muscle

KTMの人生【鍛道】第10回「僕がサプリメントを飲まない理由」

突然ですが、僕って小さい時から体動かすことが何より大嫌いだったんですよね。

学校の授業で体育があるのが本当に嫌でした。やれ跳び箱だ、短距離走だ、長距離走だ、球技だと、体育がある日の朝はとても憂鬱な気分になっていました。それが一限目から体育の日とかは、嫌で嫌でどうにかして休めないかな?としか考えてなかったくらいです(笑)。

高校1年生の時に(※高校は中退し、後に入り直して卒業してます)マラソン大会があり、それが驚きの10キロ!もう無理無理無理無理!舐めてんじゃないぞ!軽い気持ちでデブしてるんじゃないぞっ!!と、1人で怒っていたの思い出します。ヒーヒーいいながら、この世に救いはないのかっ!と訳の分からない事を思いながら、意地だけで走りきったのはこの先も忘れる事はないでしょう(大袈裟)。

と、まぁそれくらい僕は運動する事が大嫌いだったんです。ですが、それが今では毎日動いてないと落ち着かない、なんだったら走るの好きだったりするんですから、人って変わるもんだなぁとしみじみ思います。
生まれ持った性格はなかなか変えられないものかもしれないですが、好きなもの、体型なら変えられるんですよね、面白いですね。

 
はい、と言う事でこんばんは!(前振り長いー!)いつも見てくれてありがとうございます!
人生鍛道、筋トレこそが僕のレゾンデートルなKTMです!
記念すべき(?)10回目の記事は「僕がサプリメントを飲まない理由」についてお話しさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

僕がサプリメントを飲まない理由


さて、サプリメントと一口にいっても沢山の物が世に出回っています。ちなみに、プロテインもサプリメントなので、プロテイン以外のって事で話を進めさせていただきますね。

目をよくすると言われてたブルーベリー、膝腰関節にコンドロイチン、その他もろもろ。そしてトレーニーの間で飲んでいる方が多いクレアチン、BCAA、HMB、EAA、MD、マルチビタミン、あと何かあったかな…。
ダイエットや減量に使うファットバーナーや、最近知ったのですが、カーボブロックなんてのもあるみたいですね!これがあれば、ダイエットしててもラーメン食べ放題できたりするのかな(笑)。まぁそれは冗談にしても、ある程度吸収を抑えてくれるなら減量の時すごく助かりそうですよね!

ちなみにクレアチンとかBCAAとかHMBは前に調べたので、どういう効果があるかなんとなく分かるのですが、EAAとMDだけ未だに分かりません。なんなんでしょうね。まぁ、その内にでも調べてみます(笑)。

トレーニーさんたちがサプリメントのボトルを棚に整理して並べてるの、個人的にすごい好きな絵面です。あれカッコイイです。barにならんでるお酒のボトルに近いものがあります。

ちなみに僕の筋トレ歴は今年で9年目になります。来年は10周年です。これは記念すべき10周年です(自分の中で)。一つの事を10年続けられた、これは自分の自信になるはずなんです。別に誰かに誇るとかではなく、自分が続けられたぞ!って、今後の自分の力になると思うのですよね、特に飽き性の僕としては(笑)。


さてそんな来年10年目を迎える僕が、何故今まで筋トレをやってきて、プロテイン以外のサプリメントをとらなかったか、それは…

「必要と思わなかった」からです。

昔からよく聞かれていました、何故サプリ飲まないの?とか、クレアチンとかBCAAどうですか?と、しかし知識もなく、飲んだことも無いので、飲んでないですと答えてきました。その度に驚かれていました。サプリ無くてもその体作れるんですね!と。

肉体改造を効率よく行いたい、とにかく体を大きくしたいんだ!と始めてたのなら、「必要ない」などと思ってなかったと思うのですが、僕は筋トレをそういう思いで始めたわけではなく、救いを求めて筋トレを始めたからなのかもしれません。(→第1回「なぜ筋トレを始めたのか?」

もちろん、その後にジムにでも行き始めてたら仲間内でそういう話になり、その内サプリメントをとっていたとは思いますが。
しかし、僕はジムに行く事はなく(→第7回「KTMが思う、ジムとホームジムのメリット・デメリット」)、また行かない理由と同じで、今まで飲むこともありませんでした。

