food

BB-8やチューバッカも登場! 『スター・ウォーズ』のキャラ飯を作ってみた! 【ぽっちゃりケンケンシリーズ】


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。

僕、昔からスター・ウォーズが大好きでして、最近は新作やスピンオフが毎年公開され、スター・ウォーズのファンとしては嬉しい限りです!

ちなみこちらで僕のスター・ウォーズのフィギュアコレクションの一部を紹介しています!
ぽっちゃりケンケンの趣味「楽しいコレクション」のススメ【STAR WARS編】



実は先日お客さまから、スター・ウォーズのオフ会をやりたいというご予約をいただきました。

これは楽しそうだぞ! ということで、お店としても何か盛り上げられないかと考えまして、飲食店らしくスター・ウォーズのキャラ飯を作ることにしました!

飲み放題のコースでのご予約でしたので、今回はおつまみ系とメイン料理を、合わせて5品くらい作ります!

スター・ウォーズのキャラ飯でフォースが覚醒!?


それではさっそく作っていきましょう! まずはライトセーバーを振り回してフォースを高めます!



ここまでブンブン振り回しちゃうと、暗黒面に堕ちるギリギリのラインなのでやり過ぎ注意。

Episode I 


まずはおつまみ系を作ります。用意したのはクラッカー。四角いクラッカーってのがポイント。



そしてソーセージ。



ソーセージを2cmくらいにカットします。



クラッカーの裏面にとろけるチーズを少しのせて、レンジでチンしてチーズを溶かします。



溶けたチーズを接着剤にしてソーセージを挟むと……



そう! これ! タイファイター!!



タイファイターはいつも大群で攻めてくるので、「タイファイター・クラッカー」も大量に作りました! 実際には30個くらい作りました。

お皿には黒いアルミホイルを敷いて宇宙っぽく。ズラッと並べるとなんかカッコイイです!

Episode II


続いて、つまめるヤツをもう1品。トマトとサルサソースをミキサーにかけてディップ状にします。



器に入れます。



チョコソースでこんなふうに模様を描きます。



この模様をハシの先でスーっとなぞると・・・



こんな模様になります! そう! これは・・・!



こいつ! ダースモール



ダースモールには鬼の様な短い”角”が生えてるんですね。



”とんがりコーン”と一緒に盛り付けると「ダースモールの角(ディップ付き)」の完成!!

Episode III


続いてピザを作ります! ピザ生地を配合してコネコネします。



平たく丸くのばして、ピザソースを塗り、モッツァレラチーズをのせます。



ピクルス、トマト、ブラックオリーブをそれぞれカットします。



これらをピザの上にのせていきます。



こんな感じにのせます! そう! これは・・・!



こいつ! ボバ・フェット



オーブンでこんがり焼けました! 完成、「ピザ・フェット」!!

Episode  IV


次はメイン料理の1品目。ヤキソバをフライパンで炒めます。



ヤキソバの量が大量なので、フォースを使ってうまくコントロールします。



ソースをベースに、ナンプラーも使ってエキゾチックな味付けに。



ベーコンも焼きます。



スライスチーズ、ブラックオリーブ、トマトを使って、装飾するパーツを作ります。



ヤキソバをこんな感じに盛り付けます。お! なんかアレっぽい! そう……



こいつ! チューバッカ



ベーコン、スライスチーズなどのパーツを盛り付けて「ヤキソバッカ」完成!

Episode V


最後にメインをもう一品。鶏肉を炒めます。



玉ネギ、パプリカ、ナッツ、スパイス各種を加えて味付け。



そしてニンジン、トマト、ブラックオリーブでパーツを作ります。



ライスをお正月の鏡餅のように盛り付けて、パーツで装飾していきます。お! これってもしかして……



そう! こいつ! BB-8(ビービーエイト)



パーツを貼り付けて、炒めた鶏肉も盛り付けて、完成!「BB-ライス」!

スピンオフ


せっかくなんで、スター・ウォーズらしいドリンクも作りましょう! 牛乳をピッチャーにたっぷり入れます。



ブルーキュラソーで牛乳を青くします。



なかなかそれっぽい青になりました。



モナンのシロップを使って味を整えます。ホワイトチョコ、バニラ、ココナッツ、ティラミスのシロップをブレンドして味付けをしました。



スター・ウォーズドリンクといえばこれ! 「ブルーミルク」です!

エピソード4ではタトゥイーンのルークの自宅での食事シーン、エピソード8ではルークが隠居していた島、オク=トーでも登場しましたね。

Meshi the Force be with you !


いやーーー! スター・ウォーズのキャラ飯! 作っていてスゴイ楽しかったです!!!

スター・ウォーズのオフ会のお客さまたちにも、とても喜んでいただけました!

キャラ飯、またいろいろ作りたいなーーー! すっかりキャラ飯に”アウェイクン”しちゃいました。

それでは、Meshi the Force be with you !
飯とともにあらんことを。


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/

■ケンケンの他の記事もチェック!
「世界の料理をデカ盛りで作ってみた」シリーズ
「ヘルシーデカ盛り料理! 」シリーズ
「アニメや映画のあの料理を“デカ盛り”で再現! 」シリーズ
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ

サカゼン通販バナー