「ケンダマクロス」に挑戦!!【ぽっちゃりケンケンの趣味ライフ】


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンこと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

一応、お店は飲食店なんですが、大量のフィギュアが飾ってあったり、ミニ四駆のコースがあったり、プラモデルを作ったり、趣味が全開の楽しいお店です!

多趣味で遊び好きの僕が、前々から気になっていたアイテムがあるんです……。

それは「ケンダマクロス」! 

いわゆる”けん玉”なんですが、究極のやりやすさが追及された形状で、しかもカスタマイズも可能で、いろんな技があったりする、言うなれば”けん玉の進化系”らしいんです! ハイパーヨーヨーのけん玉版とでも言いましょうか。

しかも、今週末の7月21日〜22日には「けん玉ワールドカップ」なるものも開催されるとか!?

これは気になります! 超やってみたい! 


というわけで、アマゾンをポチりまして、けん玉の進化系「ケンダマクロス」に挑戦してみました!

「ケンダマクロス」って何?


まずはケンダマクロスのブームの背景について、簡単にご説明しましょう。

ケンダマクロスというのは、2014年にバンダイがリリースした、昔ながらの「けん玉」に「クロス(=カスタマイズ)」の要素を取り入れたホビー。通称KDX。

小学館の”コロコロコミック”やテレビ東京の”おはスタ”などとの、バンダイが得意とするメディアミックス戦略で、ちびっ子達から爆発的な人気を集めます!

数多くの「トリック」と呼ばれるオフィシャル技が存在し、全国各地でトリック認定会が開催され、より高いレベルの認定を受けるために技を磨きます。このトリックがまたカッコいいんですよね!

2015年から毎年開催されている「KDX FES」(全国大会)では、ケンダマクロス日本一の座を賭けて、熱い戦いが繰り広げられます。さらにはそのブームは海外にも飛び火し、世界大会も開催されるほどの盛り上がりを見せています!

 

最大の特徴は、優れたカスタマイズ性と究極のやりやすさ!


ケンダマクロスの最大の特徴は、両サイドの玉受けと、ボトム部分の玉受け、これらをカップと呼ぶんですが、3か所全てのカップが脱着可能となっていて、レベルに応じてクロス(= カスタマイズ)が出来るんです!



ちなみに僕がアマゾンでポチったケンダマクロスは「ケンダマクロス極(アルティメット) フェンリルエクリプス」!

フェンリルエクリプスには、ミドルカップ×1、スモールカップ×1、ラージカップ×3、と異なるサイズのカップが付属しています。



これがノーマルの状態。左右のカップにはスモールサイズとミドルサイズ、ボトム部分にはラージサイズのカップが装着されています。



このカップの部分をグリっと回すと外れます!



全てのカップをラージサイズにクロス(=カスタマイズ)しました! これで格段にトリックが成功しやすくなります!



スモールサイズのカップと、ラージサイズのカップを並べてみると、その大きさの違いが分かると思います。ラージサイズはスモールサイズの約130%の大きさなので、よりボールをカップにのせやすくなり、安定感も高まります!



そしてボールの穴の部分は、通常より約145%大きく設計されていて、刺しやすさが格段にアップされています!



さらにはボールが刺さった状態においても、通常より5mm深く刺さるようになっていて、抜けにくい構造になっています。これによりボールを刺した状態で激しく動かした時にも、優れた安定性が発揮されます!



そしてやっぱり、デザインがカッコイイ! クリアブルーの濃淡のグラデーション、透明のボールに青いオオカミのエンブレム! 男子はこういうヤツ好きだよね! っていうツボを押さえたデザインのフェンリルエクリプス!

ケンダマクロスのシリーズラインナップには、レベルやトリックに応じた様々なモデルがリリースされています。ボールとカップがラバーコートされた安定感重視のモデルや、拳銃のような形をしたガンナータイプを使えば、ボディーを拳銃のようにクルクルと回転させる、難易度の高いトリックにも対応出来ます。

ワンピースやモンスターハンターとのコラボモデルや、女子向けの可愛らしいデザインのモデルもリリースされています。ドラゴンボールとのコラボモデルでは、ボールの部分が四星球(スーシンチュウ)になっていて、なかなかナイスなモデルです!

価格は1,500円~3,000円くらい。実店舗では品切れ中のところが多いので、ネットで購入するのがオススメです。まずはお気に入りのケンダマクロスをチェックしてみましょう!

ケンダマクロスのラインナップのgoogle画像検索はこちら

「ケンダマクロス」さっそくやってみましょう!


今回僕がゲットした「ケンダマクロス極(アルティメット) フェンリルエクリプス」。カップを全てラージカップにクロス(=カスタマイズ)しました! 初心者向けの設定ですが、やりやすさはアップしているはず! はたしてその手応えは!?

さっそくケンダマクロス、やってみます!

いきます!



いよっ!



お! のった!



ほいっ!



おー! イイ感じ!



ていっ!



ズボ! おー! 刺さったー!


スゴイやりやすいです! さすがはケンダマクロスの中でも、究極のけん玉の異名を持つアルティメット・モデル! 感覚的に普通のけん玉よりも、4割増しくらいでやりやすいです!

ボディもプラスチックなので、程よい軽さで振りやすく、何と言ってもトリプルラージカップの安定感が抜群ですね! ボールの穴も大きいので、滑り込むように刺さります!

