fashion

読者の服についての悩みNo.1はやはりサイズ問題!【読者アンケート結果】

ファッションを中心に、心も体もビックな男性の皆さんに向けた情報を日々発信している「PosiBig」。
オープンから2年目を迎えましたが、今回、ファッションに関する読者の方々のリアルな声を聞いてみたい!と考えた編集部は、「THE NORTH FACE ダウンベスト」のプレゼントキャンペーンの際にアンケートを実施しました。

すると、10代から60代以上まで、約480人の方にご回答いただくことができました。
ご応募&ご回答、まことにありがとうございました!!!!

ここからは、そのアンケート結果を紹介していきます!

体重100kg以上の方がなんと45パーセント!

まずは、回答いただいた方々の基本的なデータから見ていきます。
年齢は30代、40代の方が合わせて約6割。続いて50代、20代、60代以上となっています。
身長は約半数の方が170cm台。続いて180cm台、160cm台の順。

体重は多くの方が70kg以上、100kg以上の方が45パーセントを占めていました!さすが。
洋服のサイズは2Lと3Lで6割以上を占めるという結果に。


それでは、アンケートの項目に沿って、皆さんの回答を見ていきましょう!


身だしなみについて気になっているのはどれですか?という質問に対しては、
1位「ヒゲのお手入れ」、2位「髪・頭皮のスキンケア」、3位「顔のスキンケア」と、顔まわりのケアがその他を大きく上回りトップ3を占める結果となりました。

1位のヒゲは、清潔感を保つために毎日のお手入れが欠かせませんよね。
今は毎日剃っているという方も、ヒゲを伸ばしてイメチェンするのありかも。ヒゲのスタイルは次の記事でチェックしてみてください。
顔デカなおデブ男子にも似合う!オシャレなひげスタイル

顔のスキンケアも気になるけど、なにから始めたらいいのか迷っている方も多いのでは? 次の記事でメンズスキンケアの基本を学びましょう。
メンズスキンケアの基本<4ステップ>清潔感のあるおデブ男子になろう!

普段の洋服の買い方で一番多いのは、という質問には、約7割の方が「自分で洋服店の店頭で購入」と回答。
サイズのアンマッチを防ぐためにも、店頭で試着して購入するという方が多いようです。
続いて「インターネット通販」。こちらは、サイズや選べる商品が店頭よりも多いのが魅力ですね。

よく行くお店はどこですか?という質問では、ユニクロやサカゼンなどの量販店によく行くという方が約半数でダントツでトップでした。
サイズ展開が豊富だったり、気軽に試着できたりと何かと便利な量販店をみなさんよく利用されているようです。
そのあと、ネット通販、スーパー、セレクトショップと続きました。

服にかける1回の予算については、1万円までの方が約6割。3万円までという方も約3割いらっしゃいました。

服のお悩みは、体型に合うものがないがトップに


皆さんの普段の服装と、服選びの悩みについても、詳しく答えていただきました。

まず、仕事で着用しているファッションを聞いたところ、
1位は「スーツ」、これにほとんど近い数の方が2位で「作業着」でした。
しかし、3位以下の「シャツジーンズ・チノパン」「ジャケット+パンツ」「Tシャツ+ジーンズ・チノパン」というカジュアルな服装の3つを足すと、スーツ、作業着を抜いて1位となっています。

よく身につけているファッション小物を聞いたところ、1位はビジネスファッションにも欠かせない「時計」。
続いて、帽子メガネサングラスの順となりました。

慣れないとなかなか難しい帽子やサングラスの選び方。以下の記事を参考に、いつものファッションに取り入れてみては?
【徹底検証】顔デカなぽっちゃり男性に似合う帽子はあるのか!
顔が大きいおデブ・デカメンズに似合うサングラスのポイントはこれだ!


服を選ぶ際に気になる体の部位はどこですか?という質問に対しては、「お腹まわり」と回答した方が圧倒的多数。
続いて「腰回まわり(ウエスト)」「首まわり」「胸まわり」「太ももまわり」「肩まわり」がほぼ同数で並びました。
複数回答可でしたが、平均すると1人2箇所以上は気になる部位があるという結果に。
みなさんそれぞれ様々な部位にお悩みをお持ちのようです。


これまでに洋服で困ったことを教えてくださいという質問では、「自分の体型に合うサイズの服が見つからない」という回答がトップ。
続いて、「サイズは合っても好みのデザインの服がない」「自分に似合う服がわからない」という結果になりました。

また、そもそも「自分の体型に合うサイズがわからない」という方も多数。
「自分の体型に合うサイズの服が見つからない」という方も、一度自分のサイズを確認し直してみることでぴったりの服を見つけられるかもしれません。

こちらの記事でサイズ選びについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
オーバーオールをサカゼンECで注文してみた【通販サイトで失敗しない“大きいサイズ”の選び方】
【スーツ選びのお悩み解決】おデブ・ぽっちゃり体型の男性におくる!サイズの選び方とスタイリング

大きなサイズの服への要望は?


最後に「大きいサイズ」の洋服について、メーカーに要望したいことを聞きました。
最も多かったのが「サイズ感」についての声。
ワイシャツなどは、首まわりのサイズで選ぶとお腹まわりがきついので、少しゆったり作ってほしい。」
「大きいサイズは、袖が長くて会社では腕まくりしてます。袖が短いのも作ってほしいです。」
「アスリート体型、肩幅広いけどウエストはそこまで大きくない人の服も欲しいです。」
といった、部位によるサイズ感の違いについてのお悩みが多くを占めました。

そんなとき、チェックしてもらいたいのが大きいサイズの専門店。
例えばワイシャツのお腹まわりはゆったり目でつくられています。
首が太い人必見!首回りが太い【ワイシャツ】は、サカゼン通販でいろいろ選べた!

2番目に多かったのはデザインについてのご意見。
「細い人が着ているようなオシャレなデザインの服を増やして欲しい。」
デブでもオシャレしたいです!」
「もっとシンプルなデザインの洋服をたくさん作って欲しいです!!」
「大きなサイズは売ってるけど、おじさんファッションが多いのです。もう少しカジュアルな物が欲しい。」

いやいや、皆さん。シンプルでおしゃれな着こなしはもちろんPosiBigにおまかせあれ!
【ぽっちゃり・太め男子のアウター】定番「紺ブレザー」の着回しコーデ
ぽっちゃり&おデブメンズに定番オックスフォードシャツがオススメ!
がっちり&ぽっちゃり系男性の魅力を引き出す“ニット”の着こなしはこれ!

サイズ展開については、次のようなご意見も。
「普通のサイズの服のように、もっと品揃えがあれば嬉しいです。」
「3L以上のサイズは生産されていない事が多く、店頭で普通に探せないのが不満です。」
「別注で大きいサイズの展開をして頂けると幸せです。」
「同じサイズでも大きさが全然違うのがあるのでサイズの統一をしてほしい。」
「限定用途の物が少ない。バイクウエアやスノボウエア、釣り用とか。」

生地についてのご意見も。お悩みの部分はさまざまでした。
「パンツの股の部分が摩擦ですぐ破れてしまうので、丈夫なパンツが欲しい。」
「ズボンにについて、ゴム系はきついので嫌い、太ももがすれない工夫をしてほしい。」
「ストレッチ素材系の商品を充実させてほしい。」

そのほか、「脱ぎ着しやすいものを作って欲しい。」
「セミオーダーの服を増やして欲しいです。」
など、様々なご意見をうかがうことができました。

ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

PosiBigでは、今回集まったご意見をもとに、今後もみなさんのお悩みを解決する記事を公開していきます。お楽しみに!