beauty

【ぽっちゃり男子改造指南】身だしなみで印象を変えよう!

ぽっちゃり男性のみなさま! 突然ですが、こんな悩みを抱えていませんか?

「全体的にガラリとイメチェンしてみたいが、何をどう変えようか迷っている」
「かっこよくなりたいけれど、似合うファッションがわからない」

あんまり口に出さなくても、心の中では「変わりたい!」と思っているぽっちゃり男性の方はいらっしゃるのでは?
そんなみなさんに、今回はライター戸塚の体験談をお伝えしたいと思います。

というのも、ある日、筆者の会社の後輩である184センチ・92キロのM君のイメチェンをお手伝いすることになったんです。

じつは、過去に結婚相談所で結婚カウンセラーとして働いていた筆者は、女性に「素敵!」と思われるように、男性に見た目や話し方などをアドバイスしてきました。
このことをM君は知っていたので、自分のイメチェンついて相談してくれたわけです。

そして、184センチ・92キロのぽっちゃり男子のM君が、実際にどんどんかっこよくなる様子を間近で見ることができました!

この時のリアルな体験談をみなさまに伝えたい! ということで、ここからは“実際にあったぽっちゃり男子の改造ストーリー”を3回に分けてお届けします。

今回は第1回目として、イメチェンに欠かせない身だしなみをテーマに、元結婚カウンセラー目線でぽっちゃり男性に気にしてほしい身だしなみのポイントをお伝えしたいと思います。

M君のイメチェンはひょんなことから......

184センチ、92キロのM君はよく食べてよく飲んでよく笑う素敵な後輩くんでした。ちょっぴりシャイなところがあるので、自分からガンガン話しかけてくるタイプではなく、はじめは筆者とも話す機会がありませんでしたが……。何人かとランチをしたことがキッカケで話すようになり、いつからかいっしょにお弁当を食べたりするようになりました。

そんなM君、ある日突然勤め先の社長に「ダイエットしてみたら?」と言われてしまいます。M君は「そうですね~」とはぐらかそうとしたところ、社長からは「いつまでにどのくらい痩せるの?」との厳しい一言が!

内心、「やばい……」と思ったM君、なぜかこの時、ほかの社員もいる前で「3ヶ月で10キロ痩せます!」と宣言してしまったのです。なぜこんな宣言を……。
M君は、社長のひょんな一言からしぶしぶダイエットをすることになりました。

しかしここでM君、痩せるだけじゃなく、この際、イメチェンもしようと前向きに考えたのです。

こうして改造計画がはじまった!


運動食事の管理をして少しずつ痩せていくM君、この際、ファッションやヘアスタイルも変えてイメチェンがしたいと強く思ったそう。そこでたまたま同じ職場にいた、元結婚カウンセラーとして多くの男性のアドバイスしたことのある筆者に相談してくれました。M君の改造計画がスタートしたのです。

M君が変わるキッカケはダイエットすることになったからだけど、じつは痩せる痩せない関係なく、ずいぶん前からファッションやヘアスタイルなどイメチェンをしたいなぁと思っていたそうです。

このM君はとっても素直な人で、女性である筆者の意見をすごく真剣に聞いてくれました。もちろん女性ウケだけを狙っていたわけではありませんが、「女の人から見てこういうのってアリだと思う?」とよく尋ねてくれたのを覚えています。

そんなこんなで、筆者のアドバイスのもと、外見の身だしなみから変えていくことになりました。

イメチェンに必要不可欠な「身だしなみ」とは?

ぽっちゃり男性に限らず、身だしなみを整えることは大切なこと。また、ダイエットで体型を変化させるのと違って、身だしなみを整えるのはすぐに変化が見えるので、イメチェンに欠かせません。

そこで筆者まず、「髪型・眉毛・姿勢」についてアドバイスしました。

ちなみに、イメチェン前のM君はこんな感じでした。

髪型:ワックスなどの整髪料は一切使わず、寝起きのままのような印象。たまに寝ぐせが付いているときもアリ。若干きのこっぽい丸みある髪型。
眉毛:一切手入れをせずに生やしっぱなしにした感じ。
姿勢:背中が丸まっていて、いつも首が前に出ている。背が目立つ。

果たして、M君はどう変化していったのでしょうか。早速、見ていきましょう!

「髪型」:美容院で清潔感のあるスタイルに


まず、どういう髪型が自分に似合うのかわからない……と悩んでいたM君。ヘアスタイルの相談はプロにするのが一番! ということで筆者行きつけの表参道の美容院を紹介しました。ここのオーナー兼トップスタイリストの小池直人さんは筆者も10年ほどお世話になっているのですが、とっても信頼できる美容師さんです。

おしゃれな美容院は行きにくい……と躊躇してしまう男性も多いと思いますが、こちらの美容院では男性客も見かけるので気にする必要はありません。というか、女性目線でお伝えすると、たとえ女性客のなかにポツンと男性客が混じっていたとしても女性側はなんとも思わないですし、気にもしていないです。なんせ自分のヘアスタイルのことで頭がいっぱいですから(笑)。もちろんそのこともM君に話しました。

行動力のあるM君は、その週にすぐ予約を入れてカットしに行きました。美容師の小池さんも男性なので、どんなヘアスタイルがM君の顔の形や雰囲気に合うのか細かく相談したようです。結果的に、M君はトップに高さのある清潔感◎な髪型に変化しました!

