health

ワールドカップ2018開幕記念! 100kgのぽっちゃりメンズがフットサルに初挑戦!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。

いよいよ開幕しました! 2018年サッカーワールドカップ! 6月14日から7月15日の約1カ月間、世界各国のサッカーチームが雌雄を決して戦います! 我らが日本代表の活躍も大いに期待しています!

そんななか、日頃の運動不足の解消と、ぽっちゃり男子・デカメンだってスポーツを思いっきり楽しもう! ということで、今回は「フットサル」に挑戦してきました!

サッカー経験はありますが、フットサルは初めてなので、今からとても楽しみです!

フットサルコートに行ってきました!


今回フットサルを体験するにあたり、札幌にあるフットサルコート「フットサルスタジアム蹴」さんにお邪魔してきました!

室内には綺麗な人工芝コートとフローリングコートの2面が完備され、プレイ中には軽快なBGMも流れていて、気分もアガります! 



コート近くの休憩スペースには、デザイナーズ家具が置かれ、まるでカフェのようなオシャレ空間になっているので、ゆっくりと試合観戦したり、応援したりもできますね。

大会やリーグ戦などのイベントも多数開催され、1人でも参加できる個人参加型の時間帯もあり、初心者から経験者まで、幅広くフットサルを楽しむことができるスタジアムです!

フットサルスタジアム蹴
北海道札幌市東区北42条東19丁目3−1
TEL : 011-787-8721
営業時間:平日 10:00~26:00、土・日・祝 6:00~26:00
http://futsalsyu.net/

いよいよフットサルに初挑戦!


入り口で受付を済ませ、コートに移動するとすでにゲームが行われていました。サッカーに比べるとコートも狭く、プレイ人数も1チーム5人なので、ゲーム展開がとてもスピーディーです。バスケットボールに似ている部分もありますね。



今回は個人参加型の時間帯に参加してきました。個人参加の場合はインストラクターの人が、チームごとのレベルのバランスを取りながら、参加者を振り分けてチームを編成してくれます。ちなみにこの日は3チーム。総当たりで順番にゲームを繰り返していきます。



公式ルールでは前半20分、ハーフタイム15分、後半20分で試合が行われるそうですが、この日は5分のゲームを3チームで回していきます。

5分間ゲームをして、その次に別のチームとまた5分間のゲーム、そして次は5分間は休憩。といった具合です。

ゲーム開始!


それではさっそくゲーム開始です!

サッカーのゲームをするのは高校生の体育の授業以来なので、なんと約25年ぶりです!



おや? フットサルのボールって、もしかしてサッカーボールより小さい?

サッカーに比べてコートが狭いのは一目見て分かりますが、ボールも実はサッカーボールより小さいんです。サッカーボールは直径22cm、フットサルのボールは直径20.5cm。わずか1.5cmの差ですが、この感覚はけっこう違いますね。足さばきがいつもより細かくなるような感覚、とでも言いましょうか。



バスケットボールのように、攻める、守るがスピーディーに入れ替わるのが、ゲームとしてスゴく面白いですね!



あーっと! ケンケン! 1 vs 1 だぁー! うまく抜けるか?



抜いてやるぜっ! ほいっ!



抜けない! ならば反対側から! ていっ!



ぬぬっ! ならばこうだ!



よし! ここで一気に抜き去ってやる……!



はぁ、はぁ……。
残念! 逆にボールを奪われちゃいました……。

フットサルは全身運動! だから無理せずゲームを楽しみましょう!


5分間のゲームを連続して2回、そして5分間の休憩、というセットを3回ほど回したところで全体休憩。

フットサルはスピーディーなゲーム展開なので、やる前からある程度の疲労は想像していましたが、思った以上にハードでした!

足を使うスポーツなので、足が疲労するだろうとは思っていましたが、足だけではなく、背中、首、そして使っていない腕にまで疲労感があります。

おそらく方向を切り替える時の素早い体重移動や、バランス制御などの動きで、無意識に体全体を使っているんですね。まさに全身運動!



汗だくでのどもカラカラです。水分補給はこまめに行い、無理をするのも禁物です。

フットサルの交代要員は最大7人までなんですが、交代自体はいつでも何回でもできるんです。わざわざ審判の許可を取らなくても、プレー中にいつでも交代できるルールです。ゴールキーパーと入れ替わってもOKです。

フットサルはスピーディーでハードですが、いつでも交代がOKというルールは、ゲーム中でもこまめに休憩ができるので、ぽっちゃり男子・デカメンには案外向いているスポーツかもしれませんね!

続いて後半戦! ケンケン初得点なるか?!


休憩後の後半戦は、チームの編成を替えて再びゲーム開始! だんだんとフットサルにも慣れてきたので、後半戦はもっと積極的に得点を狙いにいってみます!目指すは初得点!



コートが狭い分、パス回しも細かく、短いパスが多くなります。



でもパスをもらっても、すぐに囲まれちゃいます。トラップしてボールを止めて周囲を確認してドリブルをしながら様子を見る、なんて悠長なプレイをしているヒマなんかありません。パスをらったらすぐに動く!



よし! 空いている左サイド奥に駆け抜けるー!



さあ! シュートのチャンスだ!



ぬぬぬ! いったんボールを落ち着かせて……!



ムキー! モタモタしている間に囲まれて、シュート失敗! そして転倒!

せっかくのチャンスだったのに、悔しー!



いやー、ホントに一つひとつのプレーがスピーディーですね。考えてモタついているとすぐに追いつかれて囲まれちゃいます。



おっと! そうこうしているうちに良いパスをもらいました! 再びチャンス!



モタモタせずに! 思考も行動もスピーディーに! 

「いけー! タイガーショット!」



ビシィーッ!

ドシューンッ!



ゴール! ゴール! ゴール! ゴール! 

ケンケンのタイガーショットが見事に炸裂! ケンケン初ゴールです!



その後も2本シュートを決め、この日は合計3得点! やっぱりシュートが決まると超嬉しいですね!

そしてゲーム終了とともに力尽きました……。

ぽっちゃり男子・デカメンも、スポーツを思いっきり楽しもう!


この日初めてフットサルをやってみましたが、超楽しかったです!

やっぱりなんと言っても、チームでゲームをすると楽しいですね! あとは展開がスピーディーなのがとても面白いです!

かなりの運動量だったので体中がガタガタで、汗もダクダクですが、スポーツで流す汗はとても清々しくて気持ち良いですね!

何でもやってみるものです! やってみないと楽しさはわからないですし! あとアクエリアスがウマい!

みなさんも、スポーツを思いっきり楽しみましょう!

ではまた。


CAFE サーハビー
〒060-0063北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
営業時間:15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
http://cafe-sahabi.com/

■ケンケンのスポーツ挑戦シリーズ
100kgのぽっちゃりメンズでも登れるのか!? ボルダリングに挑戦してみた!
■運動した後は食事もヘルシーに!
「ヘルシーデカ盛り料理! 」シリーズ
■ぽっちゃり男子にオススメな記事、こちらもチェック!
おデブ男子がスポーツジムって実際どう?オススメのトレーニングメニュー
■オシャレなファッションでスポーツしよう!
体型カバーもOK!おデブ男子のオシャレなスポーツウェアコーデ
おデブ男子必見!ゴルフウェアのオシャレ&体型カバーできる着こなし