muscle

KTMの人生【鍛道】第6回「皆さんは憧れの体や、大きくしたい筋肉はありますか?」

こんばんは!筋トレやってなかったら、どういう人生を歩んでいたんだろう?と思ってるKTMです!


人生【鍛道】第6回目の記事は「皆さんは憧れの体や、大きくしたい筋肉はありますか?」について書いてみようと思います。
よろしくお願いいたします!


皆さんの憧れの体はありますか?

まずは、「皆さんの憧れの体はありますか?」について書かせていただきますね!

仕事で、あの人みたいになりたい、あの人みたいにもっと効率よく動けるようになりたい、あの人みたいな技術が欲しい。と思ったことはありませんか?僕はありました。趣味でもそうですよね、好きでハマった事ならもっとうまくなりたいとか、もっとかっこよくいじりたいとか(僕は車好きでしたので車をかっこよくいじる事しか考えていませんでした)。

それと同じ事が肉体改造でも言えますよね。アクション俳優みたいな体に、綺麗な女優さんの様なナイスバディーに、とか。僕も筋トレを始めた時はアクション俳優みたいな体になりたいなーと思いました。アーノルド・シュワルツェネッガーとかシルベスター・スタローンとかですね!『ターミネーター』とか『ロッキー』とか本当にかっこいいと思いましたもの。
始めた時はキンニクのキの字も無かったですから、どうせやるならこんな風になりたいな〜と思いました。それがとんでもないレベルな事だと気がつくのはもう少し先のお話になります(笑)

僕は小さい時から映画をよく見ていて(ほとんど洋画)、これは間違いなく母親の影響なのです。というのも、父親はそうでもないんですが、母親がとにかく映画が好きで、毎週休みのたびに映画館に連れて行かれていました。中にはホラーなんかもありまして…。当時小学二年生とかそんな年齢の僕を平気でゾンビ映画に連れ出すっていう…(笑)あまりの怖さに逃げ出したのを覚えています。その後はデパートの中のフードコートでパフェ食べてました(笑)その英才教育のお陰(?)で今の僕は、ホラーには耐性つきまくって何見ても怖く感じることが無くなったんですけどね(なんの自慢にもならない)。

とまあ、子供の時から映画には沢山触れてきていましたので、とにかく沢山の俳優さんを見てきました。なので憧れの体をイメージするのには苦労しませんでした。その中でも特に憧れの対象になったのは、先に挙げたアーノルド・シュワルツェネッガー、シルベスター・スタローン以外にも、パッと思いつく所ではジャン・クロード・ヴァン・ダムや、ウェズリー・スナイプス、ドルフ・ラングレンなどですね!どの方も本当に筋肉が凄くて、立ち姿が綺麗な体で、こんなの誰だって憧れるってものです!
その後は、プロレスラーの体にもの凄く憧れるようになり(筋肉がまだなかった時もプロレスやK−1などの格闘技を見るのは好きでした)、鍛え始めて数年経つようになってからは、海外のフィットネスモデルの体に憧れを抱くようになりました(僕がフィットネス系で一番好きなのはマークフィットさんですね!)。

筋トレする時も、その方達の体をとにかく頭のなかでイメージしながら筋トレをやっていました。なりたい体を意識して筋トレをするのとしないのとは、差が出ると言います。(※この辺は前回お話ししましたので見てくれたら嬉しいです。→KTMの人生【鍛道】第5回「一人で筋トレをしてきて、どうやって筋肉をつけてきたのか」

なのでこれから始める人や、まだなりたい体が見つかってない人は、ぜひ見つけてみて下さいね!
自分の目指してる体の人が見つかると、肉体改造もより捗ると思います。例えばなりたい体の人の大胸筋が大きく、自分の大胸筋が小さいと思ったのなら、大胸筋をもっと大きく…!と、自分が優先して鍛えるべき部位や足りない部位が分かりますものね!



大きくしたい筋肉はありますか?

憧れの体について一通り話し終わった所で、次のテーマの、「大きくしたい筋肉はありますか?」について書いていきたいと思います!

皆さんはどこの筋肉を大きくしたいですか?僕はダントツで大胸筋です!

