gourmet

9/10発売の「週プレ」に“デブ飯料理人選手権チャンピオン”・野々村研太郎が登場します!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンこと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

僕、今年で44歳になるんですが、週刊少年ジャンプの黄金期に少年時代を過ごした世代です。なので、キン肉マン、北斗の拳、ドラゴンボールなどが教科書代わりで、友情・努力・勝利はジャンプから学びました。

ドラゴンボールは『ドラゴンボール超』として、集英社の月刊『Vジャンプ』で連載中ですし、北斗の拳はノース・スターズ・ピクチャーズの『月刊コミックゼノン』で『蒼天の拳 REGENESIS』が連載中で、僕の青春のマンガたちは今もなお、タイトルを変えつつも続編が続いています!



そんな中、僕の大好きなキン肉マンも、集英社の『週刊プレイボーイ』にて『キン肉マンII世』として続編が描かれた後、2011年より再び『キン肉マン』として24年ぶりに連載がスタートしました! またこれがスゲー面白いんです!

しかもこの新しいキン肉マン、毎週月曜日に最新話がWEBで無料で読めるんです! キン肉マンの最新話が毎週無料で読めるなんて、ジャンプ世代にはたまりませんね! もちろん後追いで単行本もそろえています!

そんな集英社の「週刊プレイボーイ」から1通のメールが……


ある日、いつものようにパソコンでメールチェックをしてたところ、見慣れない宛先からメールが届いていました。

集英社「週刊プレイボーイ」……

ん? なんで週刊プレイボーイからメールが来ているんだろう?

毎週キン肉マンをWEBで読んでいるけど、特にユーザー登録もしてないし、読者アンケートとかプレゼントとかにも応募した記憶がない……。

でも週刊プレイボーイからメールが届くということは、僕のメールアドレスが何かしらで登録されているってことだよね? 何かキン肉マンがらみでユーザー登録したのを忘れているのかな?

なんてことをぼんやり考えながらメールを開きました……。



えーーー!!

なんか取材がどうのとか、特集がどうのとか書いてある!

え? え? どういうこと!?

ちょっと一瞬、何が起こっているかわかりませんでした。

落ち着いて読み返すと、こういうことでした。

  • 「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」で優勝をしたケンケンさん
  • 「どん二郎」で知られるB級フード研究家の、野島慎一郎さん
  • おふたりがコラボして作る、究極のB級デブ飯をカラーページで特集したい




えーーー!!

ってことは、週刊プレイボーイに僕が載るってこと!? これってキン肉マンと一緒じゃん! しかもカラーページって! マジか! これってスゴイことなんじゃない!

小学生くらいの頃から集英社のマンガばかり読んできた根っからのジャンプっ子の僕。そんな集英社からメールが来て、僕の特集を組んでくれるなんて!

超~~~っ……舞い上がりました! 夢みたいだ!


小学生の頃、「ズームイン!!朝!」という朝のテレビ番組で、「集英社の~♪ 雑誌ですぅ~♪」という集英社の雑誌のテレビCMがやっていたんです。実家では朝のテレビはNHKのニュースって決まってたんですが、このCMの瞬間だけチャンネルを変えて、毎日楽しみにしていました。

特に火曜日は、週刊少年ジャンプの発売日で、店頭に並ぶ前の朝の一番に、ジャンプの最新号の表紙がテレビで見られるので、毎週欠かさずチェックしては興奮していましたね。

それくらい昔から集英社が大好きな僕。


でもまぁ何がスゴイって、僕が出演したTVチャンピオンが放送された後に、週刊プレイボーイから連絡が来るという、全国ネットのテレビの影響力です!


TVチャンピオン放送後、あれこれ


7/1(日)の21:00からBSジャパンで放送されました「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」。ひょんなことから選手として出演することになりまして、なんと見事に優勝することができました。これには自分でもビックリでした!

■TVチャンピオンに関しての記事はこちら!
「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」に、ケンケンが出演します! 7/1(日)BSジャパンで21:00から放送!!
「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」優勝! 野々村研太郎(ケンケン)が舞台裏を語ります!



これまでテレビには何回か出演したことはありました。札幌の番組ですが、お店紹介のコーナーなどに出演して、CAFE サーハビーについてインタビューを受けたり、料理を紹介したり。

そういう時は、お店の常連さん達が「ケンケンさん! テレビ見ましたよ!」と声を掛けてくださったり、FacebookなどのSNSで「見ましたよ!」と投稿があったり、放送の直後は軽く盛り上がったりしていました。

今回出演したTVチャンピオンも、そんな感じで盛り上がるとイイな、くらいに思っていました。いくら全国放送でも、メインはBSの衛生放送ですし、一週間遅れの地上波放送も、午前中の30分の短縮版ですし、そんなに大騒ぎするほどのことにはならないだろうと思っていました。



BSの最初の放送が終わった直後は、さすがに大反響でした!

