health

100kgのぽっちゃりメンズがテニススクールに体験しに行ってみた!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。

ゴールデンウィークに差しかかる頃からようやく桜の花が咲き始める札幌ですが、6月に入っていきなり暑くなってきました。
暖かくなると体を動かしたくなってきますね!

というわけで、日頃の運動不足の解消と、ぽっちゃり男子・デカメンだってスポーツを思いっきり楽しもう! ということで、今回は「テニス」に挑戦してきました!

テニスって、けっこう走るんでしょ? デカメンでも大丈夫なの?

テニススクールの体験コースに参加してきました!


今回テニスを体験するにあたり、札幌にあるテニススクール「スポーツフィールドキャロット」さんにお邪魔してきました!

こちらは室内コートが3面、野外コートが2面と充実した設備で、初心者からトーナメントクラスまで幅広いクラスが用意され、ジュニアの育成にも力を入れている本格的なテニススクールです。
スポーツフィールドキャロット テニススクール
北海道札幌市豊平区平岸6条16丁目2番65号
TEL : 011-815-2510
http://www.web-carrot.com/tennis/


スクールの中にはテニスショップもあり、ラケットやシューズなどテニス用品を豊富に取り扱っています。スクールメンバーには割引もあるそうです。



室内コートには、コート全体が見渡せるレストルームがあり、ロッカールーム、シャワールームも完備され、清潔感のある気持ちの良い設備です。託児室もあるので、小さなお子さん連れでも安心です。



ほおーー! ここでテニスをするのか! いかんせんテニスをするのは初めてなので、ちょっと落ち着かないご様子のボク。



とてもキレイに整備されたコートです。これはガチなやつですね。初めてのテニスなので一気に不安になってきました……。



(大丈夫かな? テニス、出来るかな?)
※ ケンケン心のツイート



今回は体験レッスンに参加させてもらいます。体験レッスンではシューズもラケットも貸してくれるので安心です。ポカリスエットも1本もらっちゃいました。これは嬉しい!

お借りしたシューズはヨネックス。もちろんテニスシューズを履くのも初めてです!



シャキーーン! さっそくテニスシューズを履いてみました! か、カッコイイ!

ちょっとテンションが上がってきましたよ!

まずは準備運動を。運動不足なので念入りに!


いよいよテニスコートに入り、まずは参加者全員で準備運動。すでに足がつりそうになりました……。いかに普段から運動不足か……。ケガをしないように
念入りに準備運動をします!



数分の準備運動でしたが、これだけで少し疲れちゃいました……。

いよいよ体験コースのスタートです!


準備運動もしっかりと行い、いよいよ体験コースのスタートです!

今回、体験コースの担当をしてくださったのは飯塚先生。どうぞよろしくお願いします!



まずはラケットの持ち方から教わります。

ラケットを地面に置いて、上からまっすぐグリップを握るように持ちます。後で調べたんですが「ウエスタングリップ」という持ち方らしいです。持ち方にもいろいろあるみたいですよ。



続いてラケットの振り方。

腕を水平にしながらラケットの先を真後ろに向けて……



ブンっ! とそのまま水平に振り抜き、ラケットの先を反対側で真後ろに向ける。
これが利き腕側のボールを打つ「フォアハンド」。

初めてなので難しい説明はせずに、丁寧に分かりやすく教えてくれます。



そして利き腕と反対側のボールを打つ時の「バックハンド」も教えてもらいます。なるほどフムフム。

飛んでくるボールを打ってみる!


ラケットの持ち方、フォアハンド、バックハンドの基本的な打ち方を教わり、続いて実際に飛んでくるボールを打ってみます! 最初はフォアハンドで!



パコーーン!

おお! なんかイイ感じだ!



続いてバックハンドで!



ポコーーーン!

おーーー! なんかテニスっぽい!

※この時点ではまだ序盤なので、表情に余裕があります。



続いて教えてもらったのが「スプリットステップ」。

ボールが飛んでくる方向に移動する前に、両足で真上に軽くポンと跳ねる。これが「スプリットステップ」。

両足で跳ねる事で、左右に偏っていた重心を元に戻し、次に移動する時の最初のステップが出しやすくなるそうです、というのを後から調べて分かりました。



ではやってみましょう!
構えて、スプリットステップ! 移動して……、打つべし!



打ち終わったら再び構えて、スプリットステップ! 移動して……、打つべし!



ハァ、ハァ……。けっこう……、ハァ、ハァ……、足にきますね……、ハァ、ハァ……。

サーブを打ってみる!


