love

婚活パーティーの主催者にカップル成立の秘訣とNG行為を聞いてみた!


PosiBigをご覧のデカメンの皆さま、北海道は札幌ススキノのそばでカフェをやっています“ケンケン”こと野々村研太郎です! お店の名前はCAFE サーハビー。

唐突ですが、皆さん、恋はしてますか?

年末のクリスマスに向けて、秋のうちにそろそろ勝負をしないといけないタイミングになってきましたね。

え? 出会いがない?

そうなんですよねぇ……。新しい出会いなんてそんなになかなかないですよねぇ……。他の人はどうしてるんでしょう?




待てよ……! 婚活パーティーってどうなんだろうか?

実はウチのお店でもたまに婚活パーティーをやっているんです。とは言っても僕が主催しているわけではなく、婚活パーティーの会社から連絡が来て、お店を貸切りにして場所を提供させてもらっています。

というわけで今回は! いつもお世話になっている、婚活パーティー運営会社の「ホワイトキー」さんのご協力のもと、婚活パーティーで成功する秘訣を直接聞いてみました!

彼女がいない人、必見です!


ホワイトキーの北野匠悟さんにお越しいただきました!


今回ご協力いただいた婚活パーティー会社のホワイトキー。札幌の本社を拠点に、全国の主要都市で様々な婚活パーティーを開催している、言うなれば男女のカップリングのプロ集団です! 

婚活パーティーやお見合いパーティーの「ホワイトキー」
https://whitekey.co.jp/

そんなホワイトキーで7年間スタッフとしてご活躍されている、北野匠悟さんにお越しいただきました!

北野さんはウチのお店で行われる婚活パーティーの担当の方で、日頃からとてもお世話になっています。野球がバリバリ上手な方なので、サーハビーソフトボールチームの一員としても仲良くさせてもらっています。かつてソフトボール大会でMVPを取ったほどの実力です!

今回の記事は、北野さんにいろいろとお伺いした内容を参考にして書いています!


そもそも婚活パーティーってどういうことをするの?


婚活パーティーというワードは、今でこそ一般的になりましたが、実際に参加したことがない方も多いと思いますので、まずはホワイトキーでの一般的な婚活パーティーの流れをご説明します。


1. 男女ともにプロフィールシートを記入

名前、年齢、職業、年収、趣味など、自分のプロフィールを記入します。ポイントは職業と年収。やはり公務員や一流企業は女性からも人気ですし、年収も多いほど有利にはなります。

さらには家族構成、勤務地、喫煙や飲酒の程度、などの項目がある場合もあります。たしかに後々の結婚を考えた時に、こういった情報は女性にとっては気になる所でしょう。

もちろん、好きな女性のタイプや、デートで行ってみたい場所など、恋愛に関する項目もあったりします。


2. 相手のプロフィールシートを見ながら、女性全員とトーク

男女全員が向かい合って並んで座った状態でトークをします。時間は1人につき5分ほど。5分ごとに席を1つ移動しながら、全員の女性とトークをします。

トークをする際には、お互いのプロフィールシートを見ながらトークをしますので、相手の基本情報は一目瞭然です。


3. 中間印象シートを記入して提出

5分間のトークで好印象だった相手の番号を、最大6名まで記入して提出します。この中間印象シートを運営側がコンピューターで集計し、選んだ相手とのカップル率、おすすめ割合、ライバル数などが解析され、中間レポートが手渡されます。


4. フリータイム

フリータイムでは自由に参加者同士が交流します。中間レポートを参考に、相手とのカップル率が高ければさらに攻めてもよいですし、ライバル数が多ければ別の女性にアプローチをしてもOKです。


5. 最終カードを記入

5分トーク、フリータイムを経て、最終的にカップルになりたい相手の番号を、メッセージと連絡先を添えて、最大3名まで記入して提出します。


6. カップルの発表

希望がお互いにマッチングした場合、その本人にのみ個別に結果が伝えられます。結果のプライバシーは守られているので、カップルが成立しなくても恥ずかしい思いをしないように配慮されています。


7. アフターパーティー

カップルが成立した場合、そのまま食事にいったり、連絡先を交換したり、後は2人の自由です。カップルにならなくても大勢で2次会に流れることもあるようです。


婚活パーティー! なんて合理的な仕組みなんだ!


男女の新しい出会いと言えば、合コンやナンパというのがまず思いつきますが、それだとけっこう行き当たりばったりですし、トーク技術も必要になってきます。

それに比べて婚活パーティー! その仕組みが合理的すぎます!

プロフィールシートでは、いきなりお互いのスペックがわかりますし、必ず全員とトークをする機会も設けられていますし、しかもコンピューター解析でサポートしてくれる! 

なかでも僕が一番合理的だと思うのは、参加者全員が彼氏彼女、もしくは結婚相手を探しているということ。独り身しか集まらないというのが、非常に大きなポイントだと思います!


新しい出会いは毎日ある!


冒頭で、新しい出会いはなかなかない、なんて言いましたが、聞いてビックリ! ホワイトキーの婚活パーティーは、全国各地でほぼ毎日開催されているそうです!

札幌本社を拠点に、東北から、東京、名古屋、大阪、九州に至るまでオフィスを構え、主要都市はもちろん、地方都市でも定期的に婚活パーティーを開催しているそうです!

週末は当然パーティーの数も多くなるそうですが、平日のパーティーも頻繁に開催されているので、ほぼ毎日どこかしらで婚活パーティーが開催されています!

これって、新しい出会いが毎日あるってことじゃないですか! 婚活パーティーすげー!


そうは言っても、婚活パーティーって、気持ち的にハードルが高くない?


でも実際、婚活パーティーに行くのって、ちょっと勇気が要りますよね……。なんかこっちも構えちゃいますし、いきなり初対面の女の人とトークをするとなると緊張しそうですし……。

こういう男女のカップリングパーティー。以前は男性側から気に入った女性に告白をする、“ねるとん形式”が主流だったそうです。その場合はどうしても男性側が積極的にならざるを得ませんが、現在主流となっているパーティーでは、5分間トークでのきっかけ作りや、コンピューターによる分析結果の開示など、参加者にやさしいシステムになっています。



さらに、より参加者同士の会話が自然に弾むような、バーベキューをしながらのパーティーや、女性の参加者全員にゆかたのレンタルと着付けがセットになったパーティーなど、様々な企画と連動したパーティーも数多く開催されているそうです。

また最近は特に、個室のある会場を利用したり、席をパーテーションで仕切ったりした、1対1の状況で話ができるパーティーが主流になりつつあるようです。他の参加者のことを気にすることなく、安心してトークを楽しめるのが人気だそうです。



堅苦しい雰囲気が苦手な人には、カフェやクラブなどを貸し切っての、完全フリータイムのパーティーもあるそうです。最初から自由にいろいろな女性と話ができるので、こちらも人気が高いそうです。



婚活パーティー。確かに初めて参加する時は、少し緊張するでしょうけど、オーソドックスなカップリング形式、企画連動型、個室形式、フリータイム形式など、様々なタイプのパーティーが用意されていますので、自分に合ったパーティーを選んで参加してみるのが良いんじゃないでしょうか。

特にバーベキューでのパーティーなんかは、アウトドアで気持ちも開放的になり、一緒にお肉を焼いたりする中で、ごく自然に会話も弾みそうなので、面白そうですね!


会社帰りに習いごとに通うような感覚で、皆さんカジュアルに参加しています


ホワイトキーの北野さんに、婚活パーティーの内容、種類について詳しくお話しして頂きましたが、思っていた以上にバリエーションが豊富でビックリしました!

では次に、どんな人が婚活パーティーに参加するのかを聞いてみました。

婚活パーティーなので、ほとんどの人が“結婚相手を探すために参加している”のかと思っていましたが、合コンや飲み会のノリで気軽に参加する人も多いそうです。

平日の夜のパーティーなんかは、会社帰りにちょっと習いごとにでも通うような感覚で、皆さんとてもカジュアルに参加しているとのことで、ちょっと固いイメージだった婚活パーティーも、今では合コンや飲み会と同じような、ライトな感覚になってきているんですね。なるほど興味深いです。



参加者の皆さんがどんな服装で参加するのかを聞いてみたところ、仕事終わりでそのままスーツで参加したり、いったん自宅で私服に着替えてくる人もいたりと、思っていたよりカジュアルな感じでした。

参加費用は男性だとだいたい4,000円~6,000円くらい。中にはお酒や料理も込みのパーティーもありますので、合コンやナンパでお金を使うより、婚活パーティーの方が効率的なんじゃないでしょうか!

