gourmet

『アベンジャーズ/エンドゲーム』公開!チョコペンアートでキャラスイーツを作ってみた!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、どうもアイアンマンです!



はい! その正体は、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっています“ケンケン”こと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

いよいよ公開になりますね!アベンジャーズ/エンドゲーム』

2008年公開の『アイアンマン』から、2019年3月に公開された『キャプテン・マーベル』まで、マーベルのさまざまなヒーロー達が作品を超えて同じ世界観を共有して物語が進んでいく「マーベル・シネマティック・ユニバース」。

約10年の間に、20作品以上が公開され、この春公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』で、いよいよクライマックスを迎えます!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』
2019年4月26日より全国劇場公開
公式サイト:https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame.html


チョコペンアートのキャラスイーツを作って、僕もアベンジャーズに加わります!


公開が近づくにつれて、新しい予告編動画が公開されたり、様々なキャンペーンが展開されたりなど、日本中、いや世界中で盛り上がっているアベンジャーズ!

そんなアベンジャーズフィーバーの中、もう楽しみ過ぎて、いてもたってもいられなくなったので、本気のチョコペンアートのキャラスイーツを作って、僕もアベンジャーズに加わろうと思います!



お店ではサプライズのバースデープレートもお出ししていますので、チョコペンでメッセージやイラストを描くのは慣れたものです。

チョコペンはクッキングシートをカットして自作します。



チョコソースをたっぷり入れます。ハーシーズのチョコソースがトロっとして描きやすいです。



ではでは! さっそくチョコペンアートでキャラスイーツを作っていきます!



こんな感じでチョコソースでお皿にイラストを描いていきます。

今回は僕の大好きなアベンジャーズのイラストなので、気合いが入りますね! 超本気出して描きますよ!


陽気な大富豪がヒーローに!『アイアンマン』


まずは「アイアンマン」! 一番大好きなキャラです!
おーー! カッコイイ!



アイアンマンのプレートに添えるスイーツは、トニー・スタークも大好きなドーナツをベースに、ラズベリーソースとオレンジで、アイアンマンカラーにデコレーション!



アイアンマンプレート完成!

こんな感じで、チョコペンでイラストを描いて、そのキャラクターに合ったスイーツを作って盛り付けていきますよー!

「ケンケン・チョコレートニック・ユニバース」のスタートです!


我らが孤高のリーダー『キャプテン・アメリカ』


続いてはアベンジャーズのリーダー「キャプテン・アメリカ」!
最近はマスクをあまりかぶらないので、スティーブ・ロジャースの顔出しバージョンで!



スイーツは、キャプテンの盾をモチーフにしたミニパンケーキをベースに、ラズベリーとブルーのチョコスプレーでアメリカンにトッピング!



おー! なかなかキャプテン・アメリカっぽくなりました!


荒ぶる雷神『マイティ・ソー』


続いては雷神「マイティ・ソー」! 人物の顔を似せて描くのは、なかなか難しいですね。



添えるスイーツは、ハンマーの「ムジョルニア」にしようかとも思ったんですが、やっぱり新作公開なので新しい武器の「ストームブレイカー」にしました!

黒糖の蒸しパンを斧の形にカットして、黒ごまパウダーと粉糖でカラーリング。持ち手の部分はグルートの腕を意識して、アーモンドクラッシュポッキー、トッポ、小枝チョコをトッピング!



イイですねぇ! ソーの感じが良く出てますねぇ!


暴走したら制御不能! 超人『ハルク』


次は超人「ハルク」!
こういうキャラクターは描きやすいですね。



スイーツは迷うことなく、抹茶ロールで決まり!



グリーンの抹茶ロールがハルクにぴったりですね!


謎多き最強の女スパイ『ブラック・ウィドウ』


ハルクの次はこの人、「ブラック・ウィドウ」!
女性の実写のイラストはムズイっす!



スイーツは黒のコスチュームをイメージして、オレオにラムレーズンクリームをサンド。赤い髪と女性らしさを、イチゴとイチゴソースを使って表現してみました。



なかなか良いんじゃないですかね! ブラック・ウィドウぽい!


心優しき弓矢の名手『ホークアイ』


ブラック・ウィドウときたら次はやっぱり「ホークアイ」!



ホークアイの腕を出した黒いコスチュームをエクレアで、肩に刺した弓矢を極細ポッキーで再現してデコレーションしてみました。



おー渋い! ポッキーの弓矢がイイですね!