ハァ、ハァ……、水分補給タイムです。ここで最初にもらったポカリスエットを飲みます。

ポカリうめぇ! そうだ、ポカリスエットって ”スポーツ飲料” だったんだ! 我々デカメンにとってはポカリスエットはジュースですからね。

水分補給タイムを挟みまして、次はサーブを教えてもらいます!



左手でポーンと真上にボールを投げて……



落ちてくるボールを狙って……!



打つべし!

これがなかなか難しい! 思ったように飛びません!



再びサーブを! 次はちょっとカッコつけながらやってみます。

相手をニラんでから(相手はいませんが)、ボールを地面でバウンド。



大きく構えて……! (おお! なんかカッコいい!)



左手でボールを上げて…‥!



打つべし! スパーーン!

毎回は成功しませんが、ボールとラケットの当たり具合が良い時は、お! っと思うくらい手に伝わる感触が違います!

なんか面白くなってきました!

バウンドしたボールを打ってみる!


続いてバウンドしたボールを打つ練習。最初は近くから。

先生が落としたボールを……



バウンドしてから……!



真っ直ぐに打つ!

おー! 上手い!



今度はちょっと離れた位置からボールを投げてもらいます。

ちなみに左手はまっすぐ伸ばして、ボールとの距離を測る目安にします。



えい! パコーーン!

一見あまり動いていないように見えますが、体全体をヒネりながら打つので、ラケットのグリップを握った手にも、振り抜く腕にも力が入り、全身汗だくになっています。

いよいよラリーに挑戦!


簡単にではありますが、一通りの打ち方を教えてもらいました。

最終段階では、いよいよラリーに挑戦です! この時点ではもう表情に一切余裕がありません!



来た! ボールが来る方向をよく見てその方向に移動!



バウンドしたボールを待ちかまえて……!



打ち返す!



ボールが来る方向に移動して、待ちかまえて……!



打ち返す!

なかなか思うようにボールが飛ばないですが、ラリーが続くと超嬉しいです! 失敗してばかりですが、どんどん打ちますよー!



ボールが来る方向に、ハァ、ハァ……、移動して、ハァ、ハァ……、待ちかまえて……!



打ち返す! ハァ、ハァ……、ハァ、ハァ……。



おっと、ハァ、ハァ……、今度はこっちの方にボールが…‥、ハァ、ハァ……。



けっこう、走るね! いや、走るというよりは、動く、移動するという感じ。

ボールが飛んでくる位置に素早く移動して、大きくバウンドして迫ってくるボールを、待ちかまえて打つ!

このバウンドしたボールとの距離感が、なかなか難しいですね! 



コレか! と思うようなナイスショットの瞬間もあって、めっちゃ楽しいです!

パコーーン!



で、でも……、体がついていかない!

ゼェー、ゼェー、ハァー、ハァー ……



ヒィーー!



もーーダメっす、もーー動けないっす……!

「……体力の限界っ!」

横綱、引退。

汗だくで、フラフラだけど、スポーツって楽しい!


いやーーー! 疲れました! でも、スポーツでこんなに汗をかいたのは、いつぶりでしょうか。

我々デカメンが汗をかくといえば

・暑い時
・夏にラーメンを食べた時
・人が多いイベント会場などで
・緊張している時
・そして暑い時
・あと、暑い時

などと、日常的に汗をかく事が多いですが、スポーツをした後の汗は、なんて気持ちが良いんでしょうか! とてもすがすがしい気分です! 



飯塚先生! 今日は本当にありがとうございました! テニス、楽しかったです!!!

デカメンだってスポーツを思いっきり楽しもう!


というわけで、今回は初めてテニスに挑戦してみました! 

テニスは思ってた以上に運動量の多いスポーツで、疲労コンパイで体力ゲージもレッドゾーンですが、それ以上にとても楽しかったです!

何でもやってみるものですね! やってみないと楽しさはわからないですし! あとポカリがウマい!

みなさんも、スポーツを思いっきり楽しみましょう!

ではまた。

【スポーツフィールドキャロット テニススクール】
北海道札幌市豊平区平岸6条16丁目2番65号
TEL : 011-815-2510
URL:http://www.web-carrot.com/tennis/

【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
URL:http://cafe-sahabi.com/

■ケンケンのスポーツ挑戦シリーズ
100kgのぽっちゃりメンズでも登れるのか!? ボルダリングに挑戦してみた!
■運動した後は食事もヘルシーに!
「ヘルシーデカ盛り料理! 」シリーズ
■ぽっちゃり男子にオススメな記事、こちらもチェック!
おデブ男子がスポーツジムって実際どう?オススメのトレーニングメニュー
■オシャレなファッションでスポーツしよう!
体型カバーもOK!おデブ男子のオシャレなスポーツウェアコーデ
おデブ男子必見!ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし