gourmet

小池里奈ちゃんの料理の腕前はいかに? YouTube番組「となりのこいけ」にケンケン登場!【収録裏話その2】


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっています、デブ飯チャンピオンの”ケンケン”こと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

デブ飯チャンピオンになってから、ありがたいことにラジオや雑誌への出演が続きまして、今回はTBSのYouTubeチャンネルからの出演オファーが来ました!



しかもMCは小池里奈ちゃん! 「美少女戦士セーラームーン」や「喰いタン」、「仮面ライダーキバ」など、テレビはもちろん映画CMでもバリバリ活躍しています!

そんな小池里奈ちゃんがMCを務めるYouTubeチャンネル、TBS公式「となりのこいけ」という番組に、デブ飯チャンピオンとしてゲスト出演してきました!


TBS公式「となりのこいけ」YouTubeチャンネル



東京都内のキッチンスタジオにて収録をすることになり、札幌から東京へ日帰りツアーを決行!

収録は2本撮りで、1本目の「焦がしニンニクのニクボナーラ」の収録の模様を、実際のYouTubeチャンネルの動画と共にご紹介したのが前回の記事。


■1本目の収録の模様はこちら!
デブ飯チャンピオンのケンケンが、小池里奈ちゃんのYouTubeチャンネルにゲスト出演!


2本目は「超巨大チーズインハンバーグ 磐(I-WA)」!


2本目に用意したデブ飯は、先日このPosiBigにて初登場したチャンピオンの新作デブ飯の! 「超巨大チーズインハンバーグ 磐(I-WA)」

巨大なハンバーグが作りたい! と思い、でも大きすぎると中まで火が通らないし……、とあれこれ試行錯誤して生まれたのがこのハンバーグ! 中にカマンベールチーズのかたまりが2箱分入っています!

しかも今回はYouTubeチャンネルということで、カマンベールチーズを5箱用意するという暴挙!

スイマセン……。けっこう調子に乗っちゃいました……。


■磐(I-WA)が紹介されたデカ盛りまかないメシシリーズはこちら!
デブ飯チャンピオンのお店のデカ盛りまかない飯! 超巨大ハンバーグ「磐(I-WA)」


1本目の収録を終えて……


「バイバーイ!」

はい! OKでーす! ありがとうございましたー!

カメラが止まり、無事に1本目の収録が終わりました! 

特に台本も無く、お任せで自由にやらせてもらえたのと、里奈ちゃんが盛り上げてくれたおかげで、リラックスして楽しく料理ができました!

それでも1時間以上もカメラの前で、喋りながら料理していたので、カメラが止まった時はホっとしました。


しばしの休憩タイム


みんなで協力しながら後片付けをして、2本目で使う食材や道具を準備しておきます。

次の収録まで少し時間があったので、しばしの休憩となりました。僕もちょっとひと休み。



そんな休憩の中、ちょっとコンビニに行ってきますとスタジオの外に出ていった里奈ちゃん。

なんと全員分のウーロン茶を買ってきてくれました! デブ飯を食べた後は、口の中をサッパリさせたくなるので、ウーロン茶が飲みたくなるんです!

なんて優しいコなんでしょう! オジサンちょっと感激!

2本目の収録スタートです!


再びキッチンに戻りまして、2本目の収録がスタート! 

2本目なので、なんとなく気持ちも楽な感じですが、気を抜かずにしっかりやります! 里奈ちゃんよろしくお願いします!



「皆さんこんにちは! 小池里奈です!」

里奈ちゃんのご挨拶とともにスタートです!

「前回はですね、”デブボナーラ”を……」

”ニクボナーラ”ですね(笑)。

気持ちは十分に伝わりますので、ぜんぜん大丈夫です(笑)。

初っ端から里奈ちゃんの天然? オトボケが炸裂! 瞬時に里奈ちゃんワールドになっちゃいました!

ケンケン心の応援団
(すげー、このコ、天才か!?)



まずは食材の確認をします!

大量のひき肉と共に、一際目を引くのがカマンベールチーズ5箱! はたしてこのカマンベールチーズがどうなるのか!?

