gourmet

北海道は元気です! 食の祭典「さっぽろオータムフェスト」に行ってきました!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっています“ケンケン”こと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

皆さんもニュースなどでご存じかと思いますが、先日、北海道は大規模な地震と停電に見舞われました。いつもにぎやかだった札幌の街も、震災直後はいつもとは違うザワザワした空気が何日も続きました……。

まだ大変な地域はありますけど、もう北海道は元気ですよ!

地震の影響で開催期間がズレてしまいましたが、年に1回、札幌で開催される北海道の一大フードイベント、「さっぽろオータムフェスト」が始まりました!

北海道中からウマイものが札幌の大通公園に集結するこのイベント! 食いしん坊の僕もいつも楽しみにしています!

北海道をもっと元気にするために! 僕もウマイものをいっぱい食べるために! 「さっぽろオータムフェスト2018」に行ってきました!

さっぽろオータムフェスト 公式ホームページ
https://www.sapporo-autumnfest.jp/

「さっぽろオータムフェスト」ってどんなイベント?


札幌の夏は「YOSAKOIソーラン祭り」。冬は「さっぽろ雪まつり」。そして秋に行われるのが、この「さっぽろオータムフェスト」! 札幌の大通公園で開催される三大イベントの1つです。

約20日間ほどの期間中、全長約1.5kmの大通公園が、まるで巨大なフードコートのようになるんです! 

大通公園は1丁目~12丁目までありまして、その区画ごとに異なるテーマで、様々なフードブースが並びます。肉、海鮮、野菜、ラーメン、スイーツ、ビール、ワイン、日本酒などなど、北海道の“食”をたっぷりと楽しめるイベントです!

この時期は、全国から観光客の方々がたくさん訪れますが、地元の人達にも何度でも楽しんでもらえるように、期間中にフードブースが定期的に入れ替わったりするのもうれしいです。

北海道中の食材が、その食材を育てた人が、そしてそれを料理する人が、そんな作り手の顔が見えてくるような、ぬくもりあふれるフードイベントです!


オータムフェストのエントランス、まずは4丁目の「さっぽろウェルカムパーク」!


札幌テレビ塔がある場所が、札幌大通公園の1丁目。

1丁目会場はビールの祭典「さっぽろオクトーバーフェスト」になっているんですが、お腹がペコペコなので、4丁目の「さっぽろウェルカムパーク」から攻めることにしました! 2丁目~3丁目は、芝生エリアで皆さんくつろいでいます。



4丁目会場は、オータムフェストのエントランスとして、海鮮、肉、地元料理、お酒、シメの1品など、訪れたお客様を“おもてなし”するというコンセプトで、バラエティ豊かなフードブースがズラリと並んでいます。



大きなワインバーのテントもあります。人もたくさんいて、大いに盛り上がってます!



何を食べようか迷ってしまいますが、最初は僕の地元、十勝のお店にしようと思います!



「道産牛専門 十勝肉衛門」で選んだのはこちら。「十勝牛のふわとろオムライス」! 行列に並んでゲットです!



「十勝牛のふわとろオムライス」! いただきまーす!



う~ん! 牛肉のエキスたっぷりのデミグラスソースが絶品です! ウマイ!


続いて5丁目! 「HOKKAIDOラーメン祭り2018 & 喰い倒れ広場」!


5丁目会場も人でいっぱいです! こちらの目玉は「HOKKAIDOラーメン祭り2018」! 全道各地から道産小麦の麺にこだわった、延べ20店舗のラーメン店が出店しています!



ラーメン祭りのチケット売り場を発見! 1杯700円の共通チケットを買います。



おー! 全道各地から選りすぐりのラーメン店が並んでいます! どのラーメンを食べるか迷っちゃいますね!



悩んで悩んで、ここにしました! 増毛町から出店の「麵屋田中商店」の「ましけ甘海老だし味噌ラーメン」! かなりの行列です!



「ましけ甘海老だし味噌ラーメン」ゲットしました!



それでは! いただきまーす!

ほ~! 甘海老のダシがきいていて、あっさりとした中に、強いコクがあってウマイですね! 麺もコシがあってツルツルです!


6丁目は「あおぞら×ほしぞら収穫祭 6丁目はーべすとバザール」!


6丁目では、札幌で話題の人気店が集まる「はーべすとキッチン」や、薪窯焼きのピザが楽しめる野外バルなど、個性的なフードブースが並んでいます!



スープカレー、イタリアン、韓国料理、タイ料理、インド料理など、多国籍な料理も楽しめるエリアです!



6丁目会場は個性的な人気店が多いせいか、人もかなり多くなっています!


7丁目はお酒好きにうれしい! 「大通公園7丁目BAR」!


食べ物系が多かったこれまでのエリアに比べて、7丁目は会場全体が酒場に様変わり! ワインや日本酒など、ワンコインで飲み比べができるブースもあるので、お酒好きにはたまらないエリアになってます!