「ケンダマクロス」のトリックに挑戦!

「ケンダマクロス」をやるからには、オフィシャルのトリックに挑戦するのが一番の楽しみ方!

トリックはレベルに応じて段階が分けられ、各レベル毎にトリックが用意されています。レベルとトリック数はこんな感じです。


トリック・サーティーン(13種)
トリック・コンボ(6種)
トリック・レジェンド(13種)
トリック・レヴォリューション(13種)
トリック・アルティメイト(13種)


全部でなんと58種類! アルティメイトのトリックなんて難易度が高すぎて、もう神技レベルです!

トリックのムービーはオフィシャルサイトで見る事が出来ます。僕もムービーを見ながら練習をしました!

ケンダマクロス トリックムービー
ストリートけん玉 ケンダマクロス(KDX)技動画/ムービー - アソビジョン


では! 僕の特訓の成果をご覧ください!

まずは基本レベルから。トリック・サーティーン No.04「リボルブ」というトリック!

ボールを真上に上げ、素早くボディでボールの周りを一回転させてから、ボールをカップにのせます!

では、どうぞ!


トリック・サーティーン No.04

「リボルブ」

見事に成功! やったね!

この「リボルブ」を2回転させると「ダブル・リボルブ」というトリックに進化します! でもさすがに2回転は出来ませんでした……。


続いて「ムーンサルト」というトリック! これは見た目にもカッコイイです! 

では、どうぞ!


トリック・サーティーン No.07

「ムーンサルト」

おー! カッコイイ! なんか上手い人みたい!


続いてはレベルを一気に3段階アップさせて、トリック・レヴォリューションにチャレンジ! 中でもダイナミックな「スーパートルネード」をキメてみます!

では、どうぞ!


トリック・レヴォリューション No.02

「スーパートルネード」

スゲー! けん玉ってこんな事も出来ちゃうの!? っていう見た目も派手なトリック! スゴイでしょ? ケンダマクロスって!


次も同じレベルのトリック・レヴォリューションからの技ですが、見た目がとても地味な「シューティングスター」というトリックです。

では、どうぞ!


トリック・レヴォリューション No.07

「シューティングスター」

すごく地味……。
たぶんいろんなトリックを連続でキメるコンボ技に、さり気なく組み込むのがカッコイイんでしょうね。


そして最後は、もっとダイナミックで、難易度の高い大技にチャレンジ! 「メリーゴーラウンド」というトリックです! まぁ見てください!

では、どうぞ!


トリック・レヴォリューション No.13

「メリーゴーラウンド」

ね! ね! スゴイでしょ!? 何がどうなってるか分からないでしょ!? 


僕はまだまだ初心者なので、全てのオフィシャルトリックは出来ませんが、初心者の僕でもそこそこ出来ちゃうっていうのが、ケンダマクロスの凄いところなんです!

けん玉の常識をくつがえす! けん玉の進化系! それが「ケンダマクロス」!


いやー! スゴイです。ケンダマクロス! 僕もやってみてビックリしました!

今回僕が披露したトリックの数々。1時間くらい練習したら出来るようになりました! 最初にトリックのムービーを見た時は、こんなの絶対出来ないよ……なんて思いましたが、極限まで”やりやすさ”が追求されたケンダマクロスを使うと、ちょっと練習すれば出来ちゃうんです! 

のせやすい、刺しやすい、抜けにくい、の特徴が融合した究極の”やりやすさ”。実際にやってみて、その凄さを実感しました!


カッコイイ技を覚えたい! でも難しそう……。普通のけん玉だと絶対に無理……。でもケンダマクロスを使えば出来ちゃうかも! 練習に練習を重ね、新しいトリックをマスター! という楽しさの無限ループ! これはもう時間を忘れてハマっちゃいますね!


2014年にバンダイからリリースされた驚きのアクティブトイ、ケンダマクロス。その同年に広島県廿日市市(はつかいちし)にて、「KENDAMA WORLD CUP」が開催されました! この廿日市市は大正時代にけん玉の量産が始まった地です。

大会はその後も毎年同地で開催され、世界中から一流のプレイヤーが集まり、熱い戦いが繰り広げられています!

今年の「KENDAMA WORLD CUP 2018」は、7/21(土)、7/22(日)の2日間、広島県廿日市市スポーツセンターサンチェリーにて開催されます!


KENDAMA WORLD CUP 2018
7/21(土)、7/22(日)
広島県廿日市市スポーツセンターサンチェリー
けん玉ワールドカップ | GLOKEN 日本語


お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてください! もちろん、My ケンダマクロスを持って! サッカーワールドカップの次は、けん玉ワールドカップだ!

では最後に、世界のけん玉トッププレイヤー達の、超一流のトリック動画でお別れしたいと思います。スゴすぎて、もはや芸術技ですよ!

ではまた!



【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
http://cafe-sahabi.com/

■ケンケンの他の記事もチェック!
映画「ハン・ソロ」公開間近! 1/144ミレニアム・ファルコンのプラモデルを作ってみた!
第3次ブーム到来中! 今さらながらデカメンが「ミニ四駆」に初挑戦してみた【ぽっちゃりケンケンの趣味ライフ】
世界で活躍する日本人選手も多数! いま「ハイパーヨーヨー」が再び熱い!【ぽっちゃりケンケンの趣味ライフ】