lifestyle

【ぽっちゃり男子改造指南】イメチェン後の気持ちの変化とは?

元結婚カウンセラーのライター戸塚が、184センチ・92キロのM君のイメチェンをお手伝いしたリアルな改造ストーリーを皆さんにお届けするこの連載。第1弾は身だしなみ、第2弾はファッション編として外見に関する内容をお伝えしてきました。

■これまでの記事はこちらから
【ぽっちゃり男子改造指南】身だしなみで印象を変えよう!
【ぽっちゃり男子改造指南】ファッション編~何を着ればいい?に答えます!

今回は連載ラストとなる第3弾! イメチェンを通じて明るく変わった「M君の心の変化」がテーマです。

イメチェンと聞くと、まずは外見が変わることを想像されるかと思いますが、実はイメチェンには内面も変化させる素晴らしい効果があることを知っていましたか?

「外見が変わるだけで本当に内面も変化するの?」と思うかもしれませんが、結論からいうとM君は今回のイメチェンで色々なものの考え方や見方が変わり、とってもハッピーになっています!

ということで、ここではイメチェン後に起こったM君のリアルな心の変化を紹介します。これを読めばあなたもきっとイメチェンしたくなるはずです!


外見だけじゃない!イメチェンで心も変わった


変身前のM君は、もともと特別暗い性格というワケではありませんでしたが、なんとなくいつも面倒くさそうな雰囲気が出ている男子でした。本人はそんなつもりなかったらしいんですが……、あれでは周りの人もランチとか誘いにくいだろうなぁっていうのが筆者の本音……。

そんなM君ですが、イメチェンしたことで色々なものの考え方や人との付き合い方が変わったというんです! 果たして、M君はどう変化したのでしょうか。早速みていきましょう!

(1)周りの人に褒められるようになったことで自信がついた!

髪型やファッションなど、見た目が大幅に変わったことで周りの人に褒められるようになったM君。おかげで自分に自信がついて心まで明るくなったようです。M君いわく、「イメチェン前の野暮ったい頃の自分と決別できた!」とのこと。たしかに、変身前のM君にはそこまで自信があるように見えませんでしたし、一言でいって“普通の人”って感じでした。(M君よ、ごめん笑)

やっぱり自分に自信がある人って堂々としていますし、それがオーラとして表れているんですよね。いつもオドオド自信がなさそうな人より、自信があって堂々としている男性のほうが好印象です。もちろん、女性目線に限らず同じ男性から見ても、自分に自信のある同性は魅力的に見えると思います。

M君のように、イメチェンを通じて自分に自信がつくことで、今まで以上に仕事もプライベートも毎日が楽しい!! と感じるようになったり、気持ちが明るくなったりすることはイメチェンの最大のメリットといえるかもしれません。

(2)フットワークが軽くなった

もともと、「こんなことしてみたい!」「ここに行ってみたい!」という好奇心をひっそりともっていたM君。でも、ちょっとシャイな性格ということもあり、その熱い思いを表に出すようなタイプじゃなかったそうです。自分から人を誘って飲みに行ったり、遊びに行ったりすることも少なかったとのこと。

とはいっても、会社の飲み会でも、二次会行くー? と誘うと断らずに付いてきましたし、次々といろんな人が帰っていくなか、M君は何気に最後まで残っていたので、こういう場が嫌いっていうわけじゃないんだろうなぁ~と筆者も気が付いていました。

こんな風に、もともと飲みにいったり遊びに行ったりするのが嫌なわけじゃないけど、ちょっと面倒くさいなぁとか気分が乗らないことが多かったようですが、イメチェンを果たした今は行動力がアップしたそうです。その結果、人と飲みにいったりご飯を食べにいったりすることも増えて、新たな出会いもあったんだとか!

見た目が変わったことで、フットワークが軽くなり新たな場所や人との出会いに繋がったことはM君にとっても大きな収穫だったそうで、「イメチェンで人生が変わるなんて話を聞くけれど、本当にその通りだー!」と、とっても喜んでいました。

(3)ヘアやファッションの情報収集をするのが楽しくなった

イメチェン前のM君といえば、ファッションやヘアに関する情報にとにかく疎くて、最近の流行りがなんなのかなんて絶対に分からないような青年でした。でも、自分の見た目が変わったことで「今はどんなファッションが流行っているのかな?」と興味をもつようになったそうです。自分は絶対しないような恰好でも「こんな服装もアリなのかぁ~」と情報収集しているとか。

