beauty

今ドキ女子が選ぶ、彼氏に付けてほしいハンドクリーム&リップ

さむーい冬がくると厄介なのが、身体のあらゆる“乾燥”。女性の間では当たり前に行われているお肌やリップの乾燥対策ですが、女子は男性にもぜひ気にしてほしいと思っているんです。

乾燥のせいでカサついてしまった手は、手をつないだときに「カサカサだけど大丈夫かな?」と彼女や好きな女の子を心配させてしまいます。同じくリップも顔を見るたび目に入ってしまうもの。できればしっかり保湿をしてあげたいですよね。

とくに、デカメンさんの大きくてつないだときに心がホッとするような温かい手は、寒い冬こそ最大の武器! そのためにも、お肌のケアをしてあげると好印象です。こういうところ、彼女やパートナーに限らず女子は意外とチェックしていますよー。

そこで今回は、「ハンドクリームやリップは使ってみたいけど、何を選んでいいのかわからない……」という方のために、私の周りの20代〜30代女子に聞いた、“女子が選ぶ、彼氏に付けてほしいハンドクリーム&リップ”をピックアップしてみました。

女性目線で選んだアイテムなので、これをゲットすれば間違いないものばかり。早速チェックしていきましょう!


カサカサの手&唇は女の子を不安にさせる!?

冒頭でもお伝えしたとおり、女の子たちは男性のお肌の状態をしっかりチェックしているもの。とくに、カップルの場合は肌が触れ合う機会も多いでしょうから、カサカサしていると一瞬でわかってしまうんですよね。

筆者の周りにも、冬になるといつも唇がカサカサになる男性が結構います。話しているとどうしても皮がむけかけた唇に目がいってしまい……「リップクリーム貸そうか?」と何度言いたくなったことか。これがもし、自分の彼氏だったら絶対に心配になりますし、「ちゃんとケアしなきゃダメだよ!」と言っていると思います。

女子の印象アップのためにも、お肌のケアはしっかり行いましょう。


ハンドクリームやリップは「使用期限」に注意!


実はハンドクリームやリップクリームにも以下のように使用期限があることを知っていたでしょうか。

【ハンドクリーム】
未開封:3年以内/開封済:1年以内

【リップクリーム】
未開封:3年以内/開封済:半年以内

このように、目安となる使用期限があります。とくに唇に付けるリップクリームの場合は、開封済みですと半年以内に使い切ることが望ましいです。

ハンドクリームやリップクリームは開封した瞬間、クリームに含まれる油分が空気に触れて酸化や劣化し始めるからです。またリップクリームは、唾液が付着すると菌が繁殖しやすくなるので特に注意が必要です。

去年購入したクリームが余っていても処分すること! 肌トラブルの原因にもなるので、購入したハンドクリームやリップクリームはなるべく早く使いきるようにしましょう。


ハンドクリーム&リップクリームの正しい塗り方


すべすべの肌や柔らかい唇を手に入れるためにも、ハンドクリーム&リップクリームは正しく塗りましょう。ここで、より効果を高められるケア方法をご紹介します。

【ハンドクリームの塗り方】
(1)事前に使用量を確認しましょう。チューブタイプの場合は3~4cm(人差し指の指先から第一関節)くらいです。

(2)クリームを取ったら両手で優しくこすりながら温めます。

(3)手の甲にゆっくりとクリームを伸ばして馴染ませましょう。

(4)手の甲にクリームがしっかり馴染んだら、指の付け根から指先まで軽く握るように丁寧にクリームを塗ります。

(5)乾燥しやすい爪の周りにも忘れずにクリームを塗りましょう。円を描くようにクルクルとマッサージをするイメージです。

使用量が少なすぎると、クリームを塗る際に摩擦を起こしてしまい肌にダメージを与える可能性があります。手が大きい人の場合はとくに、もったいないと思わずにたっぷり使ってくださいね。

また、クリームを塗るとき、強くこすりすぎてしまうとかえって肌へダメージを与えてしまい、乾燥肌を悪化させる恐れがありますので、優しく丁寧にクリームを塗るように心がけましょう。


【リップクリームの塗り方】
(1)事前に唇の汚れを落としておきましょう。
食べ物のカスや油などが付いたままリップクリームを塗っても、保湿効果が十分に出ないうえ衛生的にもよくありません。ティッシュなどで汚れをふき取り、清潔な状態にしてから使用するようにしてください。

(2)唇にあるシワに沿って「縦方向」に優しく塗ります。隅々まで丁寧に塗ることを心がけましょう。
多くの人はリップクリームを横方向に塗っていますが、これ実はNGなんです。唇の繊維は縦方向にあるので、横に向かって塗ってしまうと唇を引っ張ってしまい、ダメージを与えてしまいます。ポイントは、クリームを擦りつけずに優しく塗ること。ポンポンとスタンプを押すようなイメージで縦方向に優しく塗ることが大切です。


