fashion

ユニクロの一番大きなサイズはサカゼンだとどのサイズか?【サイズ換算表あり】

PosiBigをご覧のみなさん、こんにちは! ライターのよっぴぃ!です。

みなさんは、大きい服の専門店「サカゼン」で洋服を購入したことはありますか?

買ったことのある方も、ない方も、よく耳にするのは「どのサイズを選べばいいのかわからない」問題。

というのも、サカゼンのサイズ表を調べると出てくる、見慣れない「Xサイズ」表示! 「Xサイズ」って何? いつもユニクロの大きいサイズ「4XL」の洋服を買っている僕は、サカゼンのどのサイズを選べばいいの!?

そこで今回は、ユニクロとサカゼンのサイズを比べてみたいと思います! これを読めば、サイズ選びに悩むことなく、スムーズに買い物ができちゃいますよ!

ユニクロの「4XL」サイズ、サカゼンだとどのサイズになる??

まずは定番アイテム「ポロシャツ」を例に、サイズを比較していきたいと思います!
記事後半では、カジュアルシャツ、ビジネスシャツのサイズ感比較もありますので、こちらも参考にしてください。

<比較したのはこちらの商品>
●サカゼン
「B&T CLUB 大きいサイズポロシャツ」
●ユニクロ

「ドライカノコポロシャツ(半袖)」


はじめに、ユニクロとサカゼンそれぞれの「ポロシャツ」のサイズ表記を確認してみると。

●ユニクロ「ポロシャツ」サイズ表

ユニクロでは、S〜Lサイズ以上の大きいサイズに関しては、XL〜4XLまで展開しています。

●サカゼン「ポロシャツ」サイズ表
一方のサカゼンの大きなサイズでは、あまり聞き馴染みのないXサイズ表記のX~X5サイズの展開。実はこれ、サカゼンオリジナルのサイズ規格なんです! 長年、大きい体型の方を研究してきたサカゼンならではのこだわりが詰まった独自サイズ。それぞれ2L〜10Lまでのサイズに対応しています。

若干項目が違ってわかりにくいですが、2つの表を参考に、肩幅、着丈、袖丈などを照らし合わせると、僕がいつも着ているユニクロの大きいサイズ「4XL」は、サカゼンオリジナルサイズでは「X2」ということになるようです!

さっそく、サカゼンの「X2」サイズのポロシャツを実際に着てみました。


ご覧の通り、サカゼンのX2サイズはぴったりでした! ユニクロで「4XL」サイズの方は、サカゼンオリジナルサイズでは「X2」を選べば間違いないですね!

ユニクロとサカゼンのサイズ換算表をつくってみた!


他の大きいサイズも数字を見比べて、ユニクロとサカゼンのサイズ対応表をつくってみました。

もちろん、アイテムごとにそれぞれのサイズ感の違いはあります。それについては記事の後半で紹介していますので、ご覧ください。

こうしてみると、10Lまで対応するサカゼンの大きいサイズ展開はさすがですね! ユニクロの一番大きなサイズがちょっと小さいかも......、という方でもサカゼンなら、まだまだ上があります!みなさんもサカゼンで買い物するときは、この表を参考にしてみてくださいね。

違いはあるの?両ブランドの対応サイズでサイズ感を比較!

サカゼンとユニクロの対応サイズはわかったけど、それぞれのサイズ感の違いも気になりますよね。

ここからは、僕、パン食い競争がオリンピック正式種目になった時に日本代表入りを目論んでいるよっぴぃ!が、両ブランドの同アイテムを実際に試着してサイズ感を徹底的に比較しましょう。

【サカゼンとユニクロのサイズ感比較】ポロシャツ編

まずはクールビズでもカジュアルでも二刀流の大活躍、トップス界の大谷翔平ことポロシャツを見ていきましょう。
比較したのは先ほどと同じ商品です。
●サカゼン
「B&T CLUB 大きいサイズポロシャツ」【X2】
●ユニクロ
「ドライカノコポロシャツ(半袖)」【4XL】


「あれ、これオーダーして作ったんだっけ?」と錯覚するくらい僕の体型にフィットするサカゼンオリジナルポロシャツ。

胸回りや腕周りにゆったり感は残しつつ、だらしなく見えないサイズ感をピッタリと実現しています。


丈の長さもバッチリ、腕周りも締まり過ぎていません。

実は正直に話すと、僕は長年サカゼンのポロシャツをビジネス用に愛用しています。カラーバリエーションも豊富、毎年この季節に色違いでまとめ買いしています!

続いてユニクロのポロシャツ。


サカゼンと比べてボタンの間隔が狭い作りになっており、閉めると首回りがスッキリした印象に。

胸周りや胴周りも若干ではありますがタイトな着心地です。


袖丈もサカゼンと比べて短く、リブも絞られています。全体的に見比べると、ユニクロのポロシャツはスッキリとしたシルエットになっていますね。

ただ、この程度のサイズ感の違いであれば、どちらを選ぶかはユーザーの好みですね!

