love

自転車で食べ歩き? 女子も大満足な「ポタリング」デートのススメ

PosiBigをご覧のみなさん、こんにちは!ライターの土屋ミナコです。


突然ですが、みなさんは日常的に運動できていますか?
ジムやスクールでストイックな運動を取り入れるには重い腰がなかなか上がらないけれど、休日に遊びを兼ねて楽しく体を動かせたらいいなぁ……なんてデカメンにおすすめなのが「ポタリング」です!

ポタリングってなに?


「ポタリング」とは、ひとことで言うなら“自転車で散歩”すること。「ぶらつく、のんびりする」という意味の英語「potter」からきており、のんびり気ままに自転車を走らせることを言います。

おおよその目的地を決めて中~長距離を走るスポーツ的要素の強いツーリングやサイクリングに比べると、自転車さえあれば普段着で全く問題なく、思い立ったらすぐにでも始められるのがポタリングの大きな魅力。使う自転車だって、マウンテンバイクだろうとママチャリだろうと自転車であれば何でもOKです!

■デカメンOKな自転車はこちら!
ミヤタサイクルのオシャレクロスバイク「フリーダム タフ」に乗ってみた!

おデブ男子的ポタリングの楽しみ方


おデブ男子的なポタリングの楽しみ方として、是非おすすめしたいのが“食べ歩きポタリング”です。徒歩よりも行動範囲をぐっと広げることができるため、気になっていたお店をあちこち回るのにも最適。

また、車では入れないような細い道を通ることができ、周囲の色々なものを見つけやすく、普段は気づけなかったお店や場所など新たな発見が期待できます。空いている駐車場を探して右往左往し、時間をムダにするようなこともありません。

食べ歩きポタリングはデカメンのデートに最適!


自転車に乗って心地よい風と景色を楽しみながら、美味しいものを食べて回るポタリングならば、あれこれグルメを楽しんでも運動によるカロリー消費を図れます。

これは女子にとっても高ポイント! 食べることが大好きなデカメンの胃袋と、美味しいものは好きだけど体型維持にも気をつけたいという女心、その両方を満たしてくれるのが“食べ歩きポタリングデート”なのです。

レンタル自転車を活用しよう


自転車を持っていない人や持ち運べない人はもちろん、ポタリングデートでは周遊するおおよそのエリアを決めたら、現地で自転車をレンタルするのがおすすめ。リーズナブルに利用できる公共のレンタサイクルや、観光客の多いエリアではおしゃれな自転車を取りそろえたショップなどもあります。
事前にリサーチし、デート当日はスムーズにポタリングタイムをスタートさせましょう。

<東京近郊おすすめモデルルート>

  • 東京下町エリア~江戸風情とB級グルメを味わう~

上野&浅草周辺には、90軒もの土産屋や食べ物屋が軒を連ねる仲見世通りや、レトロでどこか懐かしい谷中銀座商店街、活気あふれるアメ横商店街など人気の食べ歩きスポットがたくさん。江戸の情緒を感じる観光スポットや下町の風情漂う街並み、スカイツリーなど景色も楽しめます。

  • 鎌倉エリア~渋滞知らずの快適観光~

慢性的な渋滞により車での観光はかなり厳しい鎌倉~江ノ島でも、自転車ならばスイスイ快適に周遊できます。お寺や小町通り、鶴岡八幡宮といった有名どころだけではなく、女子に人気のおしゃれな雑貨屋さんや古民家カフェなども多くあります。ぶらぶらと探索しながら素敵なお店との出会いを楽しみましょう。

  • 世田谷エリア~人気のパン屋さんめぐり~

個性的でオシャレなパン屋さんが軒を連ねる世田谷区。中でも世田谷通り周辺は美味しいパン屋さんがひしめき合う激戦地としても知られています。駒沢公園や砧公園など緑豊かな公園も多く、買い集めたパンをピクニック気分でいただくのも楽しそうですね。

  • 横浜エリア~観光スポット欲張り探索~

横浜の食べ歩きスポットといえば欠かせない中華街をはじめ、センスの良いカフェが点在する元町や、山手のレトロな洋館巡りなど、見どころ満載な横浜エリア。「横浜コミュニティサイクルbaybike」ほか、多くのレンタサイクルサービスを利用できるのも良いですね。


デカメンも女子も大満足なポタリング!陽気の良いこの季節のデートに取り入れてみてはいかがでしょうか?

■こちらもチェック!
ぽっちゃり街歩きツアー!「神楽坂通り商店街」でオシャレに食べ歩き<前編>
おデブ男子の秋デートはグルメフェスへGO!<2017オススメイベント情報>