sports

ぽっちゃりメンズの自分磨きにピッタリ!合気道のすゝめ

空手、柔道、剣道などいろいろな武道がありますが、ぽっちゃりメンズの皆さまにイチオシの武道があります。それは合気道です。

ぽっちゃりメンズは、ただでさえガタイが良く頼もしい雰囲気がありますが、武道の鍛錬をするとさらに精悍な顔つきになってたくましさが増します!筆者自身、空手を長年練習した後に、5年間合気道をして黒帯を取得しました。

運動したい、新たな学びを得たい、日々自分磨きをしたい。そのすべてを叶えてくれる魅力的な合気道を、自身の経験からお伝えします!

合気道は“力で争わない武道”?


合気道と聞くとどんなイメージが湧くでしょうか?道着を着て帯をキュッと締める姿を見ると、いかにも激しい競技が繰り広げられそう・・・と想像してしまいますよね。

しかし実際は他の武道と異なり、基本的に打撃技による試合がなく、怪我をしにくいです。そのため、老若男女問わず様々な人が合気道を練習しています。最近ではエクササイズや護身術として合気道に取り組む女性も増えているほどです。激しい運動はちょっと…というおデブ男子にもオススメです!

新たなぽっちゃり友達が増えるかも!?


前述のように、合気道の鍛練をしているのは老若男女様々な人たち。私の通っていた道場では、消防士、企業の重役、プロボクサー、学校や幼稚園の先生、看護師、外国人留学生など本当に多彩な顔ぶれでした!

会社勤めだけでは決して会うことのできないような人達と交流ができるのもこういった場所ならではのメリット。合気道を通して、新たなぽっちゃり友達と出会うこともあるでしょう!多くの人との交流で視野が広がると、人としての深みも増し、ますます魅力的なおデブ男子になれるかもしれません。

ストレス解消になる


勝負事のような他の武道と異なり、合気道は過度の緊張は強いられません。エクササイズのように楽しむこともでき、ストレス解消につながります。

もちろん練習が楽というわけではなく、一定のほどよい負荷がかかり、汗も流せてリフレッシュできます。合気道の練習をした後には、日々の仕事でたまった鬱憤がスッキリしたように感じられましたよ!

ストレスを感じることの多い毎日。気分転換に合気道を取り入れることで、ぽっちゃりメンズの大きなカラダに良く似合う“ゆとりあるココロ”、育てていきたいですね。

人間関係を円滑にする学びが得られる


合気道は相手の力を利用し、相手の力を汲み取って技をかける武道です。

力の流れで考えてみましょう。空手の場合、自分の力を相手にぶつける一方通行な流れです。その力はお互いに衝突して失われてしまいます。
合気道の場合、相手の力を流しつつ利用します。相手がパンチをしてきたら捌いて、その前進する力を活用して相手を投げ飛ばすのです。つまり、相手の力の流れを汲み取って生産的に技を作り出します。

合気道の鍛錬をしていると、次第にコミュニケーションにおいても同じことが当てはまるのだとわかってきます。相手に何か伝えたいときは一方的に伝えようとするのではなく、相手の意図を読み取り、生産的な結論を導き出すことの重要性を意識できるようになるのです。

合気道は身体のみならず精神の鍛練でもあり、心地よい人間関係の構築にも役立つのです。


以上、筆者自身も体験してみて感じた、合気道の魅力をお伝えしてまいりました。合気道の良さ、感じて頂けましたでしょうか!?
ハードな運動はちょっと難しいけど、適度に運動したいという人や、人間として精神的にも成長したい人に合気道はオススメです。全国のいたるところに道場がありますので、興味を持たれた方は是非一度見学に行ってみてはいかがでしょうか。

・こちらもチェック!
おデブ男子的フットサルの楽しみ方
漢のロマン!!サバゲーでぽっちゃりメンズが活躍して女子にモテモテ!?
ぽっちゃりメンズ向き!?技術と頭脳が必要なスポーツ「ボルダリング」