health

旬の秋鮭で作る“デカ盛りヘルシー飯”「チャンチャン遺跡焼き」


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンこと、野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

いやーーー! やっちゃいました! 久しぶりの晩メシのハシゴ! 

ラーメン屋にて(大好きなススキノ満龍)
・あんかけ焼きそば
・チャーハン
・ギョウザ
・春巻き

からの

オシャレ肉バルにて
・肉の5種盛り(牛、豚、鶏、鴨、鹿)
・牛肉の炙り寿司

さすがにこの日の夜は食べ過ぎました……。お腹パンパンです! 大満足なんですが、後からジワジワくる罪悪感が……。

デカ盛り大好きなデカメンの皆さんも、いつも以上に食べ過ぎちゃうと、後から罪悪感を感じる事があるんじゃないでしょうか?

それならば! カロリーを抑えて、お腹いっぱい食べても罪悪感を感じない! そんなデカ盛り料理を作っちゃおう! というのがこの企画!

デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理! 略して「デカヘル飯」!

お腹いっぱい食べても大丈夫! デカメンのデカメンによるデカメンのためのヘルシー料理、それこそが「デカヘル飯」!

「デカヘル飯」は、デカ盛りが大好きなデカメンの我々にとって、まさに究極の料理! そんな「デカヘル飯」の定義はこちら!

1. デカ盛りである
2. ウマい
3. まぁまぁ低カロリー
4. 簡単に作れそう
5. なんか楽しい

量は、これでもかッ! というくらい多いです! でも低カロリー! いくら食べても罪悪感なんて感じません!

それでは今回も、ヘルシーでデカ盛りでウマイやつを作ります!

本日のデカヘル飯は「トルヒーリョの遺跡焼き」です!

料理名にある”トルヒーリョ”というのは、ペルーのとある都市の名前。実はこのトルヒーリョには世界遺産にも登録された遺跡があるんです。その遺跡の名前が……

「チャンチャン遺跡」

はい! ”ちゃんちゃん焼き”ですね! ちゃんちゃん焼きというのは北海道の郷土料理で、鮭と野菜を豪快に味噌ダレで炒めた料理。バーべキューでも作ったりします。

という毎度おなじみの無理矢理ネーミング……。でもウマイですよ! ちゃんちゃん焼き!

ヘルシー料理でも肉が食べたいんだい! という事でいつも肉料理ばかりですが、今回は魚料理にしてみました。


それではさっそく作っていきましょう!



材料はこんな感じ。

・ピーマン:75g(5個)
・しめじ:135g(1房)
・キャベツ:435g(1/2個)
・ニンジン:60g(1本)
・玉ネギ:220g(1個)
・鮭の切り身:465g(8切れ)

魚っていうだけですでにヘルシー! これだけでもう罪悪感はなくなりますね!



材料をどんどん切っていきましょう! まずはキャベツをザク切りに。



やや大きめにすると、食べ応えもあって良いです。



玉ネギは1cm幅くらいに。



お好みで玉ネギを増やしてもOKです。



ニンジンは火が通りにくいので薄切りに。



野菜はすべて一緒に炒めるので、それぞれの火の通り具合を考慮して、厚さや大きさを変えます。ニンジンなどの根菜を炒める時は、薄く切るか細く切るかすると、他の野菜との火の通るバランスが良くなります。



ピーマンは斜めにカット。



ピーマンは炒めると意外と小さくなるので、ちょっと大きめかなぁ? というくらいに切っておくと丁度良いです。



野菜を切り終わったら、味噌ダレ作ります。

・味噌:100g
・料理酒:大さじ7
・みりん:大さじ1
・ニンニク:大さじ1
・砂糖:大さじ1

ほんとはもっと砂糖を多くして甘味を出したいんですが、ヘルシーという事で砂糖は控えめに。



味噌が均等になるようにしっかりと混ぜます。



それでは炒めていきましょう! 野菜の量がかなり多いので(特にキャベツ)、巨大フライパンを使います!

個人的にこの巨大フライパン、けっこう好きです。なんか武器っぽいんで。映画「マイティ・ソー」の「ムジョルニア」みたい。



巨大フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて、鮭の切り身を炒めます。なかなか豪快! でも油は少なめにしています。



片面に焼き色がついたら、ひっくり返します。これだけでゴハン5杯くらい食べれそうです。



巨大フライパンのフチに、キャベツを敷き詰めます。キャベツはかなりの量ですが、火が通ると”かさ”が少なくなるので、思い切って全部入れちゃいます。



ピーマン、ニンジン、しめじ、玉ネギも、ドサドサと入れていきます。



ムジョルニアのフライパンが大きすぎて、サイズの合うフタが無いので、アルミホイルでフタをします。



縦、横、とアルミホイルで覆ってフタをします。



フタをしたら弱火でじっくり蒸し焼きにします。



野菜が蒸されてキレイな色になりました! 大量にあったキャベツもしんなりとしてちょうどいい量になってますね。



そこに味噌ダレを加えます。



ウマそう……。



バターです! バターを使っちゃいます! ヘルシー料理なのにバターです! だってバターを入れた方が美味しいんだもん!

