lifestyle

ハマる人続出!? シュールなカプセルトイの世界【ぽっちゃりケンケンの趣味ライフ】


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっていますケンケンです! お店の名前はCAFE サーハビー。

飲食店なんですけど、店内にはフィギュアやプラモデル、マンガなど、趣味のグッズが大量に並べてあります。G.I.ジョーのような1/6サイズのフィギュアも好きですし、スターウォーズのベーシックフィギュアなどの3.5インチの小サイズのフィギュアも好きです。

中でも以前ハマっていたのがガチャガチャ(カプセルトイ)のフィギュア。小さいのにとても良く出来ているんです! 1回200円でこのクオリティーは素晴らしいです!

まずはちょっと見てください!



これはゴジラシリーズ。歴代ゴジラの微妙な表情の違いや、プロポーションなども見事に再現しています! 素晴らしい!



ドラゴンボールのシリーズも集めていました。鳥山キャラの独特のデフォルメ感を忠実に立体化しています! お見事!



そして衝撃的なのがこのマッスル・ドッキング! よくぞガチャガチャでこのクオリティーを実現してくれました! まさに奇跡!

同じガチャガチャでも、約35年前のキン消しとは、まるで比べ物にならないくらい造形も色彩も進化していますね!


とまぁ、一昔前のガチャガチャはリアルな造形の路線が多く、ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、ドラゴンボールなど、キャラクター数が多いものは、ガチャガチャでも長くシリーズが続いていました。

そんなガチャガチャの世界に異変が!? なんかシュールなヤツが流行ってる!?


家電量販店や大型スーパーなど、ガチャガチャマシーンが置いてあると、ついついラインナップをチェックしちゃうんですが、ここ数年、ガチャガチャのラインナップに異変が起きているんです!

「え? 何これ?」っていうのが混ざってるんです。

例えばこんなヤツ。



指で押すと中身がぷにっと出たり入ったりする、ちくわのキーチェーン「ぷにっとinちくわ 改」

「え? 何これ?」ってなるでしょ!?


さらにこんなヤツとか。



ミニチュアサイズの「ポリタンク」

ポリタンクって! しかもラインナップやカラーリングが妙にリアル!


そうなんです! ここ数年「え? 何これ?」ってなる、ヘンテコでシュールなガチャガチャが増えてきてるんです! 商品化の意図もシリーズ展開も全く読めないものばかり!

というわけで前置きが長くなりました、今回は「シュールなガチャガチャ」を調査するべく、狙いを定めてガチャガチャを回しに行ってきます!  いざ出陣!

シュールガチャガチャ・ハンティング・ツアー in 札幌


シュールなガチャガチャを探し求めて、札幌の街に繰り出しました! まずはオタクの聖地”まんだらけ”が入っているビル。このビルは他にもマニア向けのお店が多く入っているので、各フロアにガチャガチャのマシーンがズラっと並んでいます!



あぁー……、いきなりシュールだなぁー……。世界は万物の吐きだめである。「マー大陸」。この発想が天才ですね!



今回は僕の独断と偏見で、気になるシュールガチャをどんどん回していこうと思います! さっそく100円玉を投入!



ぐりん。ガチャガチャ……。
このレバーを回した感覚は、35年前の「キン消し(キン肉マン消しゴム)」の頃と変わりませんね!



まずは1個ゲット!

何が入っているかは、後でまとめて開けますのでお楽しみに!



もうマニアックの域をはるかに通り越していますね! 「歴代郵便ポスト」! なんでしょう、この妙に気になって、素通り出来ない感じは!?



歴代ポストもイっときましょう! ぐりん、ガチャガチャ……。



何これー! 超気になるー! これは絶対に回さないとダメなやつ! 「自由すぎる女神2」! フィギュアとしてもかなり気になります!



続いてやってきたのがヨドバシカメラ マルチメディア札幌! 見てください! このガチャマシーンの数! 写真に写りきってないですが、手前にも裏面にもガチャマシーンが並んでいます! これは圧巻!



PosiBig的にはこれも外せませんね! 「大相撲のフィギュア」! なんかカワイイ。



全く意味が分かりません。ですが妙に説得力があります。「ガチムチ鳥」! いろんな鳥がマッチョになっています。なんで?? しかもメーカーはメディコム・トイ! BE@RBRICK(ベアブリック)などおもちゃ業界を常にリードするメーカーの一つです。まさかメディコム・トイまでもが!



スイマセン! 音楽好きのオジサンには、かなりツボの「懐かし!カセット・レコードポーチコレクション」! カセットのやつが欲しくて、4回も回しちゃいました……。



あー! これ気になってたヤツだ! 手の中で指でグリグリしたりカチカチしたりするガジェット! 「カプセルフィジェットコントローラー・G」! これは絶対に試してみたい!



