sports

おデブ男子にぴったりのポジションは!? ぽっちゃりメンズ的フットサルの楽しみ方

「サッカーは見るのもやるのも好き!だけど、サークルには参加しづらい・・・」「最近フルコートを走るのがきつく感じる・・・」そんなおデブ男子にオススメなのがフットサルです。

フットサルは、サッカーのハーフコートサイズぐらいのフィールドを使い、5対5で行うサッカーによく似た競技です。サッカーとフットサルでは細かなルールは違いますが、ドリブル、パス、シュートなどの基本動作は一緒。20分ハーフ、交代人数も自由なので、初心者からサッカー経験者まで男女問わず、誰でも気軽に楽しめます。

ウェアやシューズ、必要な準備は?


フットサルは何といってもその気軽さが魅力。専用のウェアなんて必要なし!動きやすいTシャツやお気に入りのサッカーチームのユニフォームと、短パンやスウェットパンツで十分です。

ただし、シューズは専用のものを用意しましょう。一見、普通のスニーカーでも良さそうですが、ボールを蹴ったり、コート内を走ったりと靴に負荷がかかる競技です。おデブ男子なら尚更動きにくかったり、足を痛めたりする可能性があるので専用のシューズが安心です。

専用シューズは大きく分けて2種類。体育館など屋内用の底がフラットなゴム底タイプと、屋外の人工芝対応の底に突起の付いているタイプです。底がフラットなタイプは屋内外両方対応のものもあるので、まずは1足GETしたいという方、決まったフットサルコートがない方にはこういったタイプがオススメです。

おデブ男子が輝けるポジションとは?


フットサルのポジションは大きく分けて4つあり、ポルトガル語でゴレイロ、フィクソ、アラ、ピヴォと言います。

みんなの期待に応えるならゴレイロ(GK)。フットサルのゴールはサッカーより小ぶりなので、おデブ男子の体格を生かしてゴールを阻止!重要なポジションで鉄壁となり、ゴールを守りましょう!

やるからにはしっかりと目立ちたい、活躍したいという人もいますよね。とにかく目立ちたい人にはピヴォ(FW)がぴったりです。初心者だから不安?!大丈夫です!フットサルにはオフサイドがありません。相手のゴール前にドーンと構えていて、ボールが来たらゴールに押し込むだけです。

もっと「デキる感」が欲しいというぽっちゃりメンズにおススメなのはアラ(MF)。フィールドの真ん中に構えていて、後ろからのボールをピヴォ(FW)にパス!とにかくつないで、つないで、つなぎまくりましょう。ちょっとした司令塔気分も味わえるうえに、あまり縦に走らず横に動くだけで良いケースもあるお得なポジションです。

お気づきの方もいるでしょう…つまり、どんな場所でもぽっちゃりメンズが楽しくプレーできるのがフットサルなのです!

一人参加もOK!「個サル」でワイワイ楽しめる!


仲間とワイワイ楽しむフットサルに憧れるけど、友だちは皆それぞれに忙しくてなかなかメンバーが集まらない…そんなことありますよね。

フットサル場ではそれぞれ個人参加可能な対戦ゲームやスクールが用意されています。その名も「個サル」!一人参加でも友人と一緒でも、好きな時間に気軽に参加できます。男性のみで練習をメインにしたり、女性も入った混合チームでゲームをしたりとさまざま。その時の気分に合わせて参加してみては?

ちなみに、一緒に楽しむ仲間を募集できるように掲示板が用意されているフットサル場もあります。ぽっちゃりメンズ同士でチームを組みたい、初心者同士で楽しみたいなど、自分と合いそうな仲間を探すのも楽しいですよ。

これからの寒い季節、外に出るのが億劫になりがちですが、フットサルなら屋内で気軽にできます。おデブ男子も大活躍できそうなスポーツ、「フットサル」に、ぜひ挑戦してみてくださいね!


・コチラもチェック!まだまだある!ぽっちゃりメンズにおすすめなスポーツ
今話題の「ボルダリング」は案外おデブ男子向き?!
ぽっちゃりメンズが「ダーツ」を始めるべき理由
運動苦手おデブ男子必見!今激熱の「サバイバルゲーム」に迫る!
ぽっちゃりメンズのためのスマートなウォーキング術