女子が選ぶ、彼氏に付けてほしいハンドクリーム&リップ

ハンドクリームとリップクリームの正しい塗り方がわかったところで、女子たちが「彼氏に付けてほしい~!」と選んだアイテムを紹介したいと思います。ドラッグストアなどで購入できる手軽なものから、ちょっとリッチで特別なものまで、ニーズに合わせて色々チョイスしてもらいました。

それぞれの商品の匂いやテクスチャーなど、オススメしたい部分もポイントとして記載したので、そちらもチェックしてみてくださいね。


ハンドクリーム4選

  • アトリックス/エクストラポイント集中ケア

ヒビやあかぎれなどの乾燥による肌トラブルを解決してくれるアトリックス。3つの有効成分が角質深くまで浸透することで、肌をしっかりと守ります。摩擦に強い高密封膜が肌をぴったり覆ってくれるので、保湿効果を持続しやすいのが特徴です。

【ポイント】
無香料・しっとりタイプ

商品情報(公式サイト)


  • ニュートロジーナ/ディープモイスチャー

水分を保持する効果のあるグリセリンを高濃度で配合。乾燥しやすい方でもしっとりとしたお肌を手に入れられます。ハンドクリームにありがちなベタベタした感じもなく、さらっとつけられるのが嬉しい◎

【ポイント】
微香性・しっとりタイプ

商品情報(公式サイト)


  • ニュートロジーナ/インテンスリペア

ワセリンのように少し固めのクリームなので、少量でもよくのびてお肌に浸透します。こちらもベタつかないテクスチャーなので、日常生活でも使いやすいのがポイントです。

【ポイント】
無香料・さらさらタイプ

商品情報(公式サイト)


  • ロクシタン/シア ザ・バーム

ロクシタンのベストセラーシリーズの、シア ザ・バーム。上質なシアバターを配合しているため、塗った瞬間からお肌を乾燥やダメージから守ります。とにかくしっとり、超濃厚タイプなので、とくに乾燥が気になる方にオススメです。

【ポイント】
しっとりタイプ

商品情報(公式サイト)


リップクリーム4選

  • ニベア/ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

ほんのり香るはちみつに癒される♪有効成分や保湿成分がたっぷり配合されているので、唇の荒れやひび割れを防ぎます。唇からフワッと香るいい匂いは女の子ウケも◎

【ポイント】
お手頃価格・しっとりタイプ・ほんのりとしたはちみつの香り

商品情報(公式サイト)


  • ニベア/クリームケア リップバーム 無香料

保湿力抜群! 少量でもしっかり伸びて唇に馴染むのでコスパも良いです。持ち運びもできますがしっとり感が持続するので、出かける前や寝る前のケアにオススメです。

【ポイント】
お手頃価格・無香料・しっとりタイプ

商品情報(公式サイト)


  • ニベアメン/リップケア 無香料

伸びのいいテクスチャーで塗りやすいのが特徴。ヒアルロン酸をはじめとする3つの保水成分を配合しているため、唇がべたつかないのにしっかり潤います。スタイリッシュなデザインもgood♪

【ポイント】
無香料・なめらかタイプ

商品情報(公式サイト)


  • ジョンマスターオーガニック/リップカーム オリジナルシトラス

オーガニックオリーブやアボガドなど、天然成分を配合したリップクリームです。女子人気も高いジョンマスターのアイテムなので、持っているだけでも好印象。

【ポイント】
柑橘系・しっとりタイプ

商品情報(公式サイト)


まとめ

クリスマスお正月など、イベントや連休を迎えるこの時期は、女の子と顔を合わせたり手をつないだりする機会も多いと思います。デカメンさんは、優しくてあたたかいメージがあるもの。だからこそ、カサカサの手やリップのまま放置するのはNGです!

今回お伝えしたようにしっかりとケアをして、ふっくらとした大きい手で女の子たちをギュッと暖めてあげてくださいね。

■こちらもチェック!
いざという時すぐに対策! コンビニで買える“口臭ケアグッズ”オススメ10選
メンズ香水の正しい使い方&秋冬にオススメの香水・ボディスプレー6選

<参考・参照元>
まだ使える?ハンドクリームの使用期限と上手な活用方法 | ハンドクリーム専門ページ | ピントル
ハンドクリームの正しい塗り方。効果を高めすべすべな手に | 女性の美学
リップクリームの正しい塗り方。手順一つで理想のプルプル唇に | 女性の美学