一流のシェフは大量のバターを使う、という記事を何かで読んだことがあります。たしかにバターはウマい! あとゴマ油もウマすぎてズルい! とろけるチーズも反則!



バターを加えて強火で豪快に炒めながら、味噌ダレをからめていきますよ!



オリャーーー!



ホイっ!



ファイヤー――!



ふぅーーー……。イイ感じになりました!



豪快に全部お皿に盛り付けます! 鮭の切り身は形が崩れないように別皿に移しておいて、最後に盛り付けましょう。

完成! 「トルヒーリョのチャンチャン遺跡焼き」!


完成しました! 「チャンチャン遺跡焼き」!

大量の野菜とモリモリの鮭の味噌ダレ炒め! 野菜がたっぷりなので超ヘルシー! 食べ応えもハンパない量ですよ!

デカメンフレンドの宮本さんに食べてもらいます!


それでは今回も、お店の常連さんであり、デカメンフレンドでもある、宮本さんに食べてもらいましょう!

宮本さん! お待たせしましたぁー!



おおおーー! イイですねェ! イイ具合のデカ盛りですねェ!



では! さっそくいただきます!



パクリ! もぐもぐ……。



うーーーん! こりゃウマい! 味噌がイイね! 鮭と味噌が実に合う!

「Shake me so much ! 」

うん? 宮本さん、どういう意味ですか? あれ? 

シェイク・ミー・ソー・マッチ

シャケ・ミー・ソー・マッチ

シャケ・ミソ・マッチ

鮭(シャケ)、味噌、マッチ!

鮭が味噌にマッチするって事ですね! スゴイ宮本さん!  英語も堪能でいらっしゃる! (……そうかな?)

デカ盛りだけどヘルシーなので、罪悪感なんて感じません!


鮭も野菜もキレイに完食しちゃいました! さすが宮本さん!

今回作った「チャンチャン遺跡焼き」。

総重量は約1.7kg! カロリーは約1460kcal!
量はコンビニの肉まん約17個分! カロリーは大盛りカツカレー1杯分!

これならお腹がパンっパンになるくらい食べても、罪悪感は一切感じません! 野菜もたっぷり、魚もモリモリで、とってもヘルシー!

デカ盛りだけどヘルシー! それが奇跡のデカヘル飯!

デカヘル飯で、美味しくて健康的なデカ盛りライフを!

こういうヘルシー料理はたまに食べるくらいで良いと思います。普段はコッテリでハイカロリーなデカ盛りを食べて、たまーーーにデカヘル飯にする。それくらいのペースでいきましょう! だってカロリーが高い方がウマいに決まってますからね!

みなさんも! デカヘル飯でデカ盛りライフをエンジョイしましょう!

それでは最後に宮本さん! 今日はどんなポーズでお別れしましょうか?

今日は魚料理だったから、ジョーズかな!

わかりました! では、このジョーズのカップを持って締めましょう!



お! 仲良しデカメンツーショットのイイ写真!

ではまた。

「トルヒーリョのチャンチャン遺跡焼き」のレシピ

総重量:約1.7kg
カロリー:約1460kcal

<1>
・キャベツ:435g(1/2個)
・ピーマン:75g(5個)
・ニンジン:60g(1本)
・しめじ:135g(1房)
・玉ネギ:220g(1個)
キャベツは大きめにざく切りに、ピーマンは斜めに半分、ニンジンは薄切りに、玉ネギは1cmくらいに切る。

<2>
・味噌:100g
・料理酒:大さじ7
・みりん:大さじ1
・ニンニク:大さじ1
・砂糖:大さじ1
上記の材料を混ぜて味噌ダレを作る。

<3>
・鮭の切り身:465g(8切れ)
・サラダ油:小さじ1
フライパンにサラダ油をひき、鮭を炒める。片面が焼けたらひっくり返す。

<4>
<3>に<1>の野菜を加え、フライパンにフタをして蒸し焼きにする。

<5>
・バター:20g
野菜がしんなりしてきたら、<2>の味噌ダレとバターを加え、強火で炒めて完成!



【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンの他の記事もチェック!
「デカ盛りまかないメシ」シリーズ
スタッフしか食べられない超デカ盛りまかないメシ!
「ケンケンのカフェ開業ストーリー」シリーズ
29歳までフリーター、東京でのサラリーマン生活、脱サラ、札幌移住を経て、カフェ開業に至るまでのケンケンのストーリー!