より効率の良さを求めるのであれば、公務員限定とか、スポーツマン限定とか、高収入者限定とか、参加者の条件をピンポイントに絞ったパーティーもあるそうです! なかなか考えられていますね。


婚活パーティーのプロが教える! カップル成立の秘訣!


いやー! なかなか興味深いですね! だんだん婚活パーティーの実情がわかってきました!

そんな中やっぱり一番気になるのが、婚活パーティーで成功する方法! どうやったらカップルが成立するの?

そんな皆さんが本当に気になることを、婚活パーティーのプロ、ホワイトキーの北野さんにズバズバと聞き、アドバイスのもと、カップル成立の秘訣をまとめてみました!

  • やっぱり第一印象が大事!
婚活パーティーでは限られた時間で女性とトークをします。特に5分交代のトークタイムの場合は、非常に時間も短いので、最初の印象がかなり重要になってきます。

第一印象を良くするために必要なのは、清潔感のある服装と身だしなみ。あくまで自然で小奇麗な服装が、女性にとっては好印象となります。ヘアスタイルも適度にきれいに整えておきましょう。

極度にオシャレをしてしまうと、逆効果になる場合もありますので注意が必要です。


  • 最初は礼儀正しく!
お互い初対面ですので、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。礼儀正しい男性の方が、最初の印象も良くなります。またトークの内容も失礼のないようにしましょう。

  • 女性との会話を楽しむ!
新しい出会いがゴロゴロしてるからといって、ガツガツし過ぎては相手も引いてしまいます。今日は女の子と会話を楽しもうかな! くらいに肩の力を抜いた方が、結果的には上手くいく場合が多いです。いろんな女性が参加しているので、まずはパーティー自体を楽しみましょう!

  • 共通の趣味があると成功率が高まります!
実際にカップルとして成立する男女の傾向としては、共通の趣味がある場合が多いです。ここ最近はオタク女子も多いので、そういう女性は自分の趣味を理解してくれる男性が良いようです。共通の趣味、特にマニアックな趣味の場合は、成功率は高まります。

  • 聞き上手になる!
自分が話をするだけではなく、相手の話もしっかり聞いてあげる聞き上手になる方が、好感度が高まります。相手のことをうまく引き出してあげる話題を振るのがポイントです。

  • 年齢の近い相手を選ぶ
パーティーによっては年齢制限があるものもあります。例えば30代限定のパーティー場合に、39歳の男性が30歳の女性を選んでしまうと、歳が離れすぎているので、失敗する傾向が高いです。中には年上の男性が好みという女性もいますけど、女性は歳が離れている男性よりは、同世代を選ぶ場合が多いので、年相応の女性を選んだ方が、成功率は高まります

  • 1人で参加している女性に声を掛ける
女性の参加者は、お友達と一緒に参加する場合も多いです。その場合、自分だけがカップル成立すると、一緒に来た友達に気を使って、その日は連絡先だけを交換して後日にまた会いましょう、となるパターンが良くあります。
そう考えると1人で参加している女性の方が、パーティーの後も食事などに誘いやすいかもしれません。 特にパーティーの最中に1人でポツンとしている女性には、積極的に声を掛けると良いです。周りは楽しそうなのに、私だけ独りぼっち……、となってしまわないように、せっかくのパーティーなんですから一緒に楽しみましょう。独りぼっちだった女性もきっと喜んでくれるはずです。

  • あなた推しの意思を伝える
いろんな女性とトークをする中で、気になる女性が見つかったなら、相手に自分の意思を伝えましょう。 タイミングは最終カードに希望の相手の番号を記入する前の、フリータイムの終盤あたり。「全員の女性とお話ししましたが、あなたが一番話しやすかったです」、「今日の参加者の中で、あなたが一番可愛いなと思いました」といったように、自分は“あなた推し”だということを伝える。そうすると相手もその男性のことを意識するようになりますので、最終的にカップルが成立する可能性も高くなります。


これは女性に嫌われる……。婚活パーティーのNG行為!