前回は野菜を一切使わなかったので、今回はイロドリも意識して、ニンジン、ミニトマト、ブロッコリーなどの野菜も使います。さすがに肉ばかりだとアレなので、里奈ちゃんちょっと嬉しそう。



では! さっそく料理を作っていきましょー! のポーズ。

僕は再び「夕食ばんざい」の結城貢さんを意識したポーズで。

ケンケン心の応援団
(いいよ! ケンケン! 誰も気付いてないけど、オモシロイよ! 涙)



まずは最初に野菜を調理していきます。ニンジンの皮は剥けますか? では里奈ちゃんお願いします!

料理がほとんどできない里奈ちゃんにも、できるだけ料理にチャレンジしもらうために、できそうなことはどんどんお願いしていきます!



なんか指の皮まで剥いちゃいそうで、コワイ! コワイ! コワイ!



剥いた皮が、ボウルの外にバンバン飛び散るのが面白かったです(笑)。

それを一生懸命に拾う僕。



ニンジンは固くて切り難いので、僕が切りますね。



次にブロッコリーを切ります。

「ブロッコリー好きなんで、たくさんお願いします!」

里奈ちゃんよりブロッコリー増量キャンペーンの指示が出ましたので、仰せのままに、たくさん切りましょう。



じゃあ、大好きなブロッコリーの残りは、手に持ってマイク代わりにするスタイルでいきましょう。



そんな僕の悪ノリに、真面目に乗っかってくれて、この後ホントにしばらくブロッコリーを持ちっぱなしでした!

ケンケン心の応援団
(なんて素直なコ! 無茶ぶり反省しています! ゴメンナサイ!)



続いて玉ネギを切ります。玉ネギのみじん切りのやり方をレクチャー。里奈ちゃん真剣に聞き入っています。



では! 玉ネギをみじん切りにしてみましょう!



おお! ゆっくりですけど、ちょびっとだけ、みじん切りになってます! 

玉ネギが目に染みたところでギブアップ!



みじん切りにした玉ネギを、フライパンでキツネ色になるまで炒めます。



里奈ちゃんもフライパンに挑戦! なかなか様になっています!

それでも心配で、少し離れて見守る僕。



それでは沸騰した鍋に、ニンジンを入れてください。



お皿から鍋に、ザザーっと全てのニンジンを一気に入れると思いきや、ニンジンを1つ1つ丁寧にポチャン、ポチャンと鍋に入れはじめ、跳ね上がる熱湯にその都度ビクっとする里奈ちゃん。

ニンジンけっこういっぱいあるよー。一度に全部入れちゃえば1回で済むよー。いちいち熱湯にビクっとしなくてもイイんだよー。

でもここは面白いので、そのまま見守ることに。

ケンケン心の応援団
(ホントにスイマセン! でも面白かったので最後まで放置しちゃいました。)



では僕が茹で上がったニンジンを取り出す間、玉ネギのフライパンをお願いします。

おー! なんか手際が良くなってきました!



続いてブロッコリーを鍋に入れてもらいます。さすがに今回は一気にザザーっと入れていましたよ。里奈ちゃん学習しましたね。



続いてハンバーグのソースを作ります。

大さじを使って、缶詰のプルトップの開け方をレクチャー。

感心する里奈ちゃん。

ドヤ顔の僕。

ケンケン心の応援団
(ドヤ顔してるけども、それ、そんなにスゴイ技でも無いよ……。)



トマト、デミグラスソース、赤ワインでソースを作ります。



ソースを味見。

味はどうですか? お好みの味にしますよ。

「もう少しトマトを入れて欲しいです」

里奈ちゃんより、ポイント2倍トマトキャンペーンの指示が出ましたので、仰せのままにトマトの量を倍にします。



いよいよ大量のひき肉の出番です!

ボウルにあけてもらいます。



塩、コショウ、ナツメグ、パン粉、パルメザンチーズ、卵黄、を投入してもらいます。



先ほど炒めた玉ネギも入れましょう。



では両手で思いっきり混ぜてください!

「うわ! 冷たいです!」

ギブアップだったら言ってください。



「冷たい……、ギブアップします……、スイマセン交代してください……」

いやいやでも頑張りました!