常連のお客さまたちがお祝いに来てくれたり、SNSでもコメントやメッセージが山ほど送られてきたりと、大いに盛り上がりました!

でもまぁなんとなくの実感としては、札幌の身の回りで盛り上がっている感じでした。


その一週間後。地上波での放送も終わり、ネットでの見逃し配信が始まった頃。なんかいつもと様子が違うんです!


「出張で九州から札幌に来たんですけど、TVチャンピオンを見て、お店に来ました!」

「バイクの1人旅で関西から札幌に来たんですけど、TVチャンピオンのお店に来てみたくて……」

「東京から観光で来たんですけど、TVチャンピオンのあのメニューが食べたくて来ました!」


といった感じで反響が全国規模なんです! これには驚きました! さすが全国ネット!  スゴイ影響力です!

しかも道ばたで「もしかして、TVチャンピオンに出てた人ですか!? 一緒に写真を撮ってください!」と声を掛けられたり、街中の喫煙所で一服していたら「チャンピオン! お疲れ様!」なんて声を掛けられたり!

全国ネット、すげー!


そんな矢先に来た週刊プレイボーイからのメール! 

スイマセン! ちょっと調子にのって、イイ気分になってました!

週刊プレイボーイ「究極のB級デブ飯を作る」コラボ企画!


というわけで! あれよあれよと週刊プレイボーイの企画が舞い込んで来たわけです!

企画の内容は、B級フード研究家の野島慎一郎さんと一緒に、「究極のB級デブ飯を作る」!



野島さんは、2005年に小学館の『別冊コロコロコミック』でマンガ家デビューをし、現在はフリーライターとしてご活躍中。「どん兵衛」をアレンジして「ラーメン二郎」の味にする「どん二郎」の考案者で、 オモシロB級レシピの本も出しています!

どん二郎の他にも、「どん兵衛グラタン」とか「うまい棒唐揚げ」とか、ペヤングソース焼きそばの”肉”だけを使って作るミニハンバーグとか、簡単で楽しいレシピがたくさん載っています!


B級フード研究家の野島さん、デブ飯料理人選手権チャンピオンのケンケン、この2人が協力して、「究極のB級デブ飯を作る」というカラーページ特集です!

2人の持ち味を活かしつつ、どんなレシピになるか! これは面白そうです!

取材で東京へ! と思ったけど……


TVチャンピオンの時は、テレビ東京が飛行機とホテルを手配してくれて、2泊3日で東京のスタジオで収録を行いました。

今回も集英社のご厚意で、飛行機を手配するので東京で取材をしましょう、ということでしたが、もしご都合がつかなければ札幌までお伺いします、と言ってくれていました。


TVチャンピオンの収録で東京に行った時は、久しぶりの東京で、それはもう楽しくて、楽しくて! タイトなスケジュールの合間に東京を満喫してきました!

やったー! また東京に行ける! とも思いましたが、ちょうど取材のスケジュールが、お盆のちょっと前の8月前半。

そうです、東京が一番暑い時期……。しかも今年は異常なほどの猛暑…

スイマセン……。我々デカメンは、暑いのが大の苦手なんで……。なので8月の東京はちょっと……。



暑さもそうですが、もともとスケジュール自体もけっこう急な日程でしたので、今回は札幌までご足労いただいて、CAFE サーハビーにて取材をすることになりました。

まぁそのほうがお店の写真も撮ってもらえるし、集英社の担当の方も、野島さんも、暑い東京を離れて北海道に来れるし、結果オーライなんじゃないでしょうか。と勝手に良いほうにとらえることにします。

8月某日、札幌はCAFEサーハビーにて、週刊プレイボーイの取材決行!


集英社の担当の方と、メールや電話で、取材の内容や細かい日程を詰めていきます。

決定した取材の内容はこんな感じ。

  • TVチャンピオンで作ったデブ飯3品を作って撮影
  • 野島さんを交えてコラボメニューの打ち合わせ
  • コラボメニュー3品を作って撮影


打ち合わせもしつつ、全部で6品を作ることになりました!

けっこう長丁場になりそうです! 皆さんの予定やお店の営業時間もありますので、取材を2日に分けて行うことに決定。


8月某日の日曜日。お店は定休日なのでお休み。その日の夜20:00から、いよいよ取材開始となります!

最初の撮影は僕の料理から。この日の午後には買い出しを済ませ、事前に食材の仕込みをするために、18:00頃に早めにお店に到着。先に準備を進めておきます。


20:00頃、東京から集英社の編集の方がサーハビーに到着しました! 札幌のカメラマンさんも一緒です。

ご挨拶も済ませ、個人的なキン肉マン愛も伝え、いよいよ取材のスタートです!!



さっそくTVチャンピオンで作ったデブ飯を順番に作っていきます! 