ああ……。なんかこういうの癒されます……。「ZooZooZoo 第1弾 もうしら寝」。ゴリラかアザラシが欲しー!



ポーチ系のガチャガチャもたくさんありました。その中でも一番気になったのがこれ! 「がばっと開く?!干物ポーチ」! しかも内側にもプリント入り! 



魚つながりでもう一つ気になったヤツを! 「原色?!空気模型 厳選 魚河岸編」! しかもけっこうサイズが大きいみたい!



やっぱりガチャガチャと言えば、超造形集団、海洋堂のガチャは回しておきましょう! 「カプセルQミュージアム 日本の至宝 仏像立体図録IV 奥深き造仏の世界編」! シュールを通り過ぎてもう芸術の域!



そう! これね! 「シャクレルプラネット4」! これが女性にも大人気なんですよ! なので第4弾までリリースされています! これはマストですね!

本日の戦利品を開封します!


いやー、いろいろ種類が出てますね。実際に回していないヤツも番外編で紹介しますので後ほど。

では! さっそく本日の戦利品を開封していきましょう! 何が出るか楽しみです! これもガチャガチャの醍醐味!



まずは、世界は万物の吐きだめである。「マー大陸」!



ウサギが出ました! ププッ……。なんてシュールなんでしょう! この無意味なシュールさと可愛らしさが、ミスマッチをグルっと一周してツボに刺さります! 何なんでしょうこの感じ。



続いて「歴代郵便ポスト」! 1/18のスケールで再現されているそうです。しかもなんと日本郵便株式会社とのコラボ商品!



出たのはこれ! 「郵便差出箱1号(丸型)」。って言われても……。 でもディテールが細かい!



しかも時刻表もシールで忠実に再現!



さらには扉が開閉するギミック付き! 想像以上の出来栄えにオドロキです! ただのポストにこの本気のこだわりがスゴイ!



次はこれ! 「自由すぎる女神2」! カプセルも自由の女神カラーというニクイ演出!



はぁー……、シュールだ……。なんてシュールなんだ……。「自由すぎてお名刺交換する女神」。これはズルイ!



しかもきちんと名刺には”女神”って書いてあるし!



続いてこちら! 「大相撲のフィギュア」! どれが出るか!?



セルフィー……。お相撲さんのセルフィー……。のフィギュア……。シュールだ! すげーシュールだ! でもやっぱりカワイイ!



どんどんいきましょう! 次は「ガチムチ鳥」! 意味不明ですが非常に気になります!



「スズメさん」が出ました! 何これ? どういう事? めっちゃマッチョなスズメって……。でもこれは全部揃えたくなっちゃう!



続いて「懐かし!カセット・レコードポーチコレクション」! ポーチシリーズは普通にポーチとして使えるので実用的ですね!



おおお! イイ感じ! レトロな「カセット」っていうのがイイですね!



小銭入れにも使えそうだし、ギターのピック入れにしてもいいなー!



次はこれ! 「カプセルフィジェットコントローラー・G」! グリーンが出ました!



ボタンをプニプニしたり、ダイヤルをカチカチしたり、ステイックをグリグリしたり、ただそれだけなんですけど永遠に触っていられますね! やけに落ち着く……。



続いてはこちら! 癒し系の「ZooZooZoo 第1弾 もうしら寝」



やったね! 「アザラシ」が出ました! はあぁー……、カワイイ……! キュンキュンに癒される……。



ポーチシリーズ二つ目! 「がばっと開く?!干物ポーチ」! これはちょっと楽しみ!



出たのは「キンメダイ」! プリントが超リアル! これをあえて普段使いしましょう。



そして内側にもプリント入り! しかもちゃんと干物になってるし!



魚つながりでこちら! 「原色?!空気模型 厳選 魚河岸編」! なんとこちらも「キンメダイ」が出ました! 何このキンメダイ被りは!?



こいつは空気を入れて膨らませられるんです。



うわー……! 妙にリアル! これは机にポンと置いておきたい! その隣には干物ポーチを。



そして待ってました海洋堂のヤツ! 「カプセルQミュージアム 日本の至宝 仏像立体図録IV 奥深き造仏の世界編」



「龍燈鬼(りゅうとうき)」の経年カラーが出ました! さすが海洋堂! 造形も彩色もミニサイズながらも素晴らしい出来栄えです!



ちょっと拡大して見てみましょう! 表面の質感や細部のディテールまで、とても細かく造形されています! まさにカプセルミュージアムの名にふさわしい見事な造形です!



