lifestyle

<世界のデカメン映画>おデブ俳優の活躍を見よ!(おもしろデカメン編2)

自宅で映画を観るときにはジャンクフードをしっかり用意して観るけど、映画館で観るときにはポップコーンすら買わず内容に没頭したい派こと、新米ライターのNachiです!


だからマックのポテトとか劇場内で食べるのやめてください! そんな4D効果求めてませんから!!

さて冒頭から取り乱してしまいましたが、前回のコメディ編に引き続き、今回も豊富なコメディ系デカメン俳優をご紹介させていただこうと思います。もちろんシュッとした俳優さんも魅力的なのですが、ドタドタした動きと変幻自在な表情筋が自然と笑いを誘うデカメン俳優たちは、ハリウッドからしてもなかなか得難い財産なのであります。

『モール☆コップ』(2009):ケヴィン・ジェームズ


日本ではDVDスルーとなってしまったためご存知の方は多くないと思いますが、『モール☆コップ』に主演しているケヴィン・ジェームズという俳優はイイ感じのデカメンでありながら、自ら脚本を手がける才人です。

ケヴィンはちょっと地味めではあるものの、ショッピングモールに勤める警備員が巻き起こすドタバタを描く『モール☆コップ』シリーズでは、その地味な見た目が最大の魅力に。中二的な性格の主人公ポールは観ていて恥ずかしくなってくるキャラですが、いつか警察官になりたいという夢を持つ非モテ男の成長物語として完璧なストーリーと言えるでしょう。

同シリーズでスターの仲間入りを果たしたケヴィンは、その後『ピクセル』『なりすましアサシン』など大作に出演。今後のさらなる飛躍が期待される面白デカメンの一人です。


『オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式』(2010):クレイグ・ロビンソン


多くのコメディ俳優と同じくスタンダップコメディアンとしてキャリアをスタートさせたのが、『オフロでGO!!!!!』シリーズの面白デカメン、クレイグ・ロビンソンです。たとえ名前は知らなくとも、映画好きならばその何とも言えない情けない表情に見覚えのある方は少なくないでしょう。

『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』『スモーキング・ハイ』など、ジャド・アパトー組の作品にちょいちょい顔を出していたクレイグでしたが、『オフロでGO!!!!!』に主演したあたりから、そのクドいキャラへの人気に火が点きます。一見イカツいのに超情けないことばかり言ってる黒人、というのが定番で、その手のキャラでは右に出るものはいないでしょう。


現在はファンタジー映画や伝記映画などコメディ以外にも活躍の場を広げており、そのうち超シリアスな演技を披露するクレイグを見ることができるかも!?


『ロード・オブ・クエスト ドラゴンとユニコーンの剣』(2011):ダニー・マクブライド


クレイグと同じくアパトー作品の常連だったダニー・マクブライドは、どんな作品でも“サイテー野郎”ばかりを演じてきた性悪バカ白人(役を得意とする)俳優。モジャモジャ天然パーマのダサい髪型&でっぷりした体型が絶妙で、スクリーンに出てきただけで観る者の笑いを誘うという貴重な存在です。

そんなマクブライドの主演作が『ロード・オブ・クエスト~』というファンタジー映画だと聞いた時には不安を拭えませんでしたが、やはり評価も最低レベルという結果に。とはいえマクブライドはいつも通りのサイテー野郎っぷり発揮しており、むしろ高評価を得たのではないでしょうか。

それを裏付けるように、なんとマクブライドはあの伝説のシリーズの最新作『エイリアン: コヴェナント』に抜擢! シリアスかつ男気あふれる演技を見せてくれているので、ぜひチェックしてみてください。



『21ジャンプストリート』(2012):アイス・キューブ

最後にご紹介したいのは伝説のラッパー、アイス・キューブです! なぜ彼がコメディ俳優……? と思うなかれ、ここ最近は俳優のみならずプロデューサー/脚本家として映画業界でも大成功しているんです!



西海岸を代表するギャングスタラップ集団N.W.A.の中心メンバーとして知られ、1991年に『ボーイズ'ン・ザ・フッド』で俳優デビューしたキューブ御大。最近は超人気コメディ『ジャンプストリート』シリーズなどで活躍しており、彼の息子さんはN.W.A.の伝記映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』でキューブ役を演じるなど、もはや完全に映画業界の人になっています。



もともとワルいラッパーのイメージで売っていたものの、実はインテリとしても知られるキューブだけに、映画界での活躍も不思議ではありません。さらに音楽専門大学に奨学金基金を設立するなど社会貢献にも熱心なキューブのオジキなのでした。


さて数々の面白デカメンをピックアップしてきましたが、ここいらでシリアス系のデカメンも知っておきたいところ。ということで次回は、ピリリと引き締まった演技を見せるデカメンたちをご紹介しちゃいますよ!

■こちらもチェック!
<世界のデカメン映画>秋の夜長におデブ俳優の活躍を見よ!(忘れられないデカメン編)
<世界のデカメン映画>おデブ俳優の活躍を見よ!(おもしろデカメン編1)