gourmet

野々村研太郎負けちゃいました!「TVチャンピオン極 〜第2回 デブ飯料理人選手権」初代チャンピオンが舞台裏を語る

えー……、PosiBigをご覧のデカメンの皆さま……、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっています“ケンケン”こと野々村研太郎です……。お店の名前はCAFE サーハビー……。


スイマセン! 負けちゃいました! しかも1回戦で!

せっかくたくさんの方々に応援して頂いたのに、残念ながら負けてしまいました……。ホントスイマセン……!



というわけで、皆さん先日放送されたTVチャンピオン極 〜第2回 デブ料理人選手権」はご覧になられたでしょうか?

ディフェンディング・チャンピオンとして、V2を狙うべく参加させて頂いたんですが、惜しくも一回戦敗退という結果になってしまいました……。

ですが! スタジオでは今回も、熱い戦いが繰り広げられ、笑いあり、感動ありの、数々のドラマが生まれました。そんな当日の収録の模様を、現場からレポートしたいと思います!

■収録直前までのレポートはこちら!
6/25(火)放送「TVチャンピオン極 〜第2回 デブ飯料理人選手権」に前チャンピオン野々村研太郎(ケンケン)が出演!


セミファイナル 1回戦 「デブ丼」対決! 小椋 義昭 VS 矢野 謙


今回の参加選手は以下の4名。皆さん初対面からとても気さくで、親近感のある方ばかりでした!


・小椋 義昭さん
前回の大会で強烈なインパクトを残した「背脂チャッチャ」の小椋さんが今回も参戦! 小椋さんにお会いするのは2度目。

・矢野 謙さん
肉を自在に操るミートの達人、中華の矢野さん!

・小林 幹
本格イタリアンシェフのハンバーガー屋さん、チーズの魔術師、小林さん!

・野々村 研太郎
そして僕。


対決のルールは、30分以内で料理を作り、まずは調理工程や見た目のインパクトで審査員が採点。その後に料理を食べて味を採点。インパクトと味の合計ポイントで勝敗が決まります!



セミファイナルの1回戦は、米を使った「デブ丼」対決! 対戦するのは、背脂の小椋さんと、中華の矢野さん!

さすが背脂の小椋さん、前回も出場しているので、どうすれば盛り上がるかを熟知しています! 序盤から溶かしバターをヒタヒタに入れた鍋に、豚肉の塊を鍋にぶち込んで、肉をバターで煮る! という荒業を披露! スタートから強烈なインパクトです!

一方、中華の矢野さんは、得意のチャーハンを石焼鍋に入れて、豚肉のアヒージョを上から注ぎ、さらに特製のピリカラ麻婆をかけるという、なんともウマそうなメニュー!

背脂の小椋さんはその後も、卵やチーズ、そして伝家の宝刀「背脂チャッチャ」も披露して、総カロリー数は10000越えで会場は大盛り上がり!

結果は、絶大なインパクトを残した、背脂の小椋さんの勝利! 小椋さん、見事に決勝進出です!


セミファイナル 2回戦 デブ麺対決! 野々村 研太郎 VS 小林 幹


続くセミファイナル2回戦! ついに登場! チャンピオン野々村!(負けるんですけど……)

勝負は麺を使った「デブ麺」対決! 対戦するのはイタリアンの小林さん! チャンピオン野々村! V2への第一歩! 負けられない戦いです!(負けるんですけど……)



僕が麺対決で用意したメニューはこちら! 「セブンミートのニクロンチーノ」!

牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、ベーコン、生ハム、コーンビーフと、7種類の肉を使ったパスタです!(負けるんですけど……)



収録中はさすがに写真は撮れないので、試作で作った時の写真を!

7種類の肉がモリモリで、決め手はバーナーで炙ったマシュマロと、口休めに添えたプリッツのピンチョスで、最後の一口まで美味しく食べてもらうという作戦!(負けるんですけど……)

対するイタリアンの小林さんも、パスタで対抗!

クリームソースの生ペンネとナポリタンのダブルパスタ! さらに数種類のチーズも駆使して、繊細でロジカルな1品!


チャンピオン野々村! 敗れる!


審査の結果は、イタリアンの小林さん4ポイント、チャンピオン野々村3ポイント!

勝者は小林さん!

ガーーーン! チャンピオン野々村! まさかの1回戦で敗退……!



ガーーーン……! チャンピオン、ショック!



ズーーーン……! 野々村、ショック!



でも、本当に良い戦いでした。一緒に写っているのがイタリアンの小林さんです。

実際の現場では、慣れないキッチンで矢継ぎ早に料理の工程をこなしながら、会場の空気を読み、審査員へのアピールパフォーマンス、実況アナウンサーの野沢さんとの掛け合い、残り時間を計算した料理の組み立て、対戦相手との駆け引きなど、目まぐるしく状況が変化していきます。



途中、いろいろとトラブルも起こります。

僕の場合は、用意されたIHヒーターが不調だったり、小林さんの場合は、番組のスタッフさんが誤って調理済みのフライパンを落としてしまったりと、カメラは止められませんので、突発的なトラブルにも瞬時に対応しながら組み立てていくしかありません。

ある意味、自分自身との戦いです。

調理を組み立てながら、様々な駆け引き、パフォーマンス、トラブルへの対処、その全てを同時に行いながらの30分……。

完成した小林さんの料理を見た時に、ああ、この人も僕と同じ気持ちでデブ飯に向き合ってるんだな、と感じました。

そう、行き着くところは、美味しい料理を食べてもらいたい。


とは言っても! 負けちゃったんですけどね! ガーーーン……! 


ファイナルラウンドは! 背脂の小椋さん VS イタリアンの小林さんの対決!


負けちゃった僕は、もうする事が無いので、のんびりと番組を観覧。全てから解放されたので、超楽しく観覧させてもらいました!



ファイナルラウンド1本目は、「断面がキレイなデブ飯」対決!

背脂の小椋さんは “巨大な肉巻き寿司” を、イタリアンの小林さんは “タワーマンションばりのサンドウィッチ” を!

相変わらず超豪快なパフォーマンスとインパクトで、1本目は背脂の小椋さんの勝利!

対戦が終わった後に、僕も試食させてもらいましたが、まー!どっちもウマイっす!



続くファイナルラウンド2本目は、「マヨネーズ」対決!

背脂の小椋さんは “卵バターチーズマヨのすき焼き風オムライス” を、イタリアンの小林さんは “にんにくマヨチャーハンのオムレツ&牛ステーキのせ” を!

2本目はイタリアンの小林さんが勝利! これでどっちが勝つかわからなくなってきました!

対戦が終わった後に、僕も試食させてもらいましたが、まー!どっちもウマイっす!(←また食べる)



そして運命のファイナルラウンド3本目は、「噛まずに食べれるデブ飯」対決!

背脂の小椋さんは “卵バターチーズマヨのリゾット” を、イタリアンの小林さんは “数種類のチーズリゾットのトマトシチューがけ” を! 最終決戦にして同じリゾット対決になりました!

3本目もイタリアンの小林さんが勝利! その結果! 優勝はイタリアンの小林さんに決定しました!

対戦が終わった後に、僕も試食させてもらいましたが、まー!どっちもウマイっす!(←試食部門、優勝)

「TVチャンピオン極 〜第2回 デブ飯料理人選手権」! 新チャンピオンはイタリアンの小林 幹さん!


いやー! 楽しかったです! お腹もいっぱい、カロリーもいっぱいです!

最後に決勝を戦ったお2人と記念写真を! 真ん中が新チャンピオンの小林さん、右側が背脂の小椋さんです! 僕は負けちゃいましたが、新チャンピオンに負けたなら本望です!

それにしても僕を含め3人とも、なかなかのポジビッグな体型ですね!

そうか! 最初にお会いした時に感じた親近感は! このポジビッグ体型のせいだ! なるほど納得! 全国共通!

小林さん! 優勝おめでとうございます!

そして小椋さん、矢野さん、審査員の皆さん、出演者の皆さん、番組スタッフの皆さん、ありがとうございました!


負けちゃったんで、番組では作らなかったレシピを公開します! 初代チャンピオンの未公開デブ飯!


そうなんです……。負けちゃったんで、用意していったレシピを作らずに終わっちゃったんです……。せっかくなんで、番組では作らなかった未公開デブ飯を一挙に紹介します!



スパイスで油をウマくする! 『ラム肉と豚キーマの、でぶスタ映えカレー』


これはセミファイナルで「デブ丼」対決になった時に作ろうと思ってたレシピです。

大量の油に数種類のスパイスを加えて、油そのものを美味しくしてカレーにする、という作戦でした。見た目もインスタ映えするように色鮮やかに。



これは実際には作ってないので写真が無いです。


中を開くとカロリー高めで乱暴な食材がぎっしり! 『3色コメ座布団ケーキ』


これはファイナル1本目の「断面がキレイなデブ飯」対決で作る予定だったレシピです。

3食に色付けした米で、具材をギュウギュウに重ね、ホールケーキのようにします。



実際に試作した写真がこちら!

高さがありすぎるため、包丁を入れたらボロボロと崩れてしまうので、再検討。



直径を広くして、高さも低くした改良版。これなら崩さずにカットできます。



カットした断面がこちら。本番では肉をもう少し薄くして、3~4層ほど増やす予定でした。


もりもり食べられるタルタルソースが主役! 『主演:タルタルソース。3種のマヨのチキンカツレツ』


続いてこちらは、ファイナル2本目の「マヨネーズ」対決で作る予定だったレシピです。

ダイスチーズ、ナッツ、じゃがいもなど、ゴロゴロっとした具材をたっぷり入れた “食べるタルタルソース” がメインです。



試作した時の写真です!



ゴロゴロ具材の“食べるタルタルソース” 。これはウマイです!



マヨネーズとパプリカパウダーを練り込んだ、マッシュポテト。



チーズの春巻きスティックは、はちみつを入れたハニーマヨディップで。


いろいろトロける! ツルっと食べられる! 『デミオムチーズブリュレのトマトクリームリゾット』


最後は、ファイナル3本目の「噛まずに食べれるデブ飯」対決で作る予定だったレシピ。ファイナルを戦ったお2人もリゾットでしたが、まさかの僕もリゾットかぶり!

トマトリゾットに、デミグラスソース、オムレツ、とろとろチーズをのせて、最上部にはグラニュー糖をバーナーで炙ったブリュレを、という1品。



これが試作した時の写真!



甘いブリュレと、とろとろのチーズとオムレツ! スルスルっと食べられます!



お皿のまわりには、ゴマ油とレモンをかけた豆腐をトッピング! さっぱりツルっと食べられます!


「TVチャンピオン極 〜第2回 デブ飯料理人選手権」! 楽しかったです!


残念ながら勝負には負けちゃいましたが、今回もTVチャンピオンに参加する事ができて、とても楽しかったです!

テレビ局のスタジオで料理を作って対決するなんて、普段の日常生活ではなかなかできない事なので、貴重な体験をさせて頂いてありがたく思っています。

番組の放送を見逃してしまったという人は、テレビ東京のオフィシャルサイトにて、期間限定で公式配信されると思いますので、チェックしてみてください!

【公式配信】TVチャンピオン 極~KIWAMI~|テレビ東京の番組動画を無料で見逃し配信!ネットもテレ東
https://video.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/
※配信時期はリンク先のサイトにてご確認ください。

わたくし、野々村研太郎! これからは “初代” チャンピオンとして、美味しいデブ飯を作っていきたいと思います!

応援して頂いた皆さま! ありがとうございました!

ではまた。

CAFE サーハビー
【住所】〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目ライトビルⅢ2F
【営業時間】15:00~24:00(金土祝前26:00)
【定休日】日曜
【電話】 011-200-0546
【HP】https://cafe-sahabi.com/

■ケンケンのデブ飯記事はこちら!
コンビニ食材だけで作る! デブ飯料理人チャンピオンの「究極の簡単デブ飯」
デブ飯チャンピオンのお店のデカ盛りまかない飯! 超巨大ハンバーグ「磐(I-WA)」
小池里奈ちゃんのYouTube番組にケンケンが登場! 収録裏話その1
9/10発売「週プレ」”究極のB級デブ飯”レシピを特別公開! 未公開レシピも!!