fashion

【ぽっちゃり男性注目】これは絶対着るな! 合コンNGファッション10例

本人はかっこいいと思っていても女子から見たら「なにこれ?」と言いたくなるようなファッションって意外と多いのです。

今回は“合コンファッション”にスポットを当てながら、ぽっちゃり男性が着ていたらドン引きする服装を女性目線でまとめてみました。女子との出会いの場となる合コンで評価を下げないためにも、NGファッションを知っておきましょう!


女子ドン引き、合コンNGファッション10例


筆者の周りにいる20代~30代の独身女子に話を聞きながら、「こんな格好で来られたら絶対ムリ!」と思えるNGファッションを調査してみました。よかれと思ってやってしまっている勘違いファッションから、そもそもこんな格好で来るなんて非常識だよね? といえるようなものまで様々ある模様……。さっそく、ドン引き確定な合コンNGファッションを見ていきましょう!


NGファッション(1)いろんなところが丸見え? 露出多めスタイル

タンクトップや極端に短い短パンなど、露出の多い服装は女子ウケが悪いです。とくに真夏は暑いので露出したくなる気持ちはわかりますが、ぽっちゃり男性が肌を出すほど、見た目の見苦しさはupする一方です。

いくら暑いからって、合コンにノースリーブやタンクトップで参戦するのは絶対NG! 汗をかきやすい男性は、通気性の良いTシャツをチョイスするなどして対策をとりましょう。


NGファッション(2)清潔感のないヨレヨレな洋服

そもそも、合コンにシワのある服を着て来ること自体ありえません。相手の女性たちに失礼ですし、清潔感のなさが目立ちます。

シワひとつでそんなに? と思われるかもしれませんが、洋服のシワだけで育ちの悪さや生活の乱れを連想する女性も多いですよ。ということで、シワがあるようなものやヨレヨレの洋服は絶対にNGといえるでしょう。


NGファッション(3)柄物×柄物スタイル

モデルさんやファッション関係の仕事をしているようなセンスある男性が、柄物×柄物スタイルを取り入れるのは許されるかもしれませんが、一般人ですと、ほとんど残念な見た目になるため避けるべきです。

オシャレを狙っても、結局はごちゃごちゃした印象を与えるだけ。「あいつの服装うるさくない?」と影で笑われる可能性大ですよ。


NGファッション(4)派手過ぎるロゴTや英語Tシャツ

ブランドマークがでっかく書かれたロゴTや、英語が書かれているトップスはかなり女子ウケが悪いです。ブランドのロゴTはとにかくダサい! そんなにブランドを主張したいわけ? と鼻で笑われることまちがいなし。また英語Tシャツも書かれている言葉によってはバカにされる傾向にあります。

ここでひとつ、筆者の体験談を紹介しましょう。

何年か前、初対面の男女が集まる飲み会で「REAL TIME」と書かれたTシャツを着てきた男性がいたんですよ(まず、この時点でセンスの無さを感じます)。誰でもわかるような意味を持つ英語Tシャツって、ついつい目に入っちゃうんですよね。で、その男性が結局どうなったかといいますと、飲み会に来ていた女子たちに、終始「リアル」というあだ名呼ばれていました……。場合によっては、これがキッカケで女子と仲良くなるパターンもあるかもしれませんが、影でバカにされることもあるので、気を付けたほうがよさそうですね。


NGファッション(5)全身まっ黒スタイル

気痩せ効果がある黒色ですが、あたまから足先まで全身真っ黒の場合、重たくて暗い印象を与えるので注意しましょう。

スタイリッシュな印象や、気痩せを狙いたいなら部分的にダークカラーを取り入れたほうが良さそう。また、黒よりネイビーのほうが重たくなりすぎずに気痩せを狙えるのでオススメです。


NGファッション(6)首や腰からぶら下げたジャラジャラチェーン

ラッパー気取りの中学生ですか? と思わずツッコミをいれたくなるようなジャラジャラチェーン。ひと昔前の印象を与えるうえに、チェーンを好む女性はほとんどいないと断言できます。また、近寄りがたい印象も与えるので、合コンでは絶対にやめましょう。

チェーンに限らず、ごつすぎるアクセサリーは女子ウケが悪いです。女子はシンプルを好む傾向にありますので、ごちゃごちゃしたアクセサリーは選ばないようにしましょう。


NGファッション(7)体型カバーができていない! 着ている洋服がピチピチ

ピチピチのTシャツやズボンを着ている男性は、ハッキリ言って見苦しいです。ピチピチの洋服でぽっちゃり体型をアピールしてどうするんだよ! と言いたくなりますね。

基本的なことですが、合コンで着る洋服は、身体のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。


NGファッション(8)小物を取り入れすぎ

似合っていないのに、ハットや伊達メガネなど小物アイテムを取り入れすぎるのもNG。ただ、こういったオシャレアイテムが本当に自分に似合っているかどうかの判断って難しいですよね。

シンプルなものや、これなら大丈夫であろうと思うものであれば取り入れてもOKだと思いますが、個性的すぎるデザインなものや、あきらかに目立つようなものであれば、合コンではやめておいた方が良いでしょう。


NGファッション(9)ハイブランドでかためすぎ

ブランドものはさりげなく取り入れるのがオシャレと思われるもの。全身ブランドとわかるようなコーディネートだと、高級感どころか下品に見えて逆効果になります。また、女性目線でいわせてもらうと、「全身ブランドでかためている男って本当は自分に自信なさそう」という印象です。

時計や財布、靴やメガネなどのアイテムがハイブランドならまだわかりますが、あからさまなブランド一色のコーデは完全NGといえるでしょう。


NGファッション(10)恐怖すら感じるパンクファッション

大量のスタッズが付いた革ジャンや豪快に破れたダメージジーンズなど、パンクファッションとしてはオシャレなのかもしれませんが、女子ウケはかなり悪いので、注意しましょう。個性を出したい! と思う男性は多いと思いますが、その気持ちが裏目に出る可能性はかなり高いです。

何度も伝えているとおり、シンプルが1番女子に好まれます。自分の好きなスタイルは男同士で遊ぶときに思う存分楽しんで、合コンの場では、個性的すぎるファッションは控えましょう。


まとめ


合コンは、男女の恋愛のキッカケとなる場所のひとつ。「はじめまして」と顔を合わせた瞬間が、その後の恋の行方を左右するといっても過言ではありません。良いスタートを切るためには、相手に好印象を与えることが重要です。

合コンでどんな服装をすれば良いのか悩んでしまう方もいると思いますが、
・シワが無く、清潔感のある服
・自分に合ったサイズ
・シンプルなカラー、デザイン
以上のような、清潔感のあるシンプルな服装であれば、嫌われたり、バカにされたりすることは無いので安心してくださいね。

色々なアイテムを取り入れすぎると逆効果になりかねないので、まずは自分の体型に合うキレイでシンプルな洋服をチョイスすることから始めましょう!

■ぽっちゃり男性におすすめのファッションはこちらをチェック!
ぽっちゃり男子流、定番「紺ブレザー」着回し術〜2018ジャケットコーデ〜
おデブ体型・ぽっちゃり系男子向け! オシャレメンズコーデのコツまとめ