そのおかげで、最近の流行も把握できるようになったそうで、会社の休憩時間の何気ない会話のなかで「最近○○が流行っているよね~」なんて話す機会もあったそうです。オシャレへの興味が増えたことで、以前よりも人と会話するネタや話題が増えたのは本人的にも身をもって感じていることなんだとか。

ちなみに、今回のイメチェンと同時にダイエットにも挑戦していたM君。ダイエットを通じて、痩せる効果のある食べ物や運動についても詳しくなったそうで、女性と話すときの話題にも困らなくなったと言っていました。M君いわくダイエットに関心のある女性は少なくないので、痩せるための情報的なものについて話すと大体の人が興味津々に話を聞いてくれたそうです。

このように、会話のネタとしても色々な情報を収集しておくことはいいことなのかもしれませんね。

(4)イメチェンしたい人を応援するようになった!

見事なイメチェンを遂げたM君ですが、なんと社内にいる人にイメチェンについて相談されたようです! たしかに、これだけ大幅なイメチェンに成功した人が近くにいたら、どうやって変身したのか聞きたくなりますよね。

M君は自分の体験を人に伝えることで、自分以外の人のイメチェンを応援するのも楽しいなぁ! と感じたそうです。「イメチェンしたいけど勇気がいるなぁと悩んでいる方はぜひ僕の体験を参考にしてほしい!」とも言っていました。

(5)恋がしたくなった!(笑)


今まで彼女がいた歴が無いといっていいほど恋愛経験のなかったM君ですが、「彼女ほしい!」と思うようになったようで。自分に自信がついたおかげで、これまでの「どうせ僕なんて彼女できないだろう……」という気持ちから、「今年中に絶対彼女作ってやる!!」という気持ちに変わったそうです。

最近は、恋愛を面倒と感じてしまう人も多いようですが、筆者としてはやっぱり若い人にはどんどん恋愛をしてほしいと思っているので、嬉しい変化でした!

少しでもやりたい気持ちがあるなら勇気を出してイメチェンに挑戦しよう!


184センチ・92キロのぽっちゃり男子、M君の改造ストーリーの第3弾をお届けしました。今回で最後となった連載コラムですが、いかがでしたか?

M君は見た目が変わったのはもちろんですが、本当に内面も大きく変わったように思えました。本人も言っていましたが、イメチェンを通じて大きな自信を手に入れたことが影響しているかと。また、髪型やファッションに清潔感が出たことで、(イメチェン前はちょっとだらしない印象でした……)女性はもちろん同じ男性からも大きく評価されるようになったんです。

前回の身だしなみ編でお伝えしましたが、M君は筆者の紹介で同じ美容院に通っています。ついこの間、美容院に行ったときにM君のことを知っているスタッフの若い女の子に「実はM君ってもともとは冴えない雰囲気だったんだよ」と伝えたところ、「えー!今は爽やかな感じなのでビックリですー!」と言っていました。

このように、変化を見てきた筆者以外の人から見ても、現在のM君はとっても爽やかで印象がいいです! 本当に頑張ってイメチェンしてよかったねと筆者も心の底から思います。M君も言っていましたが、やっぱり周りの人の様々な反応を見られるのはすごく楽しいし、嬉しいし、励みにもなるようです。これはイメチェンの醍醐味ともいえるのではないでしょうか。

このコラムを読んでいる方のなかには、M君が簡単にイメチェンを成功させたように感じている方もいるかもしれません。でも、はじめは彼も「変わりたいけど、やり方がわからない」「自分に似合うかわからないのに髪型やファッションを変えるのは勇気がいる」と常々口にしていました。

やっぱり変わることって勇気がいりますが、M君いわく「少しでも悩んでいるなら絶対にイメチェンに挑戦してみたほうがいい!」とのことでした。

こちらをご覧になっている変身願望のあるぽっちゃり男子たちが、これをキッカケにイメチェンに挑戦してくれたら嬉しいです!

最後に……協力してくれたM君、ありがとうございました!

■これまでの記事はこちらから
【ぽっちゃり男子改造指南】身だしなみで印象を変えよう!
【ぽっちゃり男子改造指南】ファッション編~何を着ればいい?に答えます!

■イメチェンにおすすめな記事
おデブ体型・ぽっちゃり系男子向け! オシャレメンズコーデのコツまとめ
おデブ男子が「普通の服」でかっこよく見せるポイント【サカゼン監修】
読モ美容師直伝!おデブ男性に似合う髪型&メンズヘアアレンジ
男性が眉毛カットを成功させるためのポイント&心得