交代してさらに混ぜます。



けっこうデカイ肉のかたまりが出来ました!



続いて、カマンベールチーズ5箱を全て箱から出します。

「5個、全部使うんですか!?」

やや引き気味の里奈ちゃん(笑)。



カマンベールチーズの真ん中に十字の切り込みを入れ、”花びら”のように開かせます。

ここで里奈ちゃん何かを察したようです!

「今回はインスタ映えするような感じですか?」

いわゆる可愛らしい感じでは無いですけど、映(ば)えます!

「今、想像つきました! ”お花”ですねこれ!」 いえ、違います。

「えーーー!」
えーーー!



開いたカマンベールチーズを結合させて、中心にバターとグラニュー糖をたっぷりと埋め込んで、チーズで包み込みます!

「えー!? ちょっと、ちょっと!? うわー! 包んだー!」

これには里奈ちゃんもビックリして声も高まります!



ギューっと握ってチーズをボール状にします。

「何作ってるんですか!? スゴクないですか!?」



「ちょっと私にも持たせてください!」

チーズの大きさと、中に埋め込んだ大量のグラニュー糖に、ちょっと心配そうな里奈ちゃん。

いやいやこれがウマくなるんです!



そしてこのチーズのボールを、先ほどコネコネしたひき肉の中に入れます!

ボールの中で丁寧に慎重に、チーズをひき肉で包み込みこむと……



ハンバーグボールのタネの完成!

里奈ちゃん大爆笑!



里奈ちゃんの顔くらいの大きさです!



そしてこのハンバーグボールを、ソースのフライパンにそのまま入れます!

里奈ちゃん呆れてます(笑)。



あらかじめ軽く茹でておいた野菜を、里奈ちゃんに盛り付けてもらいます。

さすが女の子、可愛らしく盛り付けてくれました!



ハンバーグを入れたフライパン。それをそのままフライパンごとオーブンで焼いていきます!

オーブンに火をつけましょう。

カチッ、カチッ‥

あれ? 火がつかないぞ……。

カチッ、カチッ‥

ケンケン心の応援団
(何ー!! ぜんぜん火がつかないじゃん! ヤバくないこれ!? どうする? どうする? どうする? )

でも表情は冷静を装ってます。でも内心は焦りまくり。

結果、ずっと違うボタンを押してました……。

スイマセン、お騒がせしました……。



焼き上がるまで、いったんカメラを止めます。

ふだん自分の店でオーブンで焼く時は、だいたい10分くらい。この後の撤収時間も迫ってきていたので、逆算すると時間ピッタリに終われそうな感じ。


ここからケンケン、1人だけの孤独な戦いが繰り広げられます。カメラは回っていません。

キッチンタイマーをセットして、焼き色を確認しながら、洗い物をしたり後片付けをしたり。

8分経ったあたりで、異変に気付きました!

火力が弱い!!

お店で使っているオーブンは、炎が出るタイプのガスオーブンで、しかも業務用なので火力も強いものを使っています。

ここはレンタルキッチンスタジオ。安全面を考慮してか電気オーブンなんです! しかも家庭用のシステムキッチン。 そう! 火力が弱かったんです!

キッチンスタジオの撤収時間が決まっているのと、里奈ちゃんがこの後にも別なお仕事があるため、時間が遅くなってしまうと大変です!

何度も何度も焼き色を確認しますが、なかなか焼き上がりません!

ヤバイ! これは皆さんにご迷惑が掛かってしまう!

オーブンに入れた状態なので、ただただ待つしかありません。何もできないこの無力さ……。わずか1分が10分くらいに感じられました!

皆さんからは、そろそろ焼き上がるだろうな、という雰囲気がビシビシ伝わってきます! でもまだ焼けません……!

そんな感じで、オロオロ焦りながら、焼き色を確認しながら、時間を気にしながら、でも平静を装いながら、なんとか焼き上がりました!

よ、良かった……。



焼き上がりましたー! 20分くらい焼いたでしょうか。(僕的には200分)

「おおおーーー!」

里奈ちゃんからも歓喜の声が!