これから先、サプリメントをとるとしたら

何回かお話しましたが、僕は昔から体は大きい方でした(ずっと太っていたので)。ダイエットしようとは思っても、体を大きくしたいなって気持ちには1回もなったこと無かったんですよね、むしろ小さく細くしたかったです。


今年からですかね…。去年、地元を離れ大阪に引っ越してきてから、環境の変化もあり1年間最低限のトレーニングしか出来なくなり、筋肉と力をごっそり持っていかれたので、それを戻す為に筋肉大きくしたいなぁって気持ちになったのは。

そこで!ですよ、9年目の今年からサプリメントとりだすのも気持ち的に微妙なので、僕的にはとるなら、やはりキリのいい数字の10年目にとりたいと思っています。
ちなみにこれは去年筋肉が小さくなったから初めて思った事ではなく、筋トレ7年目のときから、歴10年目になったらとりたいなっ!って言ってたりします。それくらい僕の中では10年目を大切にしています。僕って結構、精神でなんとかさせる!って考えなので、ここ重要なのです!キリのいい数字だと忘れずに覚えてられますし(ここも重要!)。

ちなみにサプリメント飲んでないから凄いでしょー!と僕は一度も思ったことも考えたこともないです。人から凄いですね、と言われても全然凄くないと思っています。

強くなりたければ喰らえってどこかの鬼の人が言ってますよね(笑)。その通りだと思います。

必要と思うのなら、使え!
要らないと思うのならグチグチ言わないで黙ってやれ!です。

そこにどちらが凄い、凄くないは無いのかなって思います。だって、体が大きくない言い訳をサプリメント飲んでないからだー!なんて、飲まない選択をしたのは自分なわけで、そこに対する文句を言ってたら格好悪すぎますでしょう?

文句言うくらいなら初めから、例えば、金銭的にキツくても飲んでなよって。どんな理由であれ飲まないのを選んだのならお口にチャックしてよー!です。それにサプリメントを飲まないで凄い体の人なんて沢山いるのでどちらにせよ言い訳にはできないですよね!

と、まぁ僕の思うところを話した所で、僕がサプリメントを解禁したら飲んでみたいものをランク付けします(突然)。

※効果などは調べてみてください!※

第一位はクレアチンです!
飲まないより飲んでる方がより高重量扱える様になるのかなって興味があります。

第二位はBCAAです!
これは筋肉分解やらなんちゃらかんちゃら(詳しくは調べてみてください、決して面倒くさくなったとかそんな理由じゃな、ないです!はい)

第三位はマルチビタミンです!
とあるビルダーさんに、野菜はほとんどブロッコリーくらいしかとらないけど、マルチビタミンとってるから大丈夫って聞いたことあります。(詳しく聞いてないので分からないですけどね!)

まぁこんな感じです!この三種類は飲んでみたいなって!飲むことにするのか、しないのかはまた来年にでも決めます(笑)。
あ、あと、パンプ感が凄くなるとかそんなのもあるみたいですね!アレも少し興味ありますが、とりあえずはいいかな。

て事で今回の記事「僕がサプリメントを飲まない理由」は以上になります!
いつもありがとうございます!
これからも定期更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
ではでは、皆さんよき筋トレをー!失礼します!



■KTMの人生【鍛道】
第1回「なぜ筋トレを始めたのか?」
第2回「筋トレをして人生がどう変わったか」
第3回「筋トレを始めてからの活動」
第4回「筋トレを始めて食生活がどう変化したのか?」
第5回「一人で筋トレをしてきて、どうやって筋肉をつけてきたのか」
第6回「皆さんは憧れの体や、大きくしたい筋肉はありますか?」
第7回「KTMが思う、ジムとホームジムのメリット・デメリット」
第8回「KTMの減量」
第9回「食欲に打ち勝つ方法」

■絶賛筋トレ動画配信中!
【細マッチョの【鍛道】配信所】
https://www.youtube.com/channel/UC5UKWHBT_f5789lAE5Tkd4A
■KTMのTwitter
https://twitter.com/ktm05_MTB
■PosiBig編集部による筋トレオススメ動画紹介
筋トレにオススメな動画チャンネル紹介Part 2! 細マッチョの【鍛道】配信所 KTMさん