【サカゼンとユニクロのサイズ比較】カジュアルシャツ編


<比較したのはこちら>
●サカゼン
「B&T CLUB オックスフォードシャツ半袖」【X2】
●ユニクロ
「オックスフォードシャツ(ボタンダウン・長袖)」【4XL】

続いてカジュアルシャツを調査!


軽くて着心地の良いオックスフォードシャツ、これも使い勝手の良いアイテム、広島〜巨人で活躍した木村拓也ばりのユーティリティープレイヤーです!

これまた首回りや胴回りなど、僕にぴったりのシルエットです。丈も長過ぎないので、シャツインしなくてもOKです!


ボタンダウンなので、カラー(襟)のシルエットが美しいです。カジュアルはもちろん、ちょっとしたパーティやデートなどのシーンでも、一枚で着られますね!


ユニクロのオックスフォードシャツはしっかりしたリッチな生地感が特徴。前身頃もしっかりしていて、カジュアルアイテムですが大人な印象を与えてくれます。


パンツにインしてもバッチリ。一年中シーンを選ばずに使えるアイテムです。

ですが……ちょっと胴回りのサイズが大きいです! よく言えばゆとりがある作りになっていますが、ボタンを閉じて一枚で使うには要注意。さらっと羽織るにはぴったりのサイズです。

【サカゼンとユニクロのサイズ比較】ワイシャツ編


<比較したのはこちら>
●サカゼン
「B&T CLUB 大きいサイズ定番ワイシャツ」【5L】
●ユニクロ
「ファインクロススーパーノンアイロンシャツ(レギュラーカラー・長袖)」【4XL】

そしてラストはビジネス用のワイシャツです。毎日着るフォーマルウェア、丈夫さが求められるワイシャツはまさしく鉄人、衣笠祥雄のようなアイテムです。


まずサカゼンのワイシャツ、相変わらずサイズはバッチリです!

サカゼン オリジナルのワイシャツはの一般的なLサイズ表記でした!上でつくった換算表に沿って選んだサイズは【5L】。ぴったりでした。

この換算表を使えば、アイテムが変わっても自分のサイズに合うアイテムが購入できますね! これは通販やネットショッピングでも安心&便利!


もちろんビジネスアイテムなので丈は長め。

シャツインしていたのに気がついたら裾が出てた……というデカメンあるあるも防げそうです!


続いて、パリッとした生地感のユニクロのワイシャツ。こちらもサイズ感はほぼ変わりませんね。

強いて挙げるのであれば、若干肩幅がタイトかな〜という印象です。


タックの入った袖はスッキリして好印象。

細かいところにビジネス使いへの配慮が見え隠れ……さすが世界のユニクロ。


サカゼンとユニクロの同アイテム比較、いかがでしたでしょうか? どちらのブランドも我々ポジビストが快適にかっこよく着られる工夫が詰まっていました! 自分のサイズをしっかり理解しておけば、「ワイシャツはサカゼンで〜、ポロシャツはユニクロで〜」なんて上手な使い分けができそうです!

ただ一点、サカゼンにはあってユニクロにないのが……

そう、6L以上の大きいサイズの商品展開です。

せっかくなので、サカゼンで展開されているX3〜X5サイズ(6L〜10L相当)のアイテムも試着してみました!

サカゼンだけのサイズ展開!超大きいサイズ(6L〜10L相当)を着てみた!

まずは「X3(6L〜7L相当)」サイズ!


僕が着ても、さすがに大きいですね!
ですがサイズが大きくても、ボタンダウンカラーや縫製など、とっても丁寧に作られています。食べ放題に行くときは良いかもしれません(笑)。

続いて、「X4(8L〜9L相当)」サイズ!


デッカいな〜! ついつい笑ってしまいましたが、完全に二人羽織サイズ。

首回りはユルユル、そして需要が全くない萌え袖……これでX4ってことは、X5ってどんだけ?

最後は一番大きいサイズ「X-5(10L相当)」


これぞデカメンのマタニティウェア!? 僕が3人は入れるんじゃないでしょうか?

ただ丈は思ったよりも長過ぎず、しっかり着衣される目的で作られています。


羽織って見ると、まるでショップコート。あれ、もしかしてちょっとオシャレかも……。

自分のサイズとブランドサイズ、この両方を正しく理解することがアイテム選びのポイントです。オシャレは正しいサイズ感から。自分にあったサイズのアイテムで、すっきりおしゃれな着こなしを楽しみましょう!

■サカゼンのサイズ選びならこちらの記事もオススメ
オーバーオールをサカゼンECで注文してみた【通販サイトで失敗しない“大きいサイズ”の選び方】
首が太い人必見!首回りが太い【ワイシャツ】は、サカゼン通販でいろいろ選べた!
首が太い人用の【長いネクタイ】がある!? サカゼン通販サイトで感動の長ネクタイをゲット!
キツい【ベルト】はもう卒業! サカゼン通販サイトでお腹ぽっちゃりでもピッタリのベルトをゲット