sports

俺は夏ゴルフに大熱中!おデブ男子にオススメのスポーツゴルフ~ラウンド編~

皆さんこんにちは!ポジビッグライターの髙木くまのすけです。

前回の「夏ゴルフのススメ!おデブ男子のオシャレなゴルフウェアの着こなしin練習場」をご覧になった方は「少しだけゴルフをしてみたい!」という気持ちになりましたでしょうか?

今回は実際にゴルフをプレーした際の「スカッと感」をはじめとする素晴らしさをお伝えしていきましょう!あなたもきっとゴルフがしたくなりますよ!

ゴルフ場はドレスコードが厳しいって聞いたけど…

ゴルフについてあなたは予備知識を持っていますか?
それほど詳しくは知らない方には、「なんとなくルールやマナーが厳しくて、おしゃれというよりも堅苦しいという印象がある…」と感じている方も多いでしょう。

しかし安心してください!実は「意外とルールやマナーは緩い」という場合が多いのです。

例えばドレスコードについてご紹介しましょう。
ゴルフのドレスコードといえば「ジャケット着用」が義務のように語られていますよね。

しかしゴルフ場によってはそれほど細かい規定を設けていない場合があり、襟さえ付いていれば比較的ラフな格好でもOKなケースもあるのです。
またラウンドするためのウェアについても、ジーンズやTシャツでのプレーはNGではありますが、ポロシャツの柄や帽子の形などに関しては特にルールを設けていないゴルフ場が多いため、結果的に「かなり自由度の高いコーデが可能」といえます。

とはいえ、「格式の高いゴルフ場では服装が非常に厳しい場合がある」ということも、覚えておきましょう。
いずれにしても、ゴルフ場それぞれの規定を確認することが大事です!

ポロシャツはINしなければならないの?

ゴルフ場で実際にプレーする際、何となく「真面目なスポーツだからポロシャツの裾をINしなければならない」とイメージしてしまいますよね。

そこで早速ですが、実際に私が最近プレーした2回分の写真をご用意しましたのでご覧ください。



見事にINしていますよね(笑)

しかし安心してください。
実はプロの大会ですと協会が定めた規定があるため、INが義務付けられている場合があるのですが、我々アマチュアゴルファーには「INしなければならない」というような決まりは基本的にありません。
この写真でINしている理由は、単純に

  • 好きなプロゴルファーの真似をしたいから
  • ちょっとだけシュッとして見える(気がする)から

というだけなのです。

基本的には自分が気に行ったポロシャツを「出すも入れるも自由」であり、コーデのトータルバランスの調整と考えるべきだと思っておきましょう。
とはいえ格式高いゴルフ場では非常に厳しい場合もありますし、女性では少しだけファッションのルールが異なる場合もあるため、常に「ケースバイケースである」と覚えておきましょう。

いろいろなルールはあるけど、ゴルフは「楽しむ」のが1番!

最後に私がプレーした際の気持ちいい景色をご紹介していきましょう!

まず到着してからすぐに「パターの練習」をします。



ここでタッチの感覚などを最終確認するため、できる限り落ち着くべきなのですが…ワクワクしすぎてそれどころではありません(笑)

大自然を前に浮足立っているのです。

そしてラウンド開始時間になったため、1番ティーで本日の第1打。


気持ちの良いかっ飛びでおデブならではのパワーを見せつけたため、同伴競技者もビックリしていました。

そしてラウンド途中、ふと周りを見渡すと大きめサイズの自分がちっぽけに見えるほどの大自然が。


家にこもっている日常では味わえない、素晴らしいひと時です。

以上がラウンド中に撮影した様々な写真です。

この写真を見て「あれちょっと楽しそうかもしれない」と感じたデカメンの方、ぜひゴルフをやってみてください!
もちろん汗をたくさんかきますし、カート移動がメインとはいえ必ず普段よりも歩きます。しかし、こんなにも綺麗な景色を眺めながら程よく運動して、おいしいご飯が食べられる。「生きていて良かった~」と思わず叫んでしまいます。

もし少しでも興味が出てきたのであれば、ぜひ一度経験してみてくださいね。
ボールの飛びやカップインの音、そして大自然など、本当に「スカッと」するシーンが多くて気持ちの良いスポーツですよ。

まとめ


以上、おデブが楽しめるオススメのスポーツ、ゴルフについてご紹介してきました。
おそらく「意外と気持ちよさそうで興味が出てきた」と思ったことでしょう!
実は私自身、ゴルフにハマるきっかけになったのは「気持ちいい」という感覚からでした。一度始めれば、「ゴルフ最高!」と思うこと間違いなしですよ!

■おデブ男子にオススメなスポーツはこちらもチェック!
【ぽっちゃり男子にオススメなスポーツ】野球でその体格を最大限に活かそう!
【ぽっちゃり男子にオススメなスポーツ】意外と疲れない?ソフトボール