sports

【ぽっちゃり男子にオススメなスポーツ】野球でその体格を最大限に活かそう!

ぽっちゃり男子の皆さんこんにちは!ライターの髙木くまのすけです。

2017年も4月が終わりを迎える中、段々と暖かくなってきましたね。こんなにも暖かくなってくると…少しだけ身体を動かしたいと思いませんか?
そこで今回はぽっちゃり男子にこそオススメなスポーツ「野球」についてご紹介していきます。
野球大好きな髙木が、少しでも野球好きを増やすために身体を張った企画ですので、ぜひご覧くださいね。

■おデブのゴルフに関する記事はコチラ!
【ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし】おデブにオススメなスポーツ「ゴルフ」をもっと楽しもう
■ぽっちゃりメンズによるフットサルの楽しみ方
おデブ男子にぴったりのポジションは!? ぽっちゃりメンズ的フットサルの楽しみ方

ぽっちゃり男子こそ野球が向いてる!

プロ野球選手の体格を気にしたことがありますか?お気づきかもしれませんが「あれ?プロ野球選手ってぽっちゃり体型多くない?」と思ったことがあるかと思います。

私も年間10試合前後、地元のナゴヤドームに観戦しに行くのですが、身長や足の長さこそ違えど意外と自分に似たような体型をしている??と感じることがあります。それこそ「ぽっちゃり体型がスポーツをするなら野球!」ということを証明しているようなものです。
しかし実際に特別なトレーニングをしていないぽっちゃりが、趣味として野球をすることは可能なのでしょうか。

結論、できます。

なぜなら野球は持久力というよりも瞬発力が重要とされるスポーツであり、身体が大きくパワーがあるほど望ましいと言われるスポーツでもあるからです。
一例を挙げると、パワーがあるぽっちゃり男子はこんなにも豪快なスイングを可能にするのです!





当たる当たらないはともかく、金属バットがこれほどしなることは一般的になく、これぞパワー溢れるぽっちゃり男子にのみ許された特権でしょう!
以上のことから、ぽっちゃり男子がいかに「野球に愛された体型」であるか分かったかと思います。

早速ぽっちゃり男子にオススメのポジションについて解説していきましょう。

ぽっちゃり男子にオススメのポジションは?

ぽっちゃり男子にオススメのポジションは下記の4カテゴリ6ポジションです。
  • 内野…ファースト、サード
  • 外野…レフト・ライト
  • キャッチャー
  • ピッチャー
それぞれの特徴を細かくご紹介していきましょう。

■ファースト


ファーストは一塁ベース付近を主な守備位置としており、「最も動かなくても良いポジション」です。そのためバッティングに100%の力を発揮するべき選手、つまり打順でいうと4・5番のホームランバッターが守ることが多いポジションともいえます。
プロ野球を見ても一目瞭然で、球界を代表するホームランバッターの多くはファーストを守ることが多いのです。
パワーがあり、体力を温存して全力でバッティングに集中したいぽっちゃり男子は迷わずファーストを選びましょう。

■サード


サードはぽっちゃり男子の内野適正において第2位と言われているポジションです。3塁ベース付近を守っており、趣味の草野球では右バッターが多いことから比較的ボールさばきを意識しなくてはなりません。
しかしぽっちゃり男子は肩が強いことも多いため、3塁~1塁間の長距離を差し込むことにも向いています。多少守備の難易度は上がりますが、ぽっちゃり男子が十分活躍できるポジションでしょう!

■レフト・ライト


肩の強いぽっちゃり男子はレフト・ライトの「肩の良さが光るポジション」を任されることがよくあります。
しかし、同じ外野でもセンターは「足が速く守備が上手い」人が担当することが多いポジションで、その分守備範囲も広く取ります。そのため、足の速さに自信がないというぽっちゃり男子にはオススメできません。レフト・ライトでその体格を活かして活躍しましょう!

■キャッチャー


ぽっちゃり男子に需要があるポジションの代表格といえばキャッチャーでしょう。プロ野球では意外にも細身に見えるキャッチャーもいますが、趣味の草野球では「的の大きさが安心感につながる」との理由で重宝されている印象です。
実際私のチームでエースピッチャーをしている後輩に話を聞くと「的が大きい方が安心して投げられる」「どこに投げても止めてくれそうな気がする」と言っていました。
草野球では正確なリードなどを求められることも少ないのでオススメです!

■ピッチャー


最後に野球の花形ともいえるピッチャーです。
ぽっちゃり男子の皆さんはピッチャーと聞くと何を思い浮かべますか?おそらく「剛速球」や「変化球」ではないでしょうか。そんなピッチャーは本当にぽっちゃり男子にオススメできるのでしょうか。

結論、超オススメです!!!


なぜなら先程から述べてきたように、ぽっちゃり男子は強肩であることが多いためボールスピードが早く、また自然に体重の乗った重いボールを投げることができるため、相手バッターには打ち返しづらいボールとなるからです。安定感のあるフォームで投げることができればコントロールも申し分ないでしょう。
その結果、「ピッチャーで4番」なんてことも!名声をほしいままにしましょう!

まとめ

今回はぽっちゃり男子の野球についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
球技に慣れていないぽっちゃり男子もいるかと思いますが、野球は実際にプレーしてみると非常に面白く、盛り上がるスポーツなので本当にオススメです。
もうすでに野球をしている方もしていない方も、いつかはスーパーホームランバッターになっているかも!?
ぜひフルスイングをして日ごろのストレスを吹き飛ばすような快感も手に入れましょう!


■おデブ男子にオススメなスポーツこちらもチェック!
案外おデブ男子向き!?技術と頭脳が必要なスポーツ「ボルダリング」とは?