ちなみに、髪を切ってから初めて会社に出社した日、他の従業員から「絶対こっちのほうがいい!」「髪切ってよかったね!」とたくさん言われていたM君。髪型のイメチェンは大成功でした。

■M君が実際に行った美容院

Lewin 【レウィン】
東京都港区北青山3-12-1 024ビル B1
ご予約はこちら(ホットペッパービューティー)からどうぞ!

自分に似合う髪型がわからない男性って意外と多いと思います。そんなときは、ここなら行けるかも! と思う美容院に勇気をもって足を運んでみましょう! もちろん、ここで紹介したレウィンでもok♪

以下の記事では、ぽっちゃり男性にオススメな髪型を紹介しているので、こちらもよければチェックしてみてください。
読モ美容師直伝!おデブ男性に似合う髪型&メンズヘアアレンジ
プロの美容師に聞きました! おデブに似合うヘアスタイルは“顔の形”で決まる!!

「眉毛」:周りの毛を整える程度でOK


ヘアの次は眉毛のお手入れについてです。ぱっと見たときに目に入る部分でもあるので、眉毛もしっかり整えたいところ。M君の場合、のばしっぱなしで手入れをしていない印象だった眉毛ですが、幸いもともとの眉毛の形が綺麗でした! そこで、眉毛の周りの細い毛を剃るように伝えたところ、だいぶ印象が変わりました。

M君いわく、眉毛を手入れしようとすると綺麗に形を整えなきゃ! と思いすぎて何から手をつけていいのかわからなかったとのこと。「周りの毛を処理するだけでこんなにも変わるのかー!」と驚いていましたよ。

このように、眉毛は無理して整える必要はないんです。ムダ毛処理だけしっかりと行えば問題ありません。でも、なかには眉毛が極太すぎる人や反対に毛が薄すぎて手入れに悩んでいる男性もいると思います。このように、自分で整えることに限界を感じたら、メンズの眉サロンに行くことをオススメします。自分でできないことは潔くプロにお願いしちゃいましょう。

メンズの眉の手入れについて詳しくしりたい方は、こちらをお読みください。
男性が眉毛カットを成功させるためのポイント&心得

「姿勢」:整体で正しい姿勢に治す


最後は姿勢です。これは少し身だしなみとは違うのですが、姿勢の悪さは自信のなさや頼りなさを連想させます。これだけでも変われば、印象はぜんぜん違います。猫背気味だったM君には、胸を張って堂々としてほしいと思い、姿勢を正すようアドバイスしました。

ただ、昔からM君は極度の猫背だったので、意識するだけで猫背が治るわけではなく……。無理に姿勢を正そうとすると背骨の痛みを感じるようになったため、近所の整体に行って徹底的に姿勢の改善をすることになりました。その結果、少し時間はかかりましたが、猫背が改善されたことで肩こりや背中の痛みもなくなったそうです。

身体のトラブルもなくなったうえ、姿勢もよくなったM君は前より明らかに自信に満ち溢れていました。姿勢を正すだけでこんなにもオーラが変わるのかと筆者も驚いたことを覚えています。

また、M君本人も猫背が原因の肩こりや背中の痛みを改善することができたので、見た目だけじゃなく健康のためにも姿勢を正すことは大切だね! といっていました。

ということで、M君のように意識だけで治るレベルじゃない人(昔から猫背な人)は整体で相談してみるのも良いでしょう。ただし、一度で治ることはほぼないので、何度か通院することになるかと思います。そのためにも、ストレスなく通えるように自宅から行きやすい整体を選ぶことをオススメします。

イメチェンするなら「身だしなみ」から始めよう!

184センチ・92キロのぽっちゃり男子、M君の改造ストーリーの第1弾として、ぽっちゃり男性に気にしてほしい「身だしなみ」についてお伝えしました。女性ウケだけじゃなく仕事をするうえで同性からの印象もよくなるので身だしなみを整えることはとっても大切です。

ちょっとでも自分を変えたい、イメチェンしたいと思うぽっちゃり男性のみなさん! ここで紹介したように身だしなみを整えることから始めてみましょう。

次回のぽっちゃり男子M君の改造ストーリー第2弾は、ファッションについてです。M君から実際に聞いた、大きい男性あるあるのリアルな悩みをお伝えしながらぽっちゃり男性にオススメしたいファッションについて紹介していきますのでお楽しみに!

■ファッション編はこちら
【ぽっちゃり男子改造指南】ファッション編~何を着ればいい?に答えます!