lifestyle

購入前に要チェック!おデブ・長身メンズにオススメの快適な車とは!?

シートサイズの合っていないに長時間乗っていたら、体がギシギシしてしまったという経験のあるぽっちゃりメンズも多いのではないでしょうか。車体のデザインが良くても、走りの性能が良くても、シートが合わなければ快適に乗ることはできません。
そこで、体格の良い男性が車を買う時に、ぜひチェックしてほしいポイントをご紹介しましょう。

■ぽっちゃりメンズによるスポーツカーレビューはこちら!
【おデブ男子のクルマ選び5種】俺に最適なスポーツカーはどれ?


車通勤したいデカメンがチェックしておきたいポイントはココ!

通勤用には燃費のいい小型車を検討している人も多いのではないでしょうか。今流行りのトール系軽自動車なら、ガタイのいい縦ビックなデカメンも、ぽっちゃり横ビッグなデカメンも気軽に乗ることができて安心です。

主な車種 縦ビッグ 横ビッグ アームレスト シートリフター/チルトステアリング
ダイハツ/ウェイク ☆☆ ☆☆☆ △(オプション)
ホンダ/N-BOX ☆☆☆ ☆☆☆
三菱/ek-space ☆☆ ☆☆

ベンチシートを採用している車なら、ウエスト周りが大きい横ビッグなデカメンでも安心して乗ることができます。とは言え、アームレストがあるとポジションが安定しやすいので、アームレストの有無、サイズ感も要チェックです。
背が高い縦ビッグの要チェックポイントはシートリフターとチルトステアリング。足が長いと、ブレーキを踏む時にハンドルの下部が当たって気になってしまうことがあります。シートとステアリングの高さを調節できる車なら、そんな不快感ともおさらばです。

週末だけ、近場だけ車を使うデカメンならココをチェック!

週末ぐらいしか乗らない、または近場にしか行かないから、それほどシートは気にしていないという人も多いのではないでしょうか。しかし! たまに乗るからこそ、より快適に乗りたくないですか?!

主な車種 縦ビッグ 横ビッグ チェックポイント
マツダ/デミオ ☆☆☆ ☆☆☆ ヒップポイントが低め。シートとステアリングの高さの微調節も可能
スズキ/スイフト ☆☆☆ ☆☆ 足下空間は広めも、シートは基本狭め
日産/ノート ☆☆☆ ☆☆ 座面が小さめながら、背もたれは高い。ホールド感あり

今どきのコンパクトカーは室内空間が広め。縦に大きなデカメンなら、シートポジションを一番後ろに下げれば、ほとんどの車種で窮屈感はなさそうです。ただし、足が長めの縦ビッグなデカメンは、左足がセンターコンソールにぶつかることがあるので、買う前に左足のスペースをチェック!
また、このクラスはベンチシートタイプが少ないので、ぽっちゃり体型の横ビッグな男性は座面の広さをチェックしましょう。アームレストやドアのポケット部分が邪魔にならないかも要チェックです。

引用元:Kurmyshov / Shutterstock.com

ドライブや旅行など、よく長距離ドライブするデカメンなら?

ぶっちゃけ、大きな車を買えば、シートもゆったりしていて、自分に合ったドライブポジションを取りやすいのが現実。そのうえでチェックしておきたいのはシートの硬さです。シートが硬めだとほどよい安定感があり、長時間のドライブでも疲れにくい傾向があります。しかも、体格の良いデカメンが乗ってもシートがへたりにくく、長く快適に乗ることができます。

具体的におすすめを挙げるとすれば、メルセデスやフォルクスワーゲン。
「おいおい、結局輸入車かよ」と思ったあなた。すみません。体格の大きい欧米人を想定して作られている欧州車。Bクラスやゴルフなどの手ごろなクラスの車種でも、横ビッグなおデブメンズ、縦ビッグな長身メンズどちらも快適に乗ることができる、ちょっと硬めでゆったりサイズのシートなのです。

車から腰をさすりながら降りるのではなく、シートの快適さにこだわった愛車から颯爽と登場できるポジビストを目指しましょう!

■こちらもチェック!
ミヤタサイクルのオシャレクロスバイク「フリーダム タフ」に乗ってみた!
ぽっちゃりメンズがバイクに乗るならこれ!かっこよさと乗りやすさを両立した「アメリカンバイク」