health

筋トレ男子の外食におすすめ! 都内のアスリート系レストラン3店

PosiBigをご覧のみなさん、こんにちは。駅前のスーパーで特売の鶏ムネ肉(100グラム38円)と出会うたびにいそいそと鳥ハムを作る、ライターの土屋ミナコです。

日々ボディメイクに勤しむトレーニーやシェイプアップを目指す人たちにとって、食事のコントロールは欠かすことのできない大切な要素ですよね。食事内容やタイミング次第で、トレーニングの成果をさらに高めることにもつながります。

理想とする肉体づくりのために心がけたいのは“低糖質・低脂質・高たんぱく”な食事ですが、外食となるとなかなか理想の食事には出会えないもの。できることなら美味しい料理でココロもカラダもパワーアップしたい! そんな想いに応えてくれる、栄養学に基づくアスリート向けの料理に特化にした話題のレストランをご紹介します。

(1)“アスリートフードマイスター”の知識とアイデアが結集!渋谷「ビストロ アスリート with カムラッド」


渋谷区スポーツセンター内にある「ビストロ アスリート with カムラッド」は、食事とスポーツの関係性を正しく伝える“アスリートフードマイスター”たちの知識とアイデアが詰まったコンセプトレストランです。

こちらでは「食事とスポーツの関係性・重要性を伝え、健康的にスポーツを楽しむ身体づくりをサポートする」という観点のもと、食材のもつ栄養素から問題解決へとつながるよう考えられた食事をいただくことができます。

▲16品目野菜のひき肉カレー 1,000円(税別)※ランチはサラダ・スープ・ドリンク付き

メニュー表には「筋力アップ」「疲労回復」などのアイコンやアスリートフードマイスターによる解説コメントが併記されており、目的に合わせて料理を選べるのがうれしいポイント。この食事が自分の身体にどういった効果をもたらしてくれるのかを知れば、ごく自然によく噛んで味わう食事スタイルが身につきそうですね。

渋谷区在住・在勤の方ならスポーツセンターでトレーニング後の栄養補給にピッタリですが、そうでない方もこちらのレストランは誰でも利用OK! やさしい自然光あふれる店内でリラックスしたひとときを過ごしましょう。
「ビストロ アスリート with カムラッド」
住所:東京都渋谷区西原1-40-18渋谷区スポーツセンター内
営業時間:11:00~21:00(L.O. 20:00、ドリンクL.O. 20:30)
定休日:第1・第3月曜日(他 スポーツセンター休館日)
URL:http://be-comrade.com/shoplist/comrade/athlete/

(2)スポーツ栄養学に基づく“一汁一飯三主菜”「鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス」


健康で豊かな食生活とアスリートのサポートプログラムとして発足した“産学官連携プロジェクト”である「鹿屋アスリート食堂」。こちらでは、スポーツ栄養学に基づいた健康定食を提供しており、個々の体質や悩み・健康志向に合わせて必要なものを取り入れる食事法が実現できます。

中心メニューとなる「一汁一飯三主菜の定食」は、鹿屋アスリート食堂の管理栄養士監修による<15種の中から選べる3つのおかず>+<ご飯>+<汁物>で構成。おかずは月替わりで用意される「肉・魚・卵がメイン」「野菜と肉・魚・卵がメイン」「野菜がメイン」のカテゴリーの中から自由にチョイスし、ご飯も白米または栄養バランスに優れるオリジナルブレンド米“アス米”のどちらかを選んだら、専用の紙にペンで記入しオーダーします。


<15種の中から選べる3つのおかず>にはカロリー、塩分、糖質の数値ほか「高たんぱく質」「食物繊維豊富」などのアイコンも記載されているため、メニューを組み合わせる際の参考にしましょう。さらにレシートには注文した献立の栄養素が記載されており、摂取したカロリーや栄養素が一目瞭然です!


そんな鹿屋アスリート食堂は、品川シーズンテラスのほかにも、丸の内・神田・両国でも展開中。仕事終わりにヘルシーな主菜を肴にサクッとお酒を楽しむ居酒屋的な使い方もオススメですよ。
「鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス」
住所:東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス1F
営業時間:
[月~金]ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)/ ディナー 17:30~22:00(L.O 21:30)
[土]11:00~15:00(L.O 14:30)
定休日:日・祝
URL:https://www.asushoku.com/shoplist/shinagawa/menu.php

(3)戦うビジネスパーソンに活力注入!「DNSパワーカフェ 大手町店」


“世界一パワーが入るカフェ”というなんとも頼もしいコンセプトのもと、日本髄一のオフィス街で戦う人々の心と身体を活力に満ちあふれた状態へと導く食事を提供してくれるのが「DNSパワーカフェ 大手町店」です。

もともと「DNS(ディーエヌエス)」は多くのトップアスリートが愛飲しているスポーツサプリメントブランド。そのノウハウをもとに、「DNSパワーカフェ」では栄養バランスと身体づくりに配慮した高たんぱく・良脂質のメニューが用意されています。


“たんぱく質をガッツリ摂りたい”、“脂の摂取は抑えつつ、身体に良い脂は摂りたい”といった目的に応じて合理的に栄養を選べる「パワープレート」をはじめ、通常の約3倍ものたんぱく質が摂取できるもっちり食感の「パワーパスタ」、プロテインを練り込んだ特製生地にお好みのトッピングを合わせる大手町店限定メニュー「パワーピザ」など、栄養バランスと身体づくりに配慮された食事を摂ることができます。


ほかにも、1日に必要な5大栄養素を手軽に、かつ十分に摂ることができるMRS(Meal Replacement Shake=食事代替シェイク)は忙しい朝や昼の食事代わり、不足しがちな栄養補給にピッタリ! 日々の食事から筋トレ効率を上げたいマッスル系ビジネスマンはもちろん、忙しい日々においても栄養補給で体調を維持したいヘルシー志向の方にもおすすめです。
「DNSパワーカフェ 大手町店」
住所:東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブ 1F
営業時間:7:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日:土日・祝日(その他、施設休業日に準ずる)
URL:http://www.dnscafe.jp/

「You are what you eat.(あなたが食べたものがあなた自身)」という英語のことわざがありますが、まさしく人はどんなものを食べているかによって健康状態や人柄までもが左右されてしまいます。

目の前にあるこの食事が自分の血となり肉となるのだと思うと何とも感慨深く、ありがたさも増すとともに、自然とその内容に気を使うようになってくるもの。美味しくて栄養バランス申し分なしのアスリート系レストランで、心とカラダにがっつりパワーチャージしてくださいね!

■筋トレ動画で有名!
KTMの連載一覧はこちらから!
■ぽっちゃり俳優・太田純平の“話題のダイエットチャレンジ”
第1回「ワンダーコア スマート」