これってなんでなのか自分で考えたのですが、体のパーツで一番目立つからでしょうか。体の前についていて、体のパーツでも大きめな筋肉。映画でも例えば海で上半身が出てる場面で目につきますよね。映画好きの僕が一番目に入ってくるものだったからこそ、一番に大きくしたい筋肉になったのは自然な事だったのかもしれません。

といっても、背中の筋肉ならまだ分かりますが、筋トレ初心者が最初に鍛えたい部位として「よし!僕は足を大きくしたいから足トレを頑張るぞ!」って話はあまり聞いた事ないですけどね(笑)鍛え始めの初心者の方がまず真っ先に鍛える、人気のある筋肉の部位は、大胸筋や上腕二頭筋(力こぶ)だと個人的に思っています。僕も筋トレは大胸筋、二頭筋から入りました。(俺は足だ!と、足から入った方は相当マニアな方だと思います…いるのかな…いたらごめんなさい笑)


そして筋トレ歴9年目になりましたが、今でも大きい大胸筋には変わらず憧れがあり、僕がもっとも大きくしたい筋肉だったりします。

ほんと個人的な意見なのですが、大胸筋さえ大きかったら例えば腹筋がそこまで割れてなくても、いい体に見えるんじゃないかなーって思うんですよね。
プロレスラーの人で体脂肪が少なくバキバキな体の人ってあまりいないですが(受け身をとったり攻撃を受けたりするからですかね?)、それでもかなりいい体に見えますよね。


大胸筋って鍛えてないと大きくならない(日常生活で大胸筋はあまり使わない)為、鍛えてるのが目に見えて明らかですしね。
なので今でも僕の最優先は大胸筋ですし、どこを大きくしたいですか?と問われれば大胸筋と即答します。それくらい、僕は大胸筋大胸筋です!!

そして大胸筋を鍛える一番メジャーな種目はそう、ベンチプレスです。
なので当然のように一番重きを置いてやり込んでいるので、僕はベンチプレスが大好きです。貴方の最強種目はなんですか?と問われたら「漢は黙って高重量ベンチプレス!」と即答します!それくらい、大胸筋を育てるにはベンチプレス!と信じて一途に愛してます!

実際、僕はベンチプレスが一番重量扱えますしね、想いの強さがそのまま重量に出ちゃってるんですかね…笑(いや、笑えない)。
でも、まあいいのです。大きくなってくれさえすれば重量なんてどうだって。僕はパワーリフターではないので見た目さえ作れれば、自分が目標とする立ち姿が綺麗な体が作れればそれで!

とかなんとか言ってベンチプレスだけはちゃっかり重量を気にしてるんですけどね!笑

そんなこんなで僕の一番は大胸筋です!


皆さんはどうでしょうか?
もちろん、憧れる筋肉の部位は人それぞれなので、他の部位が一番好き!って十人十色、色々違ってどれもいい!と思います。
皆さんが一番に大きくしたい部位を心ゆくまで鍛えて、これだけは誇れるぞ!って筋肉作れたらいいですよね。僕もこれから先も継続して大胸筋を鍛えていきます。

たぶん終わりは、満足する時は、来ることは無いでしょう。でも、だからこそ永遠に追いかけていけるのだと、筋トレに終わりは来ないのだと思います。
自分に満足する時は永遠に来ない、もし来たとしたら、それは自分の成長を止めてしまう事になりますしね!
来年で筋トレ歴10年になりますが、こんなに長く一つの趣味を続けられたの初めてです。それも終わりが来ない肉体改造だからこそだと思います。
ありがとう、筋トレ!出会えて感謝感謝!

はい!て事で、今回の第6回目の記事「皆さんは憧れの体や、大きくしたい筋肉はありますか?」はこれで締めたいと思います!
今回も読んでくれてありがとうございました!
次回は何書きましょ!どうしましょ!少しでも皆さんが飽きないで読んでくれるようなのにしたいなっと!
では、また第7回目の記事でお会い出来たら嬉しいです、失礼します!

■KTMの人生【鍛道】
第1回「なぜ筋トレを始めたのか?」
第2回「筋トレをして人生がどう変わったか」
第3回「筋トレを始めてからの活動」
第4回「筋トレを始めて食生活がどう変化したのか?」
第5回「一人で筋トレをしてきて、どうやって筋肉をつけてきたのか」

■絶賛筋トレ動画配信中!
【細マッチョの【鍛道】配信所】
https://www.youtube.com/channel/UC5UKWHBT_f5789lAE5Tkd4A
■KTMのTwitter
https://twitter.com/ktm05_MTB
■PosiBig編集部による筋トレオススメ動画紹介
筋トレにオススメな動画チャンネル紹介Part 2! 細マッチョの【鍛道】配信所 KTMさん