けっこう大変……。本気のチョコペンアート。

……とまぁ、主要キャラといいますか、今回の『アベンジャーズ/エンドゲーム』に登場する主要メンバーが、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソー、ハルク、ブラック・ウィドウ、ホークアイの6人。アベンジャーズ結成初期の6人ですね。

かなり本気のチョコペンアートなので、6人だけでもけっこう大変でした……。

ここでもう一度、映画のポスター画像を見てみると……。そうなんです……、他にもキャラクターがいっぱい登場するんです……。

どうしようかなぁ……。6人だけでもけっこう大変だったしなぁ……。記事としても十分なボリュームだしなぁ……。

いやいや! 全員が揃ってこそのアベンジャーズ! 全員が一丸にならないと宿敵サノスは倒せないぞ!

もうここまで来たら、全キャラクターを描きますよ! サノスも入れて13人分のプレートを作ります!


ミクロサイズのヒーロー『アントマン』


というわけで! 「アントマン」も登場です!
人物の顔よりも、こういうマスクのキャラクターの方が描きやすいですね。



スイーツはアントマンなので、極ミニサイズのチョコケーキをベースにデコレーション。



ケーキがピム粒子で小さくなった感じが出てて良いですね! これは完成度が高い!


ぶっ飛んだ荒くれアライグマ『ロケット』


続いては『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』から、アライグマの「ロケット」! 毛並みをうまくチョコで表現するのが難しかったです。



茶色のシリアルクッキーの上に、削ったチョコレートをかけて毛並みっぽさを演出。いつも一緒のグルートはハーフサイズのピコラで表現。



ロケットのちょっとやんちゃな感じが出ていて、なかなか上出来です!

信頼出来る政府の軍人ヒーロー『ウォーマシン』


次は「ウォーマシン」のスーツを装着したローディ!



スイーツはチョコクリームとコーヒーゼリーをベースにして、アーマーに見立てたラングドシャクッキーを周囲にコーティング。



渋いキャラですが、なかなかオシャレなプレートに仕上がりました!


運命に翻弄される悲しき殺人兵器『ネビュラ』


宿敵サノスの娘であり、ガモーラの妹の「ネビュラ」!



丸くカットしたイチゴケーキの上に、ブルーキュラソーで染めた白玉だんごをトッピングして、ネビュラの青いスキンヘッドを表現!



青い白玉がめっちゃネビュラ! これは100点!


ワカンダ王国最強の女戦士『オコエ』


ブラックパンサーが治めるワカンダ王国の親衛隊長にして最強の戦士「オコエ」。このへんまでくると知らない人もいるかもですね。



スイーツはチョコパイにココアパウダーをたっぷりかけて、ナッツやドライフルーツをトッピング。



全体的にワカンダ王国っぽい仕上がりになり大満足! カッコイイ!


全人類最後の希望『キャプテン・マーベル』


そしてアベンジャーズチーム最後は! 新ヒーローの「キャプテン・マーベル」!



コスチュームの赤と女性らしさをイチゴで表現。最強の技フォトンブラストをシュクル・フィレ(糸あめ)で表現しました!



フォトンブラストのシュクル・フィレが、力強くて美しいです!


最強にして最悪のラスボス『サノス』


そしてラストはラスボス「サノス」!



サノスの金色のアーマーをパイナップルで表現して、独特の紫色の肌は、紫イモを練り込んだクリームで。そしてガントレットにはめられた6つのインフィニティ・ストーンを、m&m'sで表現しました!



おおー! 最強最悪だけど美味しそう!


スイーツだけど、サノスを倒すべくアベンジャーズここに集結!


うぉぉぉ! カッコイイ! 並べると超カッコイイ! 圧巻です! がんばった甲斐がありました!


ちょっと改めて画像をズラっと並べてみます!








いやーーー! カッコイイ! マジでカッコイイ! っていうかちょっとスゴくないですかこれ!


動画も撮っちゃいました!

このチョコペンアートの大作スイーツの臨場感をお伝えするために、動画も撮っちゃいました!
BGMはアベンジャーズのテーマです!


いやーー!もうホントにカッコよすぎ! テンション上がりますね!


『アベンジャーズ/エンドゲーム』超楽しみです!

この記事を書いているのはまだ『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開される前。もう楽しみ過ぎてたまりません!

予告編をもう一度見てさらにテンションを上げていきましょう!

ぬおーーー! どうなるんだアベンジャーズ!? 世界は救われるのか!? 

ちょっともう待ちきれないので、今から映画館に行って並んできます!

ではまた!

CAFE サーハビー
【住所】〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
【営業時間】15:00~24:00(金土祝前26:00)
【定休日】日曜
【電話】011-200-0546
【HP】https://cafe-sahabi.com/


■ケンケンのキャラ飯シリーズ
アイアンマンもスパイダーマンも! 『アベンジャーズ』のキャラ飯を作ってみた【ぽっちゃりケンケンシリーズ】
BB-8やチューバッカも登場! 『スター・ウォーズ』のキャラ飯を作ってみた! 【ぽっちゃりケンケンシリーズ】
アニメ「ジョジョ第5部 黄金の風」放送中! “ジョジョ飯”を作ってみた!