fashion

2017春夏・ぽっちゃり男子おしゃれコーデ6選!Tシャツ編

PosiBigをご覧の皆さん、こんにちは!ライターのヨシナカユウマです。今年のシーズンが開幕して早一か月…え、何の話か分からない?んもうっ、プロ野球に決まってるじゃないですか!球場に足を運んで大好きな阪神タイガースを応援しながらビールを飲む、これが最高の「ユウマの休日」です!

これからセ・パ交流戦に夏の甲子園にオールスター、ポストシーズンに向けて熱い戦いが続きます。


熱い戦いはさておき―――今年もう暑くないですか?

5月半ばで最高気温は30℃に迫りそうな勢いで上昇、我々デカメンは袖の長いシャツとはタイムトゥセイグッバイ。でもTシャツ一枚だからってオシャレをサボってな~い?薄着でアイテム数の少ない夏こそ、オシャレに差がつく季節!

さあ、デカメンのオシャレシーズンの開幕です!今回は「Tシャツ」をテーマにコーディネートを紹介します!

■秋冬コーデはこちらからチェック!
2017秋・おデブ男子のモテコーデ7パターン<前編>inサカゼン

1. 夏こそ主張の強いバンドTシャツ「バンT」を取り入れて!


Tops:Hanes
Bottoms:Levis 515-0217
Shoes:Reebok Phase1
Others:NEW ERA

まずは「Hanes(ヘインズ)」のバンドTシャツをチョイス。「ブラインド・フェイス」というバンドを組んでいたエリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドが2008年に行った、マディソン・スクエア・ガーデン公演のバンTです!

そこに廃盤のブルージーンズと同色のBBキャップを合わせたシンプルなコーディネートにしました。使う色を少なく抑えることで、バンドTシャツが目立ちますよね。ちなみにこのTシャツを着て楽器屋に行くと、ベテラン店員さんがめっちゃ食いつきます(笑)


2. ロング丈のTシャツはメリハリをつけたショートパンツと合わせる


Tops:AND1
Bottoms:NIKE
Shoes:mont-bell
Others:agnès b.

バスケットボールウェア「AND1」のTシャツは長い丈と派手なプリントでお気に入りの一枚です。ランニングショーツとスポーツサンダルと合わせてスポーティなコーディネートはいかがでしょうか?

サングラスで紫外線対策もバッチリすれば、フェスやBBQなどのアウトドアシーンにピッタリ!夏はトップス、冬はインナーと優秀なロング丈Tシャツは一枚持っていて損はないアイテムです!もし出先でボトムスと下着を紛失しても、丈で隠せばギリギリ帰れる気がするので安心です(笑)


3. さり気ないロゴTシャツは上級者のアイテム!


Tops:DKNY
Bottoms:No Brand
Shoes:Dr.Martens
Others:New York Hat

グレーのTシャツに白字でロゴがプリントされた「DKNY(ダナ・キャラン・ニューヨーク)」のTシャツは、ロゴの主張がうるさくないので気に入ってます。色々なブランドがロゴTシャツを出していますが、個人的には落ち着いた色合いのシンプルなものがオススメです!

またタイトめなサイズ感のトップスには、緩めなボトムスを合わせてAシルエットを作りましょう。アンクル丈も今年の夏らしくて◎です。ちなみに靴下を履かない石田純一スタイルです。


4. 夏の定番になりつつあるボタニカル柄は要チェック!


Tops:SCOTCH&SODA
Bottoms:Tommy Hilfiger
Shoes:Dr.Martens
Others:Dior

ここ何年か急激に人気を博し始めているボタニカル柄は、夏だからこそ取り入れたいアイテムです。首周りに余裕のあるUネックは、涼しげでカジュアルな印象を与えますよね。

膝丈のショーツやブリムの丸まったソフトハットで、早くもリゾート感を演出しました!このままプールサイドで身体を焼きながら、水着美女を侍らしてマヨネーズを飲みたくなります。


5. 敬遠しがちなボーダーTシャツは「濃いめ・細め」で!


Tops:Banana Republic
Bottoms:EDWIN
Shoes:mont-bell
Others:New York Hat

「だって余計に太って見えちゃうから~」と、デカメンが敬遠しがちなボーダー柄。しかしボーダー柄のアイテムでも、ベースの色が「濃いめ」で横縞の幅が「細め」をチョイスすれば、余計に太って見えることはありません!よね?麻素材のワイドパンツと合わせれば、野暮ったさも子供っぽさも出ないアメカジ夏コーデの完成です。

さらに、今年も大注目のスポーツサンダル!「mont-bell(モンベル)」に「Teva(テバ)」、「Suicoke(スイコック)」…お気に入りのサンダルを一足用意しておけば大活躍間違いなし!ちなみにこれは嘘ですが、入社式もスポーツサンダルを履いて出席しました!嘘ですが!


6. HanesのBEEFY-TはストリートMIXでも大活躍!


Tops:Hanes/Champion
Bottoms:Ecko Unltd.
Shoes:Reebok PUMP OMNI LITE
Others:NEW ERA

Wizards時代のマイケル・ジョーダンの古着ユニフォームのインナーには、以前の記事(ぽっちゃりメンズのマストアイテム!アメカジの老舗「ヘインズ(Hanes)」のTシャツを着こなすべし)でも紹介した「Hanes(ヘインズ)」のBEEFY-Tです!タフで肉厚な無地Tシャツは、インナーでも大活躍。首元からチラリと見える白いリブが爽やかなストリートコーデです!

ハイテクスニーカーを綺麗に見せるために、ボトムスには「Ecko Unltd.(エコーアンリミテッド)」のジョガーパンツを選びました。いかにも街角で3on3やってそうですが、大学入試直前の体育の授業でレイアップシュートを決めて靭帯損傷したことがあります。そのせいで志望校にも落ちた気がします。


Tシャツが主役の夏コーデ、いかがでしょうか?ラフだけど手抜きじゃない、楽だけどオシャレ、我々デカメンはそんな欲張りファッションを目指すべきではないでしょうか?BBQ、海水浴、花火大会、皆さんはどんなTシャツを着て行きますか?夏の思い出はTシャツとの思い出です!お気に入りのTシャツを見つけて、デカメンサマータイムをエンジョイしましょう!

■おデブのファッション、こちらもチェック!
おデブによるおデブのための「ビジカジ」のススメ
ぽっちゃり男子のおしゃれ春夏メンズコーディネート・ファッション 2017
【徹底検証】顔デカなぽっちゃり男性に似合う帽子はあるのか!