sports

【ぽっちゃり男子にオススメなスポーツ】意外と疲れない?ソフトボール

こんにちは、ポジビッグライターの髙木くまのすけです。
皆さんは先日公開したコチラの記事、ご覧になりましたでしょうか?

【ぽっちゃり男子にオススメなスポーツ】野球でその体格を最大限に活かそう!

コチラの記事では「野球こそおデブに向いている!」と熱い気持ちを持って述べてきたのですが、今回ご紹介するのは野球に最も近いスポーツであるソフトボールです。
実は私、野球歴が5年であるのに対してソフトボール歴はなんと15年以上になります。野球よりもソフトボールの方が詳しいんですよね。

そこで今回は、私が最も得意とするスポーツのひとつであるソフトボールについて、いかにぽっちゃり男子に向いているかを力説していきたいと思います。野球と同じくらい自信を持ってオススメするソフトボール、本当にぽっちゃり男子に向いているのか…?ソフトボールがなぜオススメなのか、私が実際にプレーしている様子と共にご紹介します!きっと読み終わる頃には「1回ソフトボールをやってみたい!」と思えるようになっているはず!?

まずは服装!「お付き合い程度」であれば自由でOK


まずはソフトボールをする上でのファッションポイントについて述べていきましょう。
私の写真をご覧になると分かるかと思いますが…

  • 野球のズボン
  • 適当に選んだポロシャツ
  • 日よけのキャップ

といった、本当にラフな格好をしています!
実はソフトボールは「地域交流などを目的としている場合が多いため、正式なリーグ戦が少ない」スポーツなのです。参加する面々は自由な格好をしており、気の向くままに楽しむことができます。

自由度が高い服装で、オシャレも運動も同時に楽しめる、オシャレ好きのぽっちゃり男子も満足のスポーツなのです。

走る距離が短い?身体的負担は最小限!


あなたは知っていますか?ソフトボールが疲れにくいスポーツだということを…。

実はソフトボールは野球よりもベース間の距離が短く、結果的に走る距離が短いのです。その差はなんと約9m。もしホームランを打った場合には、36mも少なく済むのです。

またボールも飛びにくいため守備範囲が狭いという特徴もあり、まさに「少ししか動きたくない」というぽっちゃり男子にもオススメなスポーツと言えるでしょう。

バッターとして最高に活躍できる環境も!


ぽっちゃり男子はその体格を生かした、とてつもないパワーを持っています。そのため、ボールに当てるだけでホームランを打ててしまう場合もあるのです。「ホームランバッター=チームの要」ですから、あなたが主役のチーム作りができるかも!?

とはいえ注意しなければならない点もあります。なぜなら「ソフトボールならでは」のルールがあるからです。

ソフトボールならではの「下投げ」

ソフトボールのピッチャーは「下投げで投球しなければならない」とルール上決まっています。これを聞いただけでは「下投げであれば遅そうだから、むしろラッキー!」と思いませんでしたか?実はその考えは大きな間違いなのです!

こちら、私の投球中の写真です。



意外と迫力のある投球だと思いませんか!?

実は私は小学生のころからソフトボールのピッチャーをしており、これまでに記録したMAXスピードは115km/hでした。そして体感速度はなんと…約150km/hにも及ぶのです!

ぽっちゃり男子は体重をのせてパワーで投げ込むことができますから、ピッチャーを目指すのもありでしょう!それに、なんといってもかっこいい!!

ぽっちゃり男子のみなさんにもぜひピッチャーとして「打ち取った」という感動を体験していただきたいです!

まとめ

「趣味としてちょうど良さそうだ!」「これは活躍のチャンスあり!」と、皆さんすっかりソフトボールを始めたくなっているのではないでしょうか?

本当に楽しく疲れにくい、ぽっちゃり男子にオススメのスポーツですので、ぜひ一度プレーしてみてくださいね!

■ぽっちゃり男子にオススメなスポーツこちらもチェック!
【ぽっちゃり男子にオススメなスポーツ】野球でその体格を最大限に活かそう!

■オシャレなファッションでスポーツしよう!
体型カバーもOK!おデブ男子のオシャレなスポーツウェアコーデ
おデブ男子必見!ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし