health

デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 9皿目「オージラ・バイカール・カレー」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンと申します!お店の名前はCAFE サーハビー。アベンジャーズの映画を見て完全にマーベルにハマったので、アーク・リアクターとリパルサーレイを装備してアイアンマンで登場です、どうもこんにちは。

毎日コッテリとタップリとハイカロリーなデカ盛り飯を食べている我らデカメンも、さすがに腹十二分目くらい食べてしまうと「ちょっと食べ過ぎちゃったかな・・・」という罪悪感を感じる事がたまにあります。

お腹いっぱい食べても大丈夫!デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

超大盛りだけど低カロリー!そんな夢のようなデカ盛り飯を紹介するこのコーナー。デカ盛りでヘルシーなメシ!略してデカヘル飯!ダイエット企画ではありません。腹十二分目くらい食べてもカロリー低いからイイよね!胸を張って開き直る企画です。


ではここでデカヘル飯の定義をおさらいしておきましょう。

1. デカ盛りである
2. ウマイ
3. まぁまぁ低カロリー
4. 簡単に作れそう
5. なんか楽しい

本日のデカヘル飯は「オージラ・バイカール・カレー」です!

ではさっそく本日のデカヘル飯を作っていきます!本日ご紹介するのは「オージラ・バイカール・カレー」です!


材料はこんな感じ。

ニンジン:180g(1本)
ジャガイモ:350g(3個)
しめじ:140g(1袋)
カボチャ:180g
玉ネギ:580g(4個)
キャベツ:150g(1/8個)
ナス:140g(2本)

今日は野菜たっぷりですね!野菜はそれぞれゴロゴロっと大き目に切っておきます。その方がボリュームが出るのでね。玉ネギは1個をざく切り、残りの3個はみじん切りにしておきます。


マイティー・ソーの気分になって、ムジョルニアの鍋を力強く持ち上げます!アイアンマンに続き、マイティー・ソーの登場!今日はアベンジャーズのメンバーが大集合か!?

ムジョルニアの鍋が無い場合は、大きい鍋で代用してください。


まずは玉ネギのみじん切りからやっつけていきましょう。


熱したムジョルニアの鍋に、玉ネギのみじん切りを入れます。カロリーを抑えるため油はひきません。この時は顔はなんとなくトニー・スタークで。特に意味はないです。


玉ネギがアメ色になるまでじっくり炒めます。すこし時間が掛かるので、胸のアーク・リアクターが消えないように注意しましょう。消えるとヤバイんで。


ここで登場!野菜ジュース!

カレーを煮込むときに、水の代わりに野菜ジュースを使うと、凝縮された甘味がグンっと際立って美味しくなります!

隠し味にニンニクのみじん切りもたっぷり入れて煮込むと、コクも出ますよ!

このデカヘル飯シリーズは、皆さんも自宅で美味しく作れるレシピにしていますので、今回の「オージラ・バイカール・カレー」に限らず、普段のカレーでも野菜ジュースとニンニクを試してみてください。


野菜ジュースをムジョルニアの鍋に入れます。まるまる1本入れちゃいましょう。水分が足りない場合は水を加えて量を調整してください。

ニンニクのみじん切りも(大さじ2)加えます。

あと、野菜ジュースを入れる時は手のひらのリパルサーレイを発射するのを忘れずに。


それでは野菜ジュースで野菜を煮込んでいきます。まずは固い根菜類から煮込みます。最初にニンジン。


ニンジンを入れた後に、その空いたお皿でーーー・・・


キャプテン・アメリカ!!!

キャベツで星マークを作るとカッコイイかなと思ってやってみましたが、イマイチでした。


ニンジンが6割くらい柔らかくなってきたら、ジャガイモとカボチャを加えます。ジャガイモやカボチャは煮すぎると煮崩れするので、完成する頃に火が通り切るタイミングで入れるのがポイント。


鍋のフタをする前に、再びキャプテン・アメリカ!!!


出た!!キャプテン・アメリカのシールド攻撃!

フタを閉じて野菜を煮込んでいきます。ニンジン、ジャガイモに串や楊枝を刺して、固さを確認しながら煮込みましょう。


ニンジン、ジャガイモ、カボチャに火が通ってきたら、残りの野菜も加えていきます。

ナスを入れた後に、その空いたお皿でーーー・・・


キャプテン・アメリカ!!!


しめじを入れた後に、その空いたお皿でーーー・・・


はい!キャプテン・アメリカ!!!


玉ネギを入れた後に、その空いたお皿でーーー・・・


また!キャプテン・アメリカ!!!

ちょっと僕も飽きてきました。キャプテン・アメリカ・・・。


あ!ハルクだ!緑色のキャベツを持ってるから、よけいにハルクっぽい!!


ハルクになって大暴れしながらキャベツを入れます。


うわーーー!!ハルクが大暴れーーー!!


・・・からの、再びキャプテン・アメリカでいったん落ち着きましょう。


グツグツと野菜を煮込んでいきます。


野菜に火が通ったら、カレールーを入れます!

普段お店ではスパイスを調合してルーを作っていますが、皆さんもご自宅で作れるように今回は市販のルーを使います。市販のルーでも野菜ジュースとニンニクでグン!と美味しくなるのが本日のポイント。四次元キューブなみに重要です。


カレールーって意外にカロリーが高いので、今回は半分だけ入れました。塩で味を整えて、カイエンペッパーで辛さを整えます。濃いめ辛めがオイシイかも。味付けはお好みで。


味が整ったら、大きくて深いドンブリに盛り付けます!

完成!「オージラ・バイカール・カレー」


完成しました!オージラ・バイカール・カレー!

底が深い巨大なドンブリに入れても溢れちゃいそう!まさにカレーの湖!底なしカレー!ロシアにある世界一深い湖「バイカル湖」の名前を冠するにふさわしい、デカヘル飯「オージラ・バイカール・カレー」!ここに完成!!!

今日もデカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!


え?なんだ?なんだ?
そうだった!前回もなんか急に始まったんだった!
あの、〇熱大陸っていう番組みたいなヤツ!


――宮本さん、今日もよろしくお願いします。

宮本さん:こちらこそよろしくお願いします。もうお腹がペコペコですよ!

――前回から突然始まった、文章内の特別企画「宮本大陸」ですが、すでに熱狂的に支持されているんですよ!

宮本さん:え!ホントですか?どんな人から支持されてるんですか?

――僕からです。

宮本さん:1人だけ?っていうかケンケンさんだけ?

――はい。

宮本さん:ズコーーー!!

――お!ハットリくんゴケですね!さすが宮本さん!そういう所も共感しちゃいますね!


――だんだんと季節も寒くなってきますが、宮本さんは季節によって食べたくなるモノはありますか?

宮本さん:これからの時期だと、やっぱり鍋なんかイイですね!!いろんな具をいっぱい食べられますし、体も暖まりますし、いろんな具をいっぱい食べれますし、そしてなんといっても、いろんな具をいっぱい食べれますしね。

――鍋にもいろいろありますが、どんな鍋が一番好きですか?

宮本さん:うーーん、そうですね、しょうゆ系もウマイし、塩系も捨てがたいし、ピリ辛のチゲ鍋も好きですけど、一番好きなのは味噌系ですかね。

――鍋の最後のシメは何を入れますか?ゴハンを入れておじやにするとか、うどんを入れるとか。いろいろあると思いますが。

宮本さん:これは難しい質問だなーー!しょうゆ系だったら・・・ラーメンでしょ。塩系の時は・・・ラーメンにしますね。チゲ鍋の時はピリ辛だから・・・ラーメンが合うかな。一番好きな味噌系の時は、逆にラーメンですね。


――宮本さん、今日はキレッキレですね。それじゃあ近いうちに皆で鍋パーティーやりますか!

宮本さん:それはいいですね!毎回ヘルシーメニューなので、たまには違うのもいいですね。

――そういえばこの「デカヘル飯」企画。次回が10回目になるんですけど、10回目の記念に食べ放題とか行きますか?ホテルのビュッフェとかどうです!

宮本さん:ホントにぃーーー?ホテルのビュッフェで食べ放題ぃーーー?ホントにぃーーー?