そして最後は! 女性にも大人気の「シャクレルプラネット4」



2回まわしちゃいました!



おお! やったね! 「カバ」が出ました! 超シャクレてる! 



2匹目は「アライグマ」! こいつも超シャクレてる!



並べるとすごくイイですね! これは可愛いし面白いし女性も好きそう!



お! 仲間のシロクマも登場! シロクマも超シャクレてる!

番外編! 回さなかったけどシュールなやつを一挙に紹介!

 まだまだ他にも、気になったシュールなガチャガチャがたくさんあったので、ご紹介します!


「町の定食屋さん」
マグロとかキュウリの質感が超リアル! なんでこれをガチャにしたの!?



「漢字部首コレクション」
これはかなり最先端をいってますね! ギリギリです。



「ガチャぶんのいちシリーズ ガチャ2 EZ」
ガチャガチャのガチャガチャ。って何を言っているかわからなくなりそうです……。しかも実際に回せてカプセルも出るというミニチュア!



「野球盤ドクターケイ &アクションゲーム」
ミニチュアつながりで、こんなヤツもありました。実際に動かして遊べるみたいです!



「PUTITTO 宇宙飛行士」
モノとしてはけっこうシュールなんですが、他のに比べちゃうと正統派に見えてきちゃいますね。宇宙系は無条件でそそられます!



「富士山 Mt.Fuji FIGURE COLLECTION」
これも無条件でそそられます! シュールだけど存在感と説得力がスゴイ!



「封筒ポーチ」
ポーチ系もけっこう種類がありました。ご祝儀袋のポーチはちょっと欲しいかも。茶封筒の質感もグッド!



「おせんべいぽーち」
これはナイスセンス! おばあちゃんに使って欲しい!



「小さなサンドイッチポーチが出来ました。」
携帯用のマヨネーズとかケチャップとかを入れて、ランチの時に使いたいですね!



「すみっコぐらし なりきり! ミニかぶりもの」
ネコ用のかぶりもののガチャもありました。ネコ用って……。



「リラックマ なりきり! ミニかぶりもの」
ネコ用かぶりもの、他にもありました……。ってことはけっこう人気なんですね、このシリーズ。



「誰得?! 俺得!! BBQ バーベキュー」
これはかなりマニアックなチョイスですね……。バーベキューの道具のミニチュア。誰が得をするの?! っていうタイトルからして開き直っています!



「誰得?! 俺得!! カメラと折りたたみ三脚」
誰得シリーズは振り切ってますね。しかもミニチュアながらに細かいギミックも搭載されているのがスゴイ!



「誰得?! 俺得!! カラオケ」
もう一つ誰得シリーズ。カラオケって……。もう黙ってついて行くしかないです……。



誰得シリーズ。「ワイヤーラック」もありました……。いっぱい出てる!



誰得シリーズは”素ボディ”とサイズが揃えられているようです。

シュールなガチャガチャは本当にスゴかった!


いやー……、想像以上でした! こんなにシュールでヘンテコなガチャガチャが、こんなにあるなんて!

何でそれなの!? ってなるんですが、ジワジワと気になって、思わず回しちゃうんですよね。そんな各メーカーのアイディアが見事です! 

実際にうちのカフェの女性のお客様やスタッフの女の子も、けっこうこの手のガチャガチャを集めているそうで、シュールなガチャは女性にも人気があるんです!

新シリーズや続編など、頻繁に中身が入れ替わっているようなので、今後は定期的にチェックしないとですね! 個人的には俺得シリーズを見守っていきたいです。


皆さんもガチャガチャマシーンを見つけたら、ぜひチェックしてみてください! シュールだけど妙に気になるヤツがゴロゴロしていますので! 1回200~300円。欲しいのが出るまで何回でも回しちゃいましょう!


というわけで最後に、僕もシャクレておきましょう。


ではまた。


【CAFE サーハビー】
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
15:00~24:00(金土祝前26:00)
日曜定休
TEL : 011-200-0546
URL:http://cafe-sahabi.com/


■ケンケンがTVチャンピオンに出演!
「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」に、ケンケンが出演!!
「TVチャンピオン極 〜デブ飯料理人選手権」優勝! 野々村研太郎(ケンケン)が舞台裏を語ります!
■ぽっちゃりケンケンの趣味ライフシリーズはこちらから!
「けん玉ワールドカップ」開催記念! 進化系けん玉「ケンダマクロス」に挑戦!!
映画「ハン・ソロ」公開間近! 1/144ミレニアム・ファルコンのプラモデルを作ってみた!
大人になった今こそプラモデル! 1/144ドムを作ってみた