まずは1回戦で作った「ハイカロリータコライス 白火山(SHIRO-KAZAN)」

今は期間限定メニューとして、アレンジ版をお店で出しているので、作るのも手慣れたものです。といってもTVチャンピオン収録時のフルスペックで作るのは久しぶり。どうしても作るのに30分くらい掛かります。お皿の周囲に添えた”揚げバター”が、カロリー数値を一気にアップさせますね!



続いて2回戦で作った「兜(KABUTO)」

生ラム肉をたっぷり使い、ゆで卵にチーズとベーコンを巻いてプリッツで固定した、ベーコンチーズ卵ボールが頂上に鎮座した、見た目のインパクトもある一品です!

TVチャンピオンでは行者ニンニクという北海道ならではの山菜を使ったんですが、あいにく季節ものなので、ニンニクの芽とニラで代用。



そして3品目は優勝を決めた「焦がしニンニクのニクボナーラ」

鶏肉、豚バラ、ソーセージ、ベーコンを、これでもかっ! っていうくらい使った、肉好きも大満足のカルボナーラ! これも期間限定でアレンジバージョンをお店で出していて、大人気メニューとなっています!


B級フード研究家! 「どん二郎」の生みの親! 野島慎一郎さんご来店!


僕が料理をしている最中に、札幌に到着したばかりの野島慎一郎さんがCAFE サーハビーにご来店! 僕も一気にテンションが上がります!



僕の料理の撮影も順調に終了し、集英社の編集担当の方、野島さん、そして僕の3人で、メイン企画の「究極のB級デブ飯」の打ち合わせがスタート! この時点ですでに夜の22:00くらいだったでしょうか……。

お互いの持ち味を活かして、誰でも簡単に楽しく作れて、インパクトのある「究極のB級デブ飯」!

野島さんの持ち味を整理するとこんな感じ。

  • コンビニやスーパーで簡単に手に入る食材を使う
  • 楽しさと面白さがある
  • うまい棒などのスナックも積極的に取り入れる
  • どん兵衛などのインスタント食品も活用する



そして僕のデブ飯チャンピオンとしての持ち味はこんな感じ。

  • ニンニクを使って食欲をそそる香り付けをする
  • ただハイカロリーにするだけではなく、美味しさにもこだわる
  • チーズやベーコンにハチミツをかけて、アクセントに甘さを加える
  • 食材の固定にプリッツを使い、全て食べられるようにする


というようなお互いの持ち味を再確認しながら、打ち合わせは進んでいきます!


「○○○に×××を加えたら面白いですよね!」

「それだったら、アレをこうしたほうが、インパクトがあるんじゃないですか!」

「おー! それイイですね! 面白いし、ウマそうですね!」


次から次へと面白いアイデアを出し合い、だんだんコラボメニューの内容が決まっていきます! 

普段、お店のメニューを考える時は1人なので、誰かと一緒にメニューを考えるのは新鮮で、とても楽しかったです!

コラボメニューの打ち合わせは、深夜24:00くらいまで続きました!


取材2日目! いよいよコラボメニューを作ります!


翌朝、10:00に再びCAFE サーハビーに集合し、食材の買い出しに出発!



食材はコンビニやスーパーで、簡単に手に入る食材のみにしていますので、誰でも作れる「究極のB級デブ飯」になっています!



買い揃えた食材は、こんな感じ!

おっと! まだ週刊プレイボーイの発売前なので、お見せすることはできません! ゴメンナサイ!



まだナイショですが、「例のアレ」も大量購入しました!



野島さんも厨房に入ってもらい、一緒に協力して作っていきます!



今回一緒に作る「究極のB級デブ飯」は3品!

ウマくて、楽しくて、スゴイやつを作りますよー!!


究極のB級デブ飯コラボ企画! その全貌は9月10日発売の「週プレ」で!


……という感じで! 出し惜しみをして申し訳ないですけど、この続きは、9月10日(月) 発売の「週刊プレイボーイ」で公開されます!

はたして「究極のB級デブ飯」はどんなメニューになったのか! どんな食材を使って、どんな味のものが出来上がったのか! そしてカロリーは何キロカロリーになったのか!

しかも週刊プレイボーイの発売後に、こちらのPosiBigにて「究極のB級デブ飯」の全てのレシピを完全公開します! 集英社から正式な許可もいただいていますので、こちらも楽しみにしていてくださいね!

あと、ひとつだけ注意事項があります! 週刊プレイボーイはその名の通り週刊誌なので、今回の企画が掲載される号は、1週間しか店頭に並びません! なので発売日に見つけたら即ゲットしておきましょう!


それでは皆さん! 9月10日(月)発売の「週刊プレイボーイ」でお会いしましょう!

週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
https://wpb.shueisha.co.jp/


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
TEL : 011-200-0546
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンのグルメ記事はこちら!
ケンケンの「デカ盛りまかない飯」シリーズ
ケンケンの「デカ盛りヘルシー飯」シリーズ
■このほか、ケンケンの人気記事はこちらから!
ケンケン記事一覧