中央の黒いテントは飲食スペースになっているので、皆さんイイ気分でお酒を楽しんでいます!



フードエリアも、居酒屋や炉端、バルなど、お酒の肴になるフードブースでまとめられているのも、酒飲みには至れり尽くせりです。



ちょっとした酒場のような、カウンターのあるブースもあります。各会場ごとに特色があるのが面白いですね!


8丁目は北海道中の市町村が集結! 「さっぽろ大通ほっかいどう市場」!


個人的に好きなのがこの8丁目会場。北海道各地のふるさとの味や特産品などが集結しています!

ざっとご紹介しますと、利尻町のウニ、摩周湖のメロンソフト、北斗市のザンギ……。



留萌市のウニめし、北広島市の豚肉、江差町のズワイガニ……。



士幌町のしほろ牛、美幌町のびほろ豚バーガー……。



妹背牛町のライスコロッケ、上ノ国町のツブ、深川市の米粉クレープ、などなど!

皆さん聞いたことのない町の名前が多いと思いますが、北海道中のいろんな町から、ご当地グルメがこんなにたくさん集まっているんです!



歩き回ってちょっと疲れてきたので、別海町のソフトクリームでひと休み!

別海町は生乳生産量が日本一の町! 人口より牛の数の方が多い町なんです! そんな牛の町、別海町のソフトクリーム! きめ細かくて濃厚でウマイです!


最も楽しみにしていた10丁目! 「Oh! ドーリファーム“お肉じゅっ丁目”」!


大通公園の9丁目には、小さな山があるので、8丁目から1つ飛ばして10丁目会場は、“お肉10(じゅっ)丁目”!

そうです! 肉のエリアです! 今回ここを一番楽しみにしていました! このネーミングセンスがまた素晴らしい!



もうフードブースは肉だらけです!



ザンギ、ドネルケバブ、豚丼、タンドリーチキン、ステーキ……。



牛タン、豚串、牛カツ、肉寿司、ハンバーガー、BBQ串など! 10丁目会場は肉の王国になってます!



鹿肉も食べられるのが、北海道らしいですね!



中央の飲食スペースは、ちょっとしたキャンプサイト風になっていて、アウトドアな雰囲気も楽しめます! 



数ある肉料理の中から選んだのが、「ゴーゴーイレブン」の「ローストビーフ丼」! 去年のさっぽろオータムフェストにて、2万食も売れた人気メニューです!



ひゃー!  ウマそう!



ローストビーフ丼! いただきまーす!

ギュっと噛むとビーフの旨みがジュワっと染み出てきて、玉ネギベースの甘辛のタレと、ゴハンの相性が抜群です! たまらんです!


美食家たちの11丁目! 「THE Autumn ー食のクリエイトステージー」!


さっぽろオータムフェストの一番端に位置する11丁目会場。他の会場とは雰囲気もガラリと変わります。

札幌を代表する14名のシェフが、「道産野菜」をテーマに限定料理を提供する「Chef’s STAGE」や、道産チーズとワインが楽しめる「ナチュラルチーズBAR」など、ゆっくりと大人のグルメを楽しめるエリアです。



中央広場には噴水があり、その周りにはカフェやマルシェもあって、まるで外国に旅行に来た気分です!

落ち着いた雰囲気なので、のんびりとチーズとワインを楽しんでいる年配の方も多かったです。


美味しいものがいっぱい! 皆さんもぜひ北海道に遊びに来てください!


いやー! 「さっぽろオータムフェスト」楽しいっス! 美味しいっス! 幸せっス!

さすがに1日では、食べ尽くせないので、開催期間中に何回も行こうと思っています! 

北海道は広いですが、わざわざ遠くに足を運ばなくても、いろいろな場所のご当地グルメを一度に楽しめるのが、さっぽろオータムフェストの醍醐味です。

反対に、さっぽろオータムフェストで出会った味を、もう一度楽しむために、そのご当地まで足を運んでみるのも良いと思います。


いろいろ大変でしたが、北海道はまた、前を向いて進み始めましたよ。

いつも通りの北海道。いつも通りの美味しい食べ物。いつも通りの大らかな人達。

ホントに北海道は良い所です!

皆さんもぜひ! 北海道に遊びに来てください!



それでは僕は、現地からのリポートも終わりましたので、ビールでも飲みながら、もうしばらくプラプラしていきます!

ではまた。

CAFE サーハビー
【住所】〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
【営業時間】15:00~24:00(金土祝前26:00)
【定休日】日曜
【電話】 011-200-0546
【HP】http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの北海道グルメ記事はこちら!
全国的に話題沸騰中! 札幌のコッペパン専門店「でぶぱん」に行ってきた!
ぽっちゃりケンケンの「さっぽろ雪まつり」屋台食べ歩き満腹レポート!2018
ランチビュッフェに行ってきました! @札幌ビューホテル大通公園