beauty

働くぽっちゃりメンズが実践!おデブの「汗対策」のコツ

まだ4月とはいえ、暑くなってきましたね!
僕を含め、多くのぽっちゃりメンズにとって共通する悩みが「の処理」ではないでしょうか。
体が大きい分、どうしても他の人に比べて汗をかく量が増えてしまいます。量も多いので、周囲に対して「迷惑を掛けているんじゃないか」とか、「不快な思いをさせていないだろうか」と気になってしまい、それが原因でさらに変な汗が出てきてしまう…という悪循環に陥ることも。僕は平日の日中は外回りの仕事をしていますが、やはり汗の対策は人一倍気を使っています。今回は、そんな僕が「ぽっちゃりメンズの汗対策」についてご紹介していきます!


ぽっちゃりメンズにとって憂鬱な季節…それはオールシーズン!?

夏の炎天下、午後2時。これを想像しただけで憂鬱な気分になる人も多いと思います。汗が滝のように流れ、Tシャツはビシャビシャ。放置しておくと汗の匂いも気になってきます。そんな状態で電に乗ってしまうと、不快に思われそうですよね…。

夏場だけではなく冬場の電車も車内が暑く感じることが多く、コートやジャケットを着ているために大量に汗が出て困っているという人も多いと思います。満員電車の中では人の熱気も加わり、身動きも取れないので上着を脱ぎたくても脱げない、そんな状況に陥ることも多いです。ぽっちゃりメンズにとっては夏だけではなく、オールシーズン、汗との戦いなのです!

汗が臭い原因

汗といっても、実は大きく2つに分けることができます。「サラサラ汗」と「ベタベタ汗」です。
運動やお風呂などで汗をかいたとき、ベタついた汗が出てくることはあまりないと思います。どちらかといえば、サラサラとした汗でサッパリしていることが多いのではないでしょうか。

しかし反対に、満員電車の中や仕事中にストレスを感じることがあったときの汗は、ベトベトしていると感じることが多いと思います。このベトベト汗の原因は、汗腺の機能が弱っているためだといわれています。普段あまり運動せず、空調の効いた部屋で仕事をする人は、汗の出にくい体質になっていることも。汗が出ないなんて最高!…と思いきや、実はその弱った汗腺から出る汗が匂いやすいようです。

対策の基本は「サラサラ汗」をかくこと!

そこで、ニオイ対策の第一歩は、ドロドロ汗ではなくサラサラ汗の体質にすることです。そのためには日常的に適度な運動をすることを心がけましょう!それが結果的に汗のニオイ対策にもなります。

僕も実はジムに通い、定期的に運動しています!ちょっとした運動は気分転換にもなってオススメです!
(こちらをチェック→おデブ男子がスポーツジムって実際どう?オススメのトレーニングメニュー

外回りの僕が実践している汗対策

運動?そんな時間ない…今すぐできるような対策はないの?というデカメンの方、大丈夫です。仕事柄、外回りが多い僕が実践している対策を紹介します!

まず、汗そのものを止めることはできませんよね。でも服が汗で濡れたままだと、他の人に不快に思われてしまうことも多いです。
僕が実践している汗対策は、主に2つ。「汗を拭き取ること」と「着替えること」です!

  • 濡れタオルで汗を拭き取る

特に顔や首、腕などの肌が露出している部分では、汗をかいたらこまめに拭き取ります。汗は放置することで雑菌が繁殖し、ニオイを放つと言われています。汗をかいたらすぐに拭くようにしましょう。


このとき重要なのが、濡れたタオルやハンカチで拭き取るということ。乾いたタオルで汗を拭き取ると、肌の水分がなくなり汗が余計に流れてくるので逆効果。濡れたタオルで拭いて、適度に水分を保つようにしましょう。それに、濡れたタオルは冷たくて気持ちいいですよ!

  • 着替えを持ち歩く
また、背中などに汗をかいて衣服が濡れてしまった場合は、できるだけ早めに着替えることを心がけています。


最低でもワイシャツの下に着るインナーは2着、ワイシャツは1着を常に持っておき、いつでも着替えられるようにしています。とにかく汗を放置しないことが大事です。
あとは、下着を通気性の良いものにしたり、スーツの着こなしを工夫したりすると、もっと快適に過ごすことができるでしょう。
PosiBigの以下記事も要チェックです!
■機能性抜群なアンダーウェアなら「ヘインズ」!
ぽっちゃりメンズのマストアイテム!アメカジの老舗「ヘインズ(Hanes)」のTシャツを着こなすべし
■ぽっちゃりメンズにオススメなスーツの着こなし!
【春シーズン】ぽっちゃりメンズ向け、おすすめスーツをサカゼン渋谷店で選んでもらいました!

ぽっちゃりメンズにとって汗は大きな悩みの一つです。「清潔感」を損なわないためにも、汗はしょうがないと諦めずにいろいろと試してみてください!


<参考・参照元>
【医師監修】「汗臭い」なんて言わせない!夏の徹底ニオイ対策 | スキンケア大学