――あ、ちょ、ちょっと前向きに検討しておきます・・・。

宮本さん:あ!その感じは実際には行かないヤツだ。

――宮本さん、今日も共感できる貴重なお話ありがとうございました!それではそろそろ実食と参りましょうか!

宮本さん:あ!なんかゴマかしてる感じのヤツだ。

今日もデカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!


「宮本さん!お待たせしましたーー!」

ん???何さっきの?また間になんか挟まってたよね?

「宮本さん!お待たせしましたーー!!」

〇熱大陸みたいなヤツ??

「宮本さん!お待たせしましたーー!!!」

忍法???そういえばハットリくんが・・・

宮本さん!お待たせしましたーー!!「オージラ・バイカール・カレー」です!それではさっそく食べてみてください!


宮本さん「これはスゴイねーーー!全部食べてもいいの?じゃあ、いただきまーーーす!」


ではさっそく。パクリ。モグモグ・・・


うん!これはオイシイ!コクと深みがあるね!

お腹いっぱい食べても大丈夫!低カロリーだから罪悪感はありません!


さすがの宮本さん!今日もペロリと完食です!

今回は野菜をゴロゴロと入れましたので、総重量がなんと約2.8kg!ほぼ3kgですね。ちなみに米は別です。

カロリーは約1450kcal。こってりラーメンと餃子のセット1人前くらいのカロリーでしょうか。でも量はラーメンセット約4人分なので、これならお腹いっぱい食べても罪悪感は感じませんね!

お腹はいっぱい!ココロはポジティブ!それが奇跡のデカヘル飯!!

たまには体を気遣って、楽しいデカ盛りライフを!

美味しいものをいっぱい食べて、そしてたまには体を気遣って、デカ盛りライフをエンジョイしましょう!

デカヘル飯は月に1回くらいでイイんです。ダイエットなんて無理ですし。自分でデカヘル飯を作ってみても楽しいと思いますよ!レシピも公開していますので、ぜひ皆さんも作ってみてください!

次回はどんなデカヘル飯を作りましょうか!我らは正義のヒーロー「食べンジャーズ」!(←いつの間に結成した?)今日も明日も、お腹いっぱい平らげます!



「オージラ・バイカール・カレー」のレシピ

総重量:約2.8kg
カロリー:約1450kcal

<1>
・ニンジン:180g(1本)
・ジャガイモ:350g(3個)
・しめじ:140g(1袋)
・カボチャ:180g
・玉ネギ:580g(4個)
・キャベツ:150g(1/8個)
・ナス:140g(2本)

野菜はそれぞれゴロゴロっと大き目に切っておきます。玉ネギは1個をざく切り、残りの3個はみじん切りにしておきます。


<2>
大き目の鍋で<1>の玉ネギのみじん切りをアメ色になるまで炒めます。


<3>
・野菜ジュース:1L(1本)
・ニンンクみじん切り:大さじ2

<2>の鍋に野菜ジュースとニンニクのみじん切りを入れ、<1>の残りの野菜を煮込みます。この時ニンジン、ジャガイモ、カボチャなどの固い根菜類から、煮崩れに注意しながら煮込んでいきます。


<4>
・市販のカレールー:1/2箱分(お好みで)
・塩:適量
・カイエンペッパー:適量

野菜に火が通ったらカレールーを加え、塩とカイエンペッパーで味を整えて完成!



【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
※営業時間が変わりました。
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! シリーズ
1皿目「野菜炒めアンナプルナ」
2皿目「ポトフ・タンガニーカ」
3皿目「スーパーキノコ オデッセイ」
4皿目「トウフ・スペリオル・グラタン」
5皿目「メーヘレン・ヤキソバ」
6皿目「地獄のオカラハンバーグ」
7皿目「ワンアイドウィリーの野菜炒め」
8皿目「サザンオーシャン・イカトゥイユ」

■デカ盛りで再現シリーズはこちら!
あれのヤツ! を“デカ盛り”で再現! 「ルパンのミートボールスパゲティ」
あれのヤツ! を“デカ盛り”で再現! 「ハウルの動く城のベーコンエッグ」