続いては反対に、これはやっちゃダメですよ! というNG行為についてもまとめてみました! 

  • 遅刻してくる
時間を守るということは人として当たり前のことですが、特にパーティーの時間に遅れしまうと、「あ、この人さっき遅刻してきた人だ……」というレッテルが貼られてしまい、第一印象がマイナススタートになってしまいます。特に平日の仕事終わりで参加する場合は、時間に余裕が持てるパーティーを選ぶようにしましょう。

  • 初対面のマナーが悪い
いきなりタメ口で話したり、横柄な態度をとってしまうと、印象は悪くなります。ノリの良さやフランクさも強みにはなりますが、最初は大人としての礼儀をわきまえた対応をしましょう。

  • 身だしなみがラフすぎる
たとえカジュアルなスタイルのパーティーだとしても、Tシャツ、短パン、サンダルといったような、あまりにラフすぎる服装は好ましくありません。参加者全員の中で見た目で浮いてしまうと、とても不利になってしまいます。

  • 自分の話しかしない
一方的に自分の話ばかりすると、女性がつまらなくなってしまうので、適度な会話のキャッチボールをしながらも、相手の話もしっかり聞いてあげるように心掛けましょう。

  • ネガティブな話をする
会社のグチを言ったり、人の悪口を言ったりなど、ネガティブな話は女性をつまらない気持ちにさせてしまいます。せっかくのパーティーで女性はそんな話は聞きたくないはずです。お互いが楽しく会話できる話題を選びましょう。

  • ガツガツし過ぎる
今日のパーティーで絶対相手を見つけたい! という気持ちもわかりますが、あまりに最初から飛ばし過ぎると、相手は逆に引いてしまいます。そこはグッと押さえて適度なテンションでいきましょう。

  • 消極的すぎる
ガツガツするのとは反対に、消極的すぎるのもNGです。全く会話が続かないと女性はつまらないですし、フリータイムで誰にも声を掛けずに1人でポツンと待っていても、女性の方からは来てはくれません

でも中には女性と話すのが苦手な男性もいると思います。そういう男性は何度かパーティーに参加しながら、徐々に女性に慣れていくのも良いと思います。


婚活パーティーに参加して、男を磨いて幸せをつかもう!


いやー! 今回は非常に興味深い話が聞けました! 噂には聞いていましたが、婚活パーティーがこんなにカジュアルで合理的だとは知りませんでした!

いろいろと成功の秘訣もお聞きしましたが、“婚活パーティー慣れ”というのも必要なんだそうです。最初からガツガツはせず、まずはどんなものかを体験してみるくらいの感覚で、気軽に参加してみるのが良いそうです。

何度か参加しながら、徐々に経験値を上げていくのが、成功への近道なんじゃないでしょうか!

とは言っても、男と女の恋の駆け引きです。女性とのトークスキル、相手への気遣い、こちらがリードする積極性など、なんだかんだ“男力”が試されます。

婚活パーティーは、新しい出会いの場であると同時に、そんな“男力”を上げる修行の場としても、非常に合理的だと思います。


独りぼっちのクリスマスなんてもう嫌だ! 皆さんも婚活パーティーに参加して、男を磨いて幸せをつかみましょう!

ではまた。

CAFE サーハビー
【住所】〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
【営業時間】15:00~24:00(金土祝前26:00)
【定休日】日曜
【電話】 011-200-0546
【HP】http://cafe-sahabi.com/


■こちらもチェック!
ぽっちゃり・おデブ男子が合コンで鮮やかに結果を出すための3つのTIPS
【ぽっちゃり男性注目】これは絶対着るな! 合コンNGファッション10例
■男を磨く記事はこちら!
おデブ体型・ぽっちゃり系男子向け! オシャレメンズコーデのコツまとめ
ぽっちゃり男性必見! 「着痩せコーデ」を作る基本テクニックまとめ
男性が眉毛カットを成功させるためのポイント&心得
モテる男性は指先がキレイ! 誰でもすぐに実践できる爪チェック&ケア方法