思わず自分のスマホでもパチリ。



それでは、カメラに向かって……

「超巨大チーズインハンバーグ 磐(I-WA) 完成でーす!」



はい、できました!


お楽しみの実食タイム!


テーブル席に移動しまして、さっそく 磐(I-WA)バーグを食べましょう!



里奈ちゃんにナイフを入れてもらいます!



「いやーーー! チーズがーーー! トロットロですね!」



では! いただきまーす!



「んーー! これは美味しーー! 幸せーー!」

大量のチーズに最初は心配していたようですが、カマンベールチーズは味があっさりしているので、チーズの美味しさもたっぷり楽しめるようになっています!

「カマンベールチーズ、正解ですね!」



2人ともさっき1本目の収録で、ニクボナーラを食べたばかりなのに、パクパクとハンバーグを食べています!

里奈ちゃんにもたくさん食べてもらえて良かったです!


超巨大チーズインハンバーグ 磐(I-WA) 完食しました!


いやー! 僕もお腹いっぱいです! ペロっと平らげました!



ようやく2本目もエンディングとなりました。

途中、オーブンの火がつかなかったり、火力が弱かったりと、僕的にはちょっと焦ったところはありましたが、里奈ちゃんの持ち前の明るさと天然さで、最後まで楽しく料理することができました!

「今日はありがとうございました!」

「このチャンネルがイイなと思ったら、高評価と、チャンネル登録、よろしくお願いしまーす!」

「それでは、バイバーイ!」



とっても楽しい収録でした!


今回、TBS公式「となりのこいけ」YouTubeチャンネルにゲスト出演させて頂き、とても貴重な体験をすることができました!

ほぼアドリブな進行でしたが、制作のスタッフの皆さんのサポートやご配慮のもと、逆に緊張せずに自由にのびのび料理をすることができました。良い機会を与えて頂き大変感謝しています! ありがとうございます!



里奈ちゃんの何がスゴイって、カメラが回るとバチっとスイッチが切り替わって、楽しくふわふわーっと華やかに盛り上げてくれるんです! さすが女優さん、スゴイなと思いました。

そんな里奈ちゃんにも随所でフォローして頂き、僕も楽しみながら料理ができました! 本当に楽しかったです! ありがとうございます!



料理中、ふと我に返ると、とても不思議な感覚でした。

こんなシロウトの太ったヒゲのオジサンが、カメラの前で女優さん一緒に料理を作ってるなんて! そう思うととても不思議でしたね。

え? 今いるココって、芸能界じゃね!?

っていう気分でした。シロウト丸出しですね。



カメラが回る前の時間帯に、スタッフの皆さんや関係者の皆さんが、ワイワイと談笑されていたんですが、それが凄く芸能界の”楽屋”っぽくて、なんかスゲー! と思いながら1人もくもくとキッチンで準備をしていました。

いや! さすがにその会話には混ざれないです! 一応空気は読みますので。



とにかく! そんな貴重な体験ができて、とっても楽しい収録でした!



同じ日の夜、今回は日帰りなので、そのままバタバタと1人空港に向かう、僕。



では、札幌に帰りますか!


そしてYouTubeチャンネルに動画が公開!


とうわけでこちらの動画もYouTubeにアップされました!

約1時間の収録を、ギュギュっと8分半に凝縮されています! その動画がこちらです!



このチャンネルがイイなと思ったら、高評価と、チャンネル登録、よろしくお願いします!


ではまた!

CAFE サーハビー
【住所】〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
【営業時間】15:00~24:00(金土祝前26:00)
【定休日】日曜
【電話】 011-200-0546
【HP】http://cafe-sahabi.com/

■ケンケンのデブ飯チャンピオンとしての活躍はこちら!
「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」に、ケンケンが出演します! 7/1(日)BSジャパンで21:00から放送!!
「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」優勝! 野々村研太郎(ケンケン)が舞台裏を語ります!
9/10発売の「週プレ」に“デブ飯料理人選手権チャンピオン”・野々村研太郎が登場します!
9/10発売「週プレ」の”究極のB級デブ飯”全レシピ+未公開レシピを特別公開!