love

ココロも温まる都内のこたつカフェ4選【ビックな男子にオススメのデートスポット】

PosiBigをご覧の皆さん、こんにちは。ライターの土屋ミナコです。

寒い冬、いったん足を入れてしまうとなかなか抜け出すことができない心地よさは、まさに“魔力”と呼ぶにふさわしい最強の暖房器具「こたつ」
その心地よさとぬくもりは、一度はまると抜け出せないビックなメンズの包容力とまさに同じ!
そんなわけで、こたつは大きいサイズの男子に相性ぴったりの暖房器具といえます。

近年は居住環境やライフスタイルの変化により、なかなか家では見かけないこたつですが、そんなこたつでぬくぬくしながら、美味しい食事をいただけるカフェやレストランがあるのをご存知ですか?

冬のお出かけデートで冷え切ってしまった彼女の手足をあたためてくれるだけでなく、ほっこりとした時間の中で2人の心の距離までも縮めてくれるこたつ席が人気のお店をご紹介します。

こたつのあるカフェ(1)両国テラスカフェ


両国駅からほど近く、自然豊かな旧安田庭園に隣接する「両国テラスカフェ」は、旬の食材を使用したビストロメニューや窯焼きピッツァをはじめ、「赤ワインすき焼き」などのお鍋料理まで味わえるくつろぎのカフェ。

木材を基調としたナチュラルで居心地の良い空間の店内でも、特にこの時期おすすめなのが、緑に面した開放的なテラス席に冬季限定で登場するこたつ席です。長時間座っていても楽チンな掘りごたつ式で、ついつい長居してしまいそう。

空いていれば予約なしでもこたつ席を利用できますが、人気のため、事前に電話で予約しておくのが確実です。


【店舗情報】
「両国テラスカフェ」
住所:東京都墨田区横網1-12-21
営業時間:【平日・祝前日】11:30〜15:00(料理L.O. 14:30/ドリンクL.O. 14:30)、17:30〜23:00(料理L.O. 22:00/ドリンクL.O. 22:30)
【土日祝】11:00〜23:00(料理L.O. 22:00/ドリンクL.O. 22:30)
定休日:無休
公式サイト:https://ryogokuterrace.jp/

こたつのあるカフェ(2)本家かのや


“食材の宝庫”と名高い鹿児島県鹿屋市から厳選された食材を直送し、お鍋や郷土料理、鮮魚や黒豚、鹿児島を代表する銘酒・レア焼酎を取り揃えた「本家かのや」

昔懐かしい縁側の雰囲気ただようガーデンテラスの掘りごたつ席、すだれを下ろして半個室風にもなるお座敷こたつ席では、足元からぬくぬくあたたまりながら、まったりと食事を楽しむことができます。無料で貸し出してくれる半纏を彼女と2人で羽織れば、まるで行先のお宿にいる気分!?

こちらのお店ではこたつ席が豊富に用意されてはいるものの、大人気のため予約必須です。


【店舗情報】
「本家かのや」
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-3 NTTドコモアネックスI-3F
営業時間:[ランチ]11:30〜15:30(L.O. 15:00)[ディナー]17:30〜23:00(料理L.O. 22:00/ドリンクL.O. 22:30)
定休日:なし
公式サイト:https://www.honke-kanoya.com/

こたつのあるカフェ(3)クロモンカフェ


こちらは旧東海道の北品川本通り商店会を眺める、築60年以上の古びた家屋を利用した小さなカフェ「クロモンカフェ」。入口でを脱ぎ、急な木の階段をのぼって2階にあがると、昭和の懐かしさ漂うノスタルジックな空間が広がります。

畳敷きにこたつ&座布団のお席で、丁寧に作られたもちもちの玄米や、季節の魚と野菜いっぱいの健康おかずをいただきながら、ほっこりとシアワセな午後のひとときが過ごせます。

なお、お店に電話はなく、予約不可ということだけご注意を。


【店舗情報】
「クロモンカフェ」
住所:東京都 品川区北品川2-2-7
営業時間:【月火水】12:00〜15:00【木金】12:00〜15:00/18:15〜22:15
【土】12:00〜17:00/18:15〜22:15【日祝】12:00〜17:00
定休日:日曜不定休/ディナー営業は木金土のみ
公式サイト:https://www.facebook.com/kuromoncafe/

こたつのあるカフェ(4)代々木カリー


代々木から徒歩1分、代々木ヴィレッジ内の一角にあるお洒落なカレー屋さん「代々木カリー」。和食材や出汁を使った和風カリーをはじめ、多彩なカクテルやワインに合うリエットや季節のサラダといった料理も楽しむことができます。

雰囲気が良く、開放感あふれるこちらのオープンテラス席は、冬限定でこたつ仕様に変身。椅子(あるいはソファ)に腰をおろし、もこもこの毛布に足を入れてスパイシーなカレーをほおばれば、体の芯からあたたまっていくのを感じられるはず。

こたつ席のご予約は、営業時間内にお電話でどうぞ。



【店舗情報】
「代々木カリー」
住所:東京都渋谷区代々木1-28-9 代々木ヴィレッジ コンテナ04
営業時間:[ランチ]11:30〜15:00[ディナー]17:00〜24:00
定休日:第2月曜
公式サイト:http://yoyogi-curry.com/

まとめ

寒くて外に出るのも億劫になりがちな冬でも、おうち感覚でくつろげるこたつのあるお店なら、彼女と2人でのんびりとした時間を過ごせます。

お出かけデートの休憩タイムで体をあたために立ち寄るもよし、お店自慢の食事とお酒を楽しみながらぬくぬくのこたつディナーを満喫するもよし。この時期だからこそ味わえるこたつカフェで、冬場のデートもポジティブに楽しみましょう!

■デート前にファッションをチェック!
仕事も休日も“インナーダウンベスト”があれば、最速でレイヤード上手になれます!
おデブ男性に似合う“マフラーの巻き方”はこれだ!
ぽっちゃり男性の魅力を